※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園児が動物園で図鑑を忘れた場合、新しく買い直すか諦めさせるか、どちらがいいですか?

皆さんならどうされますか?

幼稚園児の子どもがお気に入りの動物の図鑑を持って動物園へ出かけましたが、その図鑑を忘れてきてしまいました。

新しく買い直してあげますか?
それとも諦めさせますか?

コメント

ママリ

お気に入りで何回も読んでて、なくしてとても落ち込んでいる様子なら、次は気をつける事を教えてまた買ってあげます!

• ママリ

ママリ

落としたりなくしたりした時に、また新しい物を買えばいいやと考えるようになってほしくはないなと思って、買ってあげても良いものか悩んでいました💦

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 7月15日
ままり

小さい玩具とかなら諦めさせますが、図鑑でしたら持っていても勉強になりますし買い直します!

• ママリ

ママリ

落としたりなくしたりした時に、また新しい物を買えばいいやと考えるようになってほしくはないなと思って、買ってあげても良いものか悩んでいました💦

図鑑なら…ということですね!

コメントありがとうございます😊

• 7月15日
min

私なら電話かけて忘れ物として届いてるようなら取りに行きますが。。
もし無ければ買ってあげます。
無くすかもしれない事は親なら事前に予想出来そうですし、それでも持って行かせたなら買ってあげてもいいかなと。

• ママリ

ママリ

でも、コメントの限りでは買ってあげるという方が多いですね🙂‍↕️✨

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 7月15日
  • min

min

旅行なんですね💦
    見つかったなら私なら送ってもらいます🙂
    うちは遠出なら無くしていいおもちゃしか持っていきません🙏🏻
    送料が高いから買い替えるというのは大人の都合ですし、物を大切にする事を優先したいのであれば送ってもらって大事にしようねと教えます。

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!

私の中で簡単に手元に戻ってきてしまうと、"次からはなくさないように気をつけよう"に繋がらないかなと思ってましたがそこに拘らなくても良いのかもしれませんね🤔

• 7月15日
  • min

min

大好きな図鑑がきっと色んな人が助けてくれて〇〇の手元に戻ってきたんだから大事にしよう!と教えるのも一つかなと思いました🙏🏻

• 7月15日
まぬーる

動物園に普通に問い合わせします。

あるといいですね☺

• ママリ

ママリ

動物園には届いてましたが、遠方からの旅行だったので着払いで送って頂く方が新しく買い直すより高くつきそうで💦笑

コメントありがとうございます😊

• 7月15日
  • まぬーる

まぬーる

旅行だったんですねー!
    着払い…で高く付く〜あ〜💦ですね😁

普通に考えたら、自分のものは取り返しますよね。

妹の鞄が盗まれた時も、そうだったなあ〜取り返しにいったなあって、思い出しました😁

うー、これはもう、御夫婦での判断になりますね💦

• 7月15日
  • まぬーる

まぬーる

基本的にはうちは、なくしたものは新しくはしませんでした😁

• 7月15日
ままり

レターパックライトを郵送で送って、レターパックライトに入れて返送していただきます📕📮☺️

新しいのを買うのではなく、自分の図鑑が返ってきたほうが勉強になるかなと思いました😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

確かに図鑑が手元に戻ってくる、ということも経験の一つとして勉強になりますね😌

なくしたらまたすぐに買えば良い、お金を出せば手元に戻ってくる、という考え方に育ってほしくなくて自分の不注意なのだから諦めて次から気をつけようと思ってくれれば…と考えていましたが、皆さんのコメントを見て、私が厳しすぎかもと気づきました🙇‍♀️💦

• 7月15日