※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
お金・保険

シングルマザーが賃貸暮らしで、引越しの際の支出や収入について相談しています。手取り収入や養育費、家賃、支出について知りたいそうです。貯金もできるか不安のようです。

シングルマザーで賃貸に住まれている方、
どのくらいの支出があるか教えて頂きたいです😭

審査が通れば来月からアパートに引越します。

手取り12~15万、養育費3万
母子手当は前年度の手取りが17~20万くらいだったので
いくら貰えるか……(現在は実家暮らしの為もらっていません)

申込みした所が、家賃4.6万です。
車ありでローンはなしですが……

支出にどのくらいかかるのか知りたいです💦

ざっと計算はしてみましたが、貯金は出来なさそうです。
貯金もしていますか?😢

コメント

いちごちゃん

家賃→6.8万
食費→2万(そろそろ増やそうかと思ってます)
光熱費→1.5万
日用品→1万
保険→0.5万
小遣い→3万
娘貯金→3万
学童→1.3万
残りが貯金や予定外の出費、更新などの積み立てに当てています

  • むむ

    むむ


    貯金しっかりできててすごいです😭👏
    私も急な出費や子供にかかる費用のために貯めておきたいです……

    • 7月16日
ちくわ

手取り12~13万
養育費4万
児童扶養手当 5.8万(2ヶ月分)
↑昨年、一昨年月収が17万前後でした

家賃 4万
光熱費 0.8万(冬は1.5万程
通信費 1万(WiFi代込)
保険 0.8万(自分と子供分)
保育園 0.2万
食費 2.2万
日用品 1万
娯楽・他 2万
奨学金 2万
です💦

養育費と児童手当は全部貯金です!児童扶養手当も月1~1.5は貯金に回すようにしてます🥺

昨年の年末に転職して、給料下がったのでちょっとカツカツですが、チリツモで300万程やっと貯まりました🥲

  • むむ

    むむ

    えっっすごいです😭😭😭!

    児童扶養手当、まだどれくらい貰えるか分かりませんがやはり一部支給ですよね💦

    食費は外食込みですか??

    私も養育費と児童手当は貯金にまわしたくて……😢

    • 7月29日
  • ちくわ

    ちくわ

    下にお返事書いてしまいました💦

    • 7月30日
ちくわ

むむさんの収入だと一部支給になりそうです🥺

外食は娯楽の方に含んでます!
食費も前までは2万円に抑えてたんですけど値上がりしすぎて大変です💦

私は車がないので維持費とか駐車場代がない代わりに、奨学金の返済があるのでこれさえなければ、、と思います🥲