※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

合流時の事故について、私が悪いのか不明。今後の安全のために合流時の注意点を知りたいです。

今日ひやっとした運転中の出来事です。

一般道路で合流してくる車と直進する私の車がぶつかりそうになりました。

合流の終わりかけ?らへんで、一気に左から猛スピードで追い抜かれて私の前に入ってきました。

もし私がそのことに気づかず、
スピードを途中からあげていたらぶつかっていたと思います。

この場合ぶつかったら私が悪いとなるんでしょうか?

なぜ私の後ろに合流しなかったのか…できなかったのかはわかりませんが…今後の安全のために、合流地点で気をつけることあれば教えて欲しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

合流しようとしてた車の方が悪くなりますが、割合的には7:3くらいになるかと思います💦😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    動いてたらやっぱり100.0にはならないですよね😭

    • 7月15日
💸空から降ってきて💸

合流付近での事故は本線側が過失割合低いです!
ただそれがどのタイミングかの追突で割合はかわるはずです🤔
合流がある、と前もってわかってる時は
一定の速度で走る、
右車線があいてるなら自分が右に車線変更して
事故をおきないようにしてます!
そのことに気づかずスピードあげる
これは周囲の状況見えて無さすぎなので
仮に事故ってその発言したら
保険屋に過失割合あげられると思います💭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    右車線行くのが一番いいですよね💦
    無理やり追い抜いてくるかもしれない運転まで必要になってきますね😱

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

合流してきた車の方が過失が多いです!
どちらも動いているので100%向こうが悪い、という判断には基本ならないと思います💦
多分普通に運転が下手な人だったんだと思います💦

合流がある前に少しスピードを緩めて相手の出方を伺える時間を増やすとかですかね…?
でもこういう変な車もいっぱいいますし難しいところかなと思います…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かなりの猛スピードで追い抜くってことは追い抜ける自信があるのかな?と思いつつ、運転上手い人ならそんな危ないことしないですよね😥

    • 7月15日