※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
家事・料理

生肉を扱うときの衛生対策について相談です。どのくらい手やキッチンを洗うか気になりますか?

料理は嫌いじゃないのですが生肉の菌への恐怖心で料理するのが億劫です。

生肉が少しでも触れているかもと生肉を使ったらキッチン全部を洗剤で洗いアルコールして、床も何度も拭き、手も洗剤で2回、ハンドソープでも数回洗わないと怖くなってしまいます。

皆さんは生肉を取り扱うときどれくらい手やキッチン洗いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も何回も手洗います!!
キッチンも包丁、まな板もしっかり除菌しておきます!✨

• もか

もか

除菌は何でされてますか!?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まな板とかならキッチンハイターです!あとはアルコールスプレーふりかけてます!

• 7月15日
  • もか

もか

ありがとうございます!!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

生肉を扱う時は、使い捨て手袋して牛乳パックやまな板シートを使用、生肉用のはさみ、包丁を使います!
手は一回洗うだけ、包丁やはさみも他の食べ物と共用ではないので一回きちんと洗うだけです。

• もか

もか

牛乳パック!これならゴミに捨てるだけなのでストレスが減りそうです😳
    完全に別にするのもとても参考になります!

• 7月15日
ママリ

そこまではしないですね🤔
包丁は2回洗う、手は手袋して外したら1回洗うくらいですね。
肉汁が床に落ちない限り床は拭かないです!

• もか

もか

手袋しててもなぜか手に菌がついてる気がして何度も洗ってしまいます😭
    床も汁が落ちてないとわかっているのにもしかしたらと考えて何度も床を拭いてしまうんです😭

けどもう少しラフに考えてもいいのかなとコメントを読んで思いました!回答ありがとうございます!!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰 

私も生肉の菌がどうしても怖くて💦
フライパンの上以外に生肉を置かない(切れているのを使う、ハンバーグ等はフライパンで捏ねる)ようにしてます。
どうしても切らないといけない時は手袋+分解できる肉用キッチンハサミでフライパンへ、キッチンハサミはキッチンハイターで消毒してから洗剤で洗って、スポンジは捨てる、シンクもハイターします。
ダイソーでまな板に敷く使い捨てシートも売ってます!どうしても切らないとならない時はそれをまな板を裏返してシートを敷いて夫にお願いして、一通り消毒もしてます💦

• もか

もか

フライパンでこねるのマネさせてもらいます!!
    分解できるハサミ!購入したいと思います😳
    回答ありがとうございます!!

• 7月15日