※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友が自宅にしか遊びに来ない。相性や価値観が合わないため、遊ぶ回数を減らしたい。夏休みにたくさん来られるのは嫌。同じような経験の方、対応方法を教えてください。

遊ぶ時は我が家でしか遊ばないママ友がいます。
勇気をだしてそっちの家でも遊びたいと伝えましたが色々な理由をつけて断られます。
結構な頻度で我が家で遊ぶのですが、最近価値観が合わないな、性格が合わないなと感じる事があり遊ぶ回数を減らしたいです。
それと向こうの子供とも相性が合わないので出来れば遊ぶことを回避したいです。

これから夏休みにもなるので我が家にたくさん遊びに来られるのは正直嫌だなと感じてます。

このように自分の家には人を呼ばないが、他人の家にはたくさん行くそんなママ友皆さんの周りにはいますか?
その場合どのような対応、どのようにお断りしているか教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

私がそうです🤣
友達の家には行きます。私の家で遊ぶことは無いです。
理由としては、駅から遠い(お互い免許なしで送り迎えが大変)
周りにコンビニしかないこと。ですかね。(笑)

友達の家は駅チカで大きい公園、イオンもあり、まぁ1番は交通面ですね(笑)

シンプルに価値観が合わないから、という理由なら距離置いていいと思います🍀*゜

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私が友人の家に行くのは一年に2回ほどです!夏休みの期間に数回家に来るのは正直しんどすぎますね💦

    • 7月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    月に何度も来てます💦
    その度に部屋の掃除や、お昼ご飯の支度をして大変です💦
    子供が遊んだおもちゃはそのままで片付けもなく嫌気がさします😭😭


    半年に一回とかだったら全然気にならないのですが…今まで頻繁に遊んでいるので距離の置き方がわからず💦

    • 7月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1ヶ月に何回もなんですね。。
    無理ですね😣
    お昼ご飯の支度もしてるんですか!?
    後片付けなどもしんどすぎますよね。

    距離の置き方難しいですよね🥲🥲
    とりあえず誘われたらやんわり断りますかね。私なら。
    察して欲しいです💦

    • 7月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1日いるって感じなのでお昼ご飯もこちらで全部用意してます😭

    相手のお子さんは診断が降りていて特性を持っているので、家の中でジャンプしたり平気でリビング以外の部屋に行きます😭
    この間は床にオモチャを投げられて、その親子が帰ったあとに床に穴が空いていることが分かり悲しくなりました…


    やんわり、断ってみます😭ありがとうございます😭

    • 7月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    せめてお昼は向こう持ちにして欲しいですね。。というか、私ならそうします💦

    尚更しんどいですよね。
    特性あるなら、余計に人の家はやめときますけどね💦
    床に穴空いてるはヤバくないですか?伝えましたか??

    • 7月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    特性あるなら、相手の家行って迷惑かけるかもしれないから遠慮したりしますよね😭

    その親子が帰った後に気づいたので伝えませんでした😭
    オモチャがそこらじゅうに散乱していて、その場では気づくことが出来なかったので本当にうちの子がやったのかと向こうからしたら疑われると思って言えませんでした😭

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

そう言うの嫌ですね😂💦
大人数の子供が家に来るとかの状況ならアパート住まいとかなら狭くて厳しいと言う可能性はあるかと思いますが、そうじゃないならなぜ毎回拒否?って思います💦
私ならすこーしずつ距離を置くかなと…
予定あるんだーと言って断ったり、出掛けるかもしれないから(出かける予定なくても)など何かしら理由つけて断るかな💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アパートとかなにか理由があるならまだわかるのですが、いつも何かしら理由をつけて断られます💦

    こちらからしたら頻繁に遊びに来るので、部屋の掃除やお昼ご飯の支度をして大変な思いをしてます😭
    子供が遊んで汚くなった部屋は片付けづに帰っていきます😭


    少しづつ距離をおけるようにしたいです🥲

    • 7月15日
deleted user

私の周りにはいないです💦

遊びたくないなら、LINEがきても何日か未読無視、予定があるからごめんね!で返して向こうから返事がきたら、また何日か未読無視をしてレスを遅くします🥺笑

無難なスタンプ送ったりして、あなたとは遊びたくないというオーラをLINEで出します笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    悲しい事に同じ園なんです😭
    なので毎朝顔合わせていてLINEの既読無視はちょっと難しいかもしれません😭😭

    あなたと遊びたくないオーラを出したいです😭

    今の所結構な頻度で遊んでいて突然遊ばなくなったり冷たい態度をとったら相手を傷つけてしまうと思うのでどうしたらいいか悩んでます😭

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同じ園なら無理ですね😢💦

    おうち以外なら遊んでもいい感じですか?
    例えば、旦那が毎回おうちで遊ぶのに対してよく思ってなくて、、、とか旦那のせいにしちゃうのどうですか?笑

    旦那は職場のひとの飲み会断る時は理由が私のせいになってます🥺

    もしくは、公園や水遊びできる所、ショッピングモールであそびませんか?とかおうち以外を提案しておうちNG感をだすとかですかね💦

    • 7月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    実は既に公園やショッピングモールも提案したのですが暑いから涼しいところでゆっくりがいいよね~みたいな感じで遠回しにこっちの家で遊びたいと言われてます😭

    私も何かしら理由をつけて家で遊ぶのは…って感じでこの間断ったのですがこれから夏休み、どうなる事やら😭
    先が思いやられます😭

    • 7月15日
ふく

『最近ちょっと疲れちゃっててご飯作ったり片付けしたりする元気が出なくてさ。家族はいいんだけど、他の人にはちょっと見せられない感じなんだよね』とかはダメですかね…。
大体そういう人って『気にしないよー!』と言ってくるので『それが私が気にしちゃうんだよね〜』で押さえ込んで『また元気でたら遊んで〜』てずっと断ります。

まあなんというか、お相手の方常識がないので、多少辻褄が合わなくても強引な断り文句でいいと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ストレートに疲れてて部屋の片付けしたりご飯作るのに元気が出ないはいいですね🥹👏
    その後も私が気にしちゃうからまた元気が出たら~作戦やってみようと思います😭😭😭


    やっぱり常識ないですかね💦
    頻繁に来るようになってから手土産もなくなりうちで遊ぶのが当たり前だと思われるのが嫌です😭

    頑張って断ってみます🤗
    ありがとうございます🫶🏻

    • 7月15日
ママリ

わー!!似たような人園にいます。🥹同じく価値観合わない相手で💦
私の場合、まだ家にいれてないんですが、暑くなってきたから家で遊びたいね、また今度行かせてーって言ってくる割に、「うちんちは無理だから〜」って言われてます😂
同じくもうすぐ夏休みでどうお家遊び断ろうか。。って考えてました😂
一回呼んじゃうと断りづらいですよね💦

旦那が在宅になった〜 内職始めて家に仕事のダンボールだらけ 、親が来てる〜 、旦那が人呼ばないでって言い出してさー あたりどうですかね🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    その人も家で遊びたいね、けどうちんちは無理だから~系なんですね😂

    そうなんです!!!
    1度家に呼んでしまうと断りづらくて💦
    うちは頻繁に家に来てるので余計に、なんで今まで沢山行けたのにもうそっちだめなの?って勘繰られそうですし、まだ家に入れていないならまだ何かしら対策とれそうです😂


    内職始めてダンボールだらけだから💦と言ってそれでも大丈夫!と勝手に家来たらダンボールがなかったと嘘がバレてしまわないか内心ヒヤヒヤしそうです😂
    人呼ばないでとかは使えそうです✨
    ありがとうございます😊🫶🏻

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

同じ様なママ2人位いましたよ。

必ずトラブルに発展しました。

おんぶに抱っこ、しなくてもいいと思います。居たせりつくせり常態なので。

遊びの約束されたら夜寝る前に1通返せば十分かなと。
都合合わなそうで大丈夫かなと!

まだ分からないから約束出来ないとか。