※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayusato
子育て・グッズ

保育園でビーズを飲み込んだ可能性があり、主治医に相談したが特に問題なし。今後も心配なことがあるか不安。同様の経験をされた方いますか?

先週で慣らし保育が終わり、今日から保育園に預けて仕事復帰しました。

お迎えに行くと、園長先生と主任の先生から「人形についていたビーズを飲み込んだかもしれない」と言われました。保育士さんが、息子がかじって捨てた人形を隅に置き、後で片付けようとした時にビーズがないことに気付いたそうです。

口の中にはないし、落ちてないか探してもないので、もしかしたらと保育園から主治医に確認したところ「食道に詰まってなければウンチで出るのを待つしかない」だそうです。

ビーズは直径5ミリ程度で、私たちもそこまで重大なこととは感じていません。保育園にクレームを言うつもりもないです。ただ、保育園に預けると今後こういうことがあるのかなと少し不安です。

保育園に預けてたら、トラブルまではないけど心配するようなことがあった方いらっしゃいますか。

コメント

うさぎさん

そもそもビーズのついた人形を置いていることが疑問です…
うちの娘も今は何でも口に入れたい時期なのでボタンやビーズ、飲み込めるサイズのものが装飾してあるおもちゃは避けてます。ちなみに娘の保育園もそういう配慮がされています。
今現在元気に生きていることでしょうし、ウンチと一緒に出てくるとは思いますが、もしもの時を想像するととても恐ろしいですよね。
友人の子が先日保育園で遊んでいたら机の角に額をぶつけて何針か縫っていました。避けられない怪我や事故はあるし、預けてる以上頭に入れておかないとなと思いました。

ナリメ

お友だちとぶつかったり、かじられたりは何度かありましたよ❗でも、ちゃんと、適格な処置してもらったので、大事にいたらずでした❕
誤飲はちょっと心配ですが、詰まらせてはないようなので良かったし、電池とかじゃないからとは感じますが、今後ないようにだけはしてもらいたいですよね❗そういう危険な物は赤ちゃんクラスには置いとかない方がいいですよね‼

そうこみママ

こんにちは☆ 小さいビーズでも飲み込んだかも…と言われると不安ですよね( ; ; )
ウンチと一緒に出てくるのを待ってもウンチ内に入ってしまうとなかなか発見できないし… 我が子は良く髪の毛がウンチと一緒に出てきたり、糸くずとか出ていました。

今後保育園で増えるトラブルだと、やっぱり噛みつきや引っ掻きとかですかね( ´д`ll)

うちの子は0歳児の時に1週間で4日噛み付かれて帰ってきました(笑)
そして1歳児の時は週5日…
さすがびっくりしました(>人<;)

小さなトラブルでもうるさく言われる方も居ると思いますが、我が家は成長の過程と受け止めていました☆

お仕事復帰して大変だと思いますが頑張って下さいପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

ゆあ

そういった、間違って飲み込んでしまうかもしれない危険なおもちゃが置いてあると確かに不安ですよね。
0歳児は特に何でも口にいれてしまうので…。

うちはプール確認で風邪のため入れなかったので連絡帳に×印を記入しましたが、少し入りましたと書かれていました。

早くビーズが出てくるといいですね!

ayusato

みなさん、ご回答ありがとうございました。

今朝無事ウンチから出てきました!

取れないと思ってても取れたら危ないオモチャは何個か思い当たるので、保育園に言ってみます。園児多いですが、きちんとみていてもらいたいので、子供のことは細かく伝えていこうと思います。

ひっかき、かみつき怖いですね…でも負けずに強くなっていってほしいですね!