※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

流産の悲しみや不安を乗り越える方法について相談しています。

流産どうやって乗り越えたらいいのでしょう

6月に25〜27ミリの大きさで心拍が止まっていて
稽留流産と診断され3週間前に手術をしました。

2人目を稽留流産をしてマタニティマークや妊婦さんを見ると喉が詰まるような感覚になります。
また友達の2人目産まれるまであと100日とかという投稿をみると生まれるまで生まれてからも何があるかわからないのに普通に生まれて来れると思っているのがすごいなと思います。

手術後病理検査にも出してもらいおそらく染色体異常と言われました。
また次妊娠したときに繰り返すんじゃないかとかもう妊娠できないんではないかとかなんで自分だけと考えてしまいます。 
友達の妊娠素直に喜べない自分は最低だしこんなこと思ってたら赤ちゃん戻ってきてくれないからと思うのですが辛いです😢

コメント

ママリ

辛いですね。
私も去年の3月に2人目を不妊治療の末稽留流産して、少なくとも3ヶ月くらいはかなり病んでました。
涙が勝手に出るし死にたいなって思ったり。友達からも痩せたね、ご飯食べてる?って言われたり。
辛い気持ちやすぐに治療再開する気持ちになれないこと、とりあえず夫に聞いてもらっていました。
次妊娠できてもダメなんじゃないか…って気持ちが怖くて妊活再開までに4ヶ月かかりました。
流産から一年してお腹に赤ちゃん戻ってきてくれましたが、今回はちゃんと成長してくれています。
友達の妊娠素直に喜べないのは仕方ないと思います。
アドバイスにならないですが、この悲しみって一生消えないものだと思いますしお腹に来てくれたこの存在も忘れたくないですが、少しでも主さんの気持ちが晴れて前向きになれる日が早く来るように願います🌼

ママリ

とてもつらい思いをされたのですね。私も去年の春に稽留流産を経験しております🥲
旦那と身内にしか伝えていなかったのでその数ヶ月後に友人夫婦に子どもが産まれた連絡が来た時におめでとうという気持ちと羨ましいのと悔しい気持ちが入り混じって旦那の膝で大声で泣きました。親族にも友人にも流産を経験した人がいなかったので、どうして私だけ初めての妊娠で流産なのって落ち込んで過ごしてたので、りさんの気持ちすごく分かります。今年の春に娘を授かり、過去に流産した経験を少しずつ前向きに受け入れることが出来てきてはいますがふとした時に思い出すとまだ涙が出てくる時があるので、こればかりは時間が癒してくれるのを待つしかないかなぁと思います😣
まだ手術を終えて3週間しか経っていないので、無理せずにご自愛くださいね。

はじめてのママリ🔰

お辛い気持ちよくわかります。
わたしも3年半前に16週で後期流産をしました。13週の大きさで成長が止まっていました。

それからというもの妊婦や兄弟児を見るのが辛く、友人とも疎遠になりました。性格もかなり変わったように思います。
不妊治療もしましたが、流産のストレスからか生理不順になり、妊娠には繋がりませんでした。

今でも亡くなった子のことを思うと涙が出ますし、気落ちしてしまいます。

先月、流産後はじめて陽性反応が出ました。もう3人家族でいようと諦めていた頃でした。

今7週ですが、毎日怖くてたまりません。また去ってしまうのではないか。私のお腹で赤ちゃんは育つのか。3年半何もなかったのに、なぜ今来てくれたの。嬉しいけれど、複雑な気持ちでいます。

正直、流産した子は帰ってこないと私は考えてしまいます。いまお腹にいる子はあの子じゃない。また別の子なんだと。
そのため我が子を失った悲しみは一生背負っていかなければいけないと思っています。

まわりは陽性反応が出ただけでインスタ投稿したり、そういう子に限って何も起こらず無事に出産したり。世の中不公平だと思います。

長々と申し訳ありませんが、とにかく今はかなしい気持ちから目を背けずにしっかり向き合ってあげたら良いと思います。
友人の妊娠を喜べないこと、仕方ないです。経験した者しかわからない辛さがありますから。

ご自愛くださいね。

はじめてのママリ🔰

同じような境遇すぎてコメントさせてもらいました。
私も先週9週22ミリで心拍がなくなり、手術をしたばかりです。
これで3回目の流産となります。
2人目不妊で不妊治療を何年も続け、体外受精を経ての流産でした。そしてタイミング悪く親友から妊娠報告、、
精神的ダメージが大きく、毎日泣き続けています。
もう妊娠できる気がしませんが、、子供に兄弟を作ってあげたい。また前を向ける日が来るといいなと思っています。