※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりっけ
お仕事

会社の条件を満たさず育児休業給付金が受けられない状況です。義母の提案も含め、現状の対応策を知りたいです。

パートの育児休業給付金についてです。

4月に入社して働いていますが、うちの会社では資格を持っていて週20時間以上働くと…と条件があり雇用保険をかけていません。

この度妊娠が発覚しており(2月末付近予定)、4月から働いた為遡って雇用保険に入ったとしても過去2年間に11日以上働いた月が12ヶ月以上ある事を満たさない為、雇用保険に入る事も給付金を受け取る事も諦めています。

義母は可能性あるから今からでも…!
という感じですが実際どうなのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

4月からの働き方で条件を満たしていたなら遡って加入はできますね。
ただ、2月にご出産であれば完全月1年分が出産までには満たさないですよね…
出産して産休明けに働いて条件を満たし次第であれば可能性はありますね!

• りりっけ

りりっけ

コメントありがとうございます!!!😭

全くその通りで、条件を完全に満たさずです…

誰に聞くまでも無く可能性0だと思っていたのですが、アドバイスありがとうございます😭

ダメ元で聞いてみようと思います🥲

• 7月15日