※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園入園の手続きについて、兄弟同時入園を希望しています。来年春に入園し、その後パートに就きたいと考えています。申込スケジュールや見学予約を今週中に行い、入園後90日以内にパートを始める予定です。この流れで合っていますか?

保育園入園の申し込みについて

来年春から兄弟同時入園させたいのですが、それまでの流れはこんな感じでいいのか教えてください😊
今は専業主婦ですが、入園後にパートにでたいと思っています。

⚫︎明後日、役場に行って申込のスケジュールなど質問してこようと思います。

⚫︎今週中に希望の保育園とこども園に電話をして、見学の予約を入れようと思います。

⚫︎役場で聞いたスケジュールに沿って申込手続き。

⚫︎来年春入園し、慣らし保育が終わったらすぐにパート探し。
入園から90日以内にパート勤めを始める。

簡単にですが、こんな流れで合っていますか??

コメント

ママリ

上3つはそれでいいと思います。

ただ求職中になるので地域によっては入園自体も狭き門、兄弟同時入園はさらに、、な可能性があります。
うちはフルタイム共働きですが、数ヶ月別々のところに通いました。パートの知り合いはそもそも入園できませんでした💦
それが求職中となると、、というかんじです。

求職中は90日というのは市に確認済みですか?うちの地域は1ヶ月です。
4月入園だとしたら、年明けくらいには結果が来ていると思うので、年内や年明けには探した方がいいかと。慣らし保育が終わってからパートを探していたら間に合わない可能性があります。

• mama

mama

ありがとうございます😊
    すごくど田舎なので、定員に足りてない保育園もあって何歳クラスでも入園はできると役場に言われてます。
    求職での申込期間も90日なのはホームページで確認しました!
    元々正社員で12年働いていた会社があり、復職制度で人員を探しているそうなので、パートとして5月から雇ってもらえないか相談しようと思っています😊

• 7月15日
あっちゃん

私も今年から兄弟同時入園しました😊
流れはそんなかんじで大丈夫だと思います✨
パートすぐに見つかりそうなら慣らし保育後でもいいと思いますが、1から探すのであれば慣らし保育中からでも進めて行った方が安心かなと思います✨

• mama

mama

ありがとうございます😊
    兄弟同時入園だったのですね!

夫と同じ会社に昔勤めていたので、そこをパート先の第一希望として考えてます!
    他にも今からいくつかの候補をあげておいて、面接を受けにいくのは慣らし保育が終わってからにしようかなと思ってます😊

• 7月15日
はじめてのママリ

同じ感じで求職中で申請しました。

私は保育園入園が決まって、3月に面接、採用→4月慣らし→5月中旬から仕事開始でした(住んでいる自治体は5月中に仕事開始しないとダメ)頑張って下さい😊

• mama

mama

ありがとうございます😊
    求職中の申請だったのですね!

自治体によって期間が違うのですね!
    入園前に面接など行ければいいのですが、子供の預け先がなくて、、、😅
    早くから採用もらっておくと安心ですよね!
    今のうちにパート先をいくつか探しておいて、慣らし保育終わったらすぐに動けるようにしておこうと思います!

• 7月15日