※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3boysmom.com
子育て・グッズ

義両親の家に泊まりに行くと、家が汚くて不快。掃除や家事も手伝うが、次行くとまた汚い。特にお風呂が気になり、子供のことも考えて疲れる。どうしたらいいでしょうか?

多分、私はガルガル期真っ最中だと思います。
普段は義両親とは別に住んでいるのですが、
1ヶ月の間に10日くらいは泊まりに行きます。
行かないと電話がかかってきて、いつ来るの?としつこく、
イヤイヤ行っています。
100歩譲って泊まりはいいのですが、すごく気になって
嫌になることがあります。
まず、家が汚いこと。お風呂はお湯が入ったまま、
夜になるまで、そのままです。
なので、お風呂の蓋はぬるぬるでカビだらけ。
浴槽を洗うのみで、床は洗わないから、石鹸カスと
カビでぬるぬる。
咳がでます。
家の中も片付いてないし、ゴミカスが床に落ちてるし、
掃除機を10日間いる間一度もかけてるのを見ません。
見かねて、掃除機、床拭き、お風呂そうじをしたのですが
、次行くとまた汚いままです。
息子を触るのも、汚い手で触るので、
皮膚科で、手を洗ってから抱っこするように言われましたと、しつこく言っています。
ですが、服も汚そうで気になるし、手も洗わないし、
抱っこされるのも、すごく嫌です。
私が気にしすぎなのも分かりますが、
お風呂は特に気になるので、
どうしたらいいでしょうか。
みなさんは、義両親の家に行くと、家事はやってますか?
生後6ヶ月の子供がいるため、義両親の家で家事までやって疲れて、行きたくないです。

コメント

ワシちゃん

おえー!って感じですね
そんなに来てほしいなら家を綺麗にしろよって感じです!

恥ずかしながら、私の実家が、
今は綺麗な戸建てに引っ越しましたが
以前そんな感じで、
泊まりに行くとしても寝るのみで、
お風呂は、近くの温泉にいってました(-∀-`; )

義実家行ったら基本的には家事しません。

というか、月に10日って多すぎますよ!!
多くても月に1回行けばいいと思います。
嫌ならなおさら!
無理することないですよ!!

  • 3boysmom.com

    3boysmom.com

    ホントに気持ち悪くなります。家は割と新しいのですが、物で溢れかえっていて埃まみれです。なんか、身体が痒くなってきます。気のせいですかね💦

    • 4月11日
こっこ

うちの実家のお風呂がそうです(><)
おかげでわたしは
カビアレルギーになりましたw

そんなお家行っちゃ駄目です(´・_・`)
子供がアレルギー出ちゃって
と嘘でも良いので言った方が
良いですよ!!!

うちの実家の人たちは
「カビで赤ちゃんは強くなる。今は神経質すぎる」
と言ってました、、、

だから価値観あわないので
距離置いてますw

  • 3boysmom.com

    3boysmom.com

    カビアレルギーになったと、言いたいです。でも言ったところで、多分本人たちは、自分の家のお風呂がカビてると分かってないと思います。なので、直接お風呂掃除してくださいと言うのも言えないです。。。

    • 4月11日
  • こっこ

    こっこ


    言えないなら行かない!
    が1番かと思います(^^)
    わたしも実家行かなくなって
    楽になりましたよ!

    • 4月11日
のんママ

10日も泊まりにいくのはすごいです!私は義理家族の家のあんまり行きたくないので1ヶ月に1回しか見せにいきません😂なので、すごいことだと思います。さらに家事もしてくるなんて…😱どうして義両親は言うことを聞かないんですかね?!ありえないです。かわいー孫のためなら、掃除頑張って綺麗にしてから普通招きますよね?
旦那さんはなんとおっしゃってますか?
旦那さんを通して言ってもらうのは厳しいですかね?大げさに…
例えば、ホコリ多いとこにいれば泊まった次の日すぐ調子悪くなるから掃除しておいてくれないと行けないとか、
アレルギー体質だからほんとに気をつけてほしい
とか…😫
同じ生後6ヶ月の娘がいますが、自分の家の家事だけで精一杯なのに、義両親の家の家事まで大変な思いをされていますね😣私も他人に手は清潔かとか気になるタイプなので、お気持ちわかります。
てか、そんなカビだらけのお風呂に入りたくないですよね😔

  • 3boysmom.com

    3boysmom.com

    旦那は、働いてる人は、そんな毎日掃除なんかできないって言います。
    (義両親は、2人とも働いてます)
    旦那に言っても自分の両親の事を悪く言われるのは嫌みたいで、協力的ではありません。むしろ、アレルギーだからと言っても、そんなの大丈夫だよと、理解を示してくれません。お風呂のカビは、旦那も気にならないようで、私だけが気になってます。
    旦那のお兄さん夫婦も気になってないようです。(子供2人あり)私だけが、やはり気になっているみたいで、あまり言えません。
    でも、明らかに、床はぬるぬるだし、お風呂の蓋は、カビが周りに生えてます。
    お風呂は、一見カビがあるようには見えませんが、気になると、ゴム?の部分とかカビが付いていて、天井も気になります。なにしろ、私の咳が止まりません💦

    • 4月11日
r.

汚いのは最悪ですね💦
旦那さんに相談しても役立たずな感じですか?(-。-;

絶対に赤ちゃんに良くないので
無理して行かないでいいと思いますよ。
喘息の原因になっても嫌ですしね💦

私が犬アレルギーなんですが
義実家が犬を飼ってるので
ここ数年は義実家に入った事がありません!笑
玄関先まではありますが。

旦那さんに大袈裟に言って
義実家に行くのはやめちゃいましょう!
お子さんを守れるのはママだけです(゚∀゚)
色々と難しいかもしれませんが、、、
ファイトです!(^^)

  • 3boysmom.com

    3boysmom.com

    はい、旦那に言っても役立たずです。旦那も綺麗好きではなく、汚くても大丈夫なタイプなので、、、
    旦那は実家が大好きで、土日になると実家に行きたがります。子供を両親に見せたいみたいです。何度も、この事で喧嘩しました。毎週毎週行きたくないし、ましては、泊まりなんて嫌だと。でも、価値観を今更変えるなんて出来ず、仕方なく泊まってます。

    • 4月11日
  • r.

    r.

    旦那さんアレルギーをなめてますね😅
    もちろん汚い環境でもアレルギーが出ない子はいますが、アレルギーになっちゃう子はなっちゃいますからね💦
    私は細かく言うと、アトピー、小児喘息、ハウスダストアレルギーです!
    原因は私の実家が汚いせいだと思います…
    ハウスダストアレルギーのせいで一生動物とは触れ合えません。
    もし私の子供が犬やハムスター等が飼いたいって言っても飼えないんです😢
    アレルギーって一生ものですよね…
    なんかもしお子さんにアレルギーが出ても
    義実家が汚いせいで出たなんて思いもしなさそうな旦那さんですね…
    大丈夫だろ!とか言って変わらなさそう😓

    ハウスダストアレルギー&軽い喘息なので、
    昔実家で全然干してない布団で寝た時
    ダニやホコリが凄かったのか
    寝てからすぐ呼吸が苦しくなり、軽い喘息発作が出た事があります。
    このままじゃ死ぬわ!と思い、それ以来二度と実家には泊まらないと決意しました。

    汚いって本当体に良くないです!
    maiさんは神経質なんかじゃないと思います!おかしいのは旦那さん&義実家です😓
    皮膚科の先生はアトピー予備軍っておっしゃっているんですよね?
    先生から旦那さんに言ってもらえたりしたら良いですね😭
    それか保健士さんに相談してみるか…

    旦那さんには子供の事を考えて行動してもらいたいもんですね…😓

    • 4月11日
マヨは味の素派

失礼ながら、そんな汚い家によく10日も泊まれますね…
うるさいのかな、義両親が。
もしかして、ていのいい家政婦的なこときたいられてませんか?

旦那さんに汚いと事実をはっきり言って、改善されなければ行かないとか言えないですかね。
子どもがアレルギーとかになってからでは遅い気がします。
私なら絶対行かないです。
そこまで家の汚い人って、どっかおかしいので義両親とはいえ、関わりたくないです。

  • 3boysmom.com

    3boysmom.com

    はい、泊まりたくないです😭旦那には汚いとか、アトピーの事とかネットに書かれてる記事をラインで送ったりしてます。でも、何でもすぐネット信じて、そんなの大丈夫だよ。とか、理解を示してくれません。
    皮膚科でアトピー予備軍と先生に言われているので、手洗いは徹底してと言って、それは少しは改善してるのですが、それでも神経質と言われるので、なんだかな。という感じです。

    • 4月11日
  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    何でもネットの…って、旦那さんに危機感無さすぎですね。
    皮膚科の先生にもアトピー予備軍と言われてるなら、もう少し考えてくれてもいいのに。
    そんなの大丈夫だよ、とか根拠なく平気発言するのって、私の義両親もそうですが、頭使わないので多角的に考えないし、想像力なくて、いざそういう事態になったときうろたえるだけで役立たずなんですよね。
    疲れちゃいますね。
    自分の実家や親のことを言われるのを快く思わないのかもしれないけど、なってからじゃ遅いのに。

    全く行かないではなく、そんなにたくさん義実家に行かないということはできないものですかね。
    お子さんのこともありますけど、maiさんが都合よく家事させられているのかな?と心配です。
    その疲れやなんかも、少なからず良くないと思うので、なんとか義実家滞在を減らすことができるといいですが。

    • 4月11日
S,Kmama

失礼ながら、汚っ!気持ち悪いです!
泊まれるmaiさんもすごいです。笑

私なら子供のこと考えて
そんな汚い家、行かない
一択ですね。笑

しつこくても行く必要あります?

お子さん、このままだと
きっとアレルギー、出てきますよ
可哀想(。>ㅅ<。)
誘発して他のアレルギーも
出るかも知れませんよ!
動くようになってきたら誤飲も心配ですし。

お子さんを守ってあげるために
いい嫁キャンペーンは辞めた方が良いですよ。

  • 3boysmom.com

    3boysmom.com

    私も行きたくないです😭でも、電話がかかってくるし、いろいろ大変なんです😓
    いつも、この日は用事があってとか断るのですが、候補日をあげてと言われ、大丈夫な日を、聞いてきます。
    今は育休中なので、毎日予定はなく、理由が探せません。。。一番の問題は、主人の車が実家にあるので、車を取りに行くとそのまま家に上がることになり、避けて通れません。
    子供が生まれる前は泊まってなかったのですが、子どもが生まれてからは、泊まれ泊まれうるさく、断る理由がないので泊まってます。でも、今度からは2-3日で帰ろうと思います

    • 4月11日
  • S,Kmama

    S,Kmama


    アトピー予備軍といわれているんですか😣
    更にお子さんが可哀想に思えてきました😣

    理由はないにしろ
    自分もいきなくなくて、子供の危機に
    旦那さんもmaiさんも危機感ないのでは😣
    他人の私が言うのもなんですが😣

    理由は無かれどハッキリと
    義両親に伝えるべきではないですか?😅
    汚いし、アトピーになったらおそいので!
    片付けてくれるまで来ません!(無理なら回数減らす)
    と。

    アトピーやアレルギーになってからでは
    ホントに遅いし
    あの時ああしてあげればこうしてあげればと
    maiさん自身が後悔してまた悩むのでは?😣

    • 4月11日
  • S,Kmama

    S,Kmama

    いきなくなくて

    ではなく

    いきたくなくて

    です。すみません。

    • 4月11日
あき3021

大変ですね、、
私ではないですが、ママ友が義実家に泊まりに行く時は掃除と料理を毎日してるって言ってました!
やっぱり汚いのが気になるみたいです。
旦那さんに言って行く回数は減らしてもらって、行く時はすぐに掃除した方がよさそうですね。めんどうですが、お子さんのためにも汚いままは可哀想ですよね!

  • 3boysmom.com

    3boysmom.com

    そうなんですね。汚いのが気になるし、言っても無駄なので、自分で掃除するほかないです。でも、そろそろズリバイをしそうなので、その時に、子どもをどこに置いて掃除しようかとか、悩ましいです。。。

    • 4月11日
ゆりママ

私だったら旦那に相談してみます
それで子供アレルギーになりそうだから義実家汚いし行かせたくない

旦那はいいかもしれないけど子供にもし何かあったとき責任とれるの?

子供の方が大事なら義実家に掃除しないと子供に会わせないと言って何か言われたら

そんなの昔の話だし今はホコリとかでアレルギーをおこして重症化する
保健師さんや助産師さん病院の先生とかも言ってたし昔と今は違う

子供より義実家をとるんだったら子供に二度と触んないでって言っちゃいますね

  • 3boysmom.com

    3boysmom.com

    旦那には、かなり言ってます。が、聞く耳持ってくれません。自分の親も大切なんでしょうね。掃除する暇が無いから自分で掃除するほかなさそうです。
    でも、子どもがいると、掃除も出来ないので、どうしたものかと悩んでます。

    • 4月11日
  • ゆりママ

    ゆりママ

    子供がどうなってもいいんですかね
    ふれないでほしいですよね

    • 4月11日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

10日も義理実家に泊まりなんてほんと
尊敬します!!

とゆーかしっかり断っていいと思いますよ!
ほんとーに!!

  • 3boysmom.com

    3boysmom.com

    もう、2-3日にしようと思います(笑)わたしも、よく10日も泊まったなと思ってます。なんだか痒くて眠れません

    • 4月11日