※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

帝王切開後の経過や後遺症についての経験談を聞きたい。修復手術や癒着に関する不安も。帝王切開ママさんの意見を知りたい。

2回目以降の帝王切開について、帝王切開ママさんのご経験談をお聞かせいただきたいです。2回目以降の妊娠経過や授かるまでの期間、帝王切開での後遺症があったかどうかをお聞きしたいです。
私はまもなく1人目緊急帝王切開での出産から1年が経過するので、少しずつ2人目妊活を始めようと考えています。
1人目は重症妊娠高血圧腎症での緊急帝王切開で、37wちょうどでの出産となりました。予後もあまり良くなく、子宮の切開部に嚢胞ができてしまい、帝王切開瘢痕症候群と言われています。今後、子宮壁の残存する厚みを測るMRI検査を予定しています。場合によっては、修復手術を先に受けてからの妊活になるかもしれません…。
MRI検査は大きな病院で外注になるのですが、クリニックの先生の紹介状に「膀胱との癒着~」みたいな一筆があったのをチラッと見てしまい、とても不安になってしまいます😭もちろん、開腹手術なので多少の癒着は覚悟してるつもりですが…。

帝王切開されたママさんにお聞きしたいのは、帝王切開後に次のお子さんを授かるまで、癒着や帝王切開瘢痕症候群などのことは何か言われましたか?
近年、帝王切開瘢痕症候群の修復手術も進んでいるそうで、それに関しても何度かママリでもご質問させていただきましたが、専門外来の先生と直接お話した所、妊活を再開してなかなか次の子が授からない場合に初めて修復手術の適応になるのであって、子宮破裂予防のためには推奨していないとのことでした。(修復したから子宮が万全になる訳では無いし、それもまた手術なので子宮破裂の可能性がないとは言いきれないし、子宮頸管短くなるリスクの方が高いからとのことでした)

癒着についても、既往帝王切開で次のお子さんも帝切されたママさんのレポなどで時折癒着を剥がしてもらったなどを拝見していたのですが、実際に癒着がある場合って、痛みとか違和感とかあるものでしょうか?
私は確かにトイレに行く回数が減った?とは思いつつ、妊娠中がかえって頻尿だったから、妊娠前と変わらないかな?と思っていて、膀胱との癒着ってどんな感じなんだろう?と疑問です。

帝王切開で赤ちゃんが無事だったことはすっごくありがたいし、嬉しいことだし、帝王切開に抵抗なんてなかったのに、後遺症が出て来てしまって、メリットってなんだったんだろう…とココ最近鬱っぽくなっています😩
決して自然分娩が安全!と言いたいのではなく、帝王切開後でも、少しでも2人目、3人目とリスク少なく産める世の中になってほしい気持ちでいっぱいです…。

暗い内容でごめんなさい💦
後遺症のことを考えるとすごく辛くて、瘢痕部に着床しませんようにとか、子宮の厚みがありますようにとか、すごくすごく考えてしまって…。
帝王切開をネガティブに思わせたいわけではないことはご理解いただきたく、その点に関する批判はどうかおやめ下さい。

コメント

ゆちゃん

緊急切開後のトラブルは癒着ではなく
子宮内に出血が残り、血腫として吸収
されるのを待つのみで1ヶ月検診では
回復してたのでそれ以降のトラブルは
なく2人目妊娠して、癒着とかは特になく
術後の処理も問題なく出産しました!
3人目も半年で妊娠しましたが、
今のところ順調な経過です😌
ただ、2.3人目は帝王切開の影響か
2人目以降はゆっくりする時間が限られる
からか妊娠初期は血腫ができやすく
切迫流産で安静必須でした😂
正直経過は妊娠をしてみないと
子宮の大きくなるペース、厚みは
予想しずらいので経過をみていくしか
ないのかなという印象でした💦
防げることがあれば最初からリスクを
減らせるのがベストですが😭
原因不明の2人目不妊で1年半ほど
妊活をしてその間に子宮内膜の具合など
妊娠前の準備で検査できることはしました☺️

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。私も1ヶ月健診で血腫確認され吸収されると言われたのですが、それがうまく吸収されなかったのか、はたまた産後の生理の血がたまってしまったのか、帝王切開瘢痕症候群に悩まされています😢
    ご妊娠おめでとうございます!仰る通り、こればかりは母体の個体差もあるので一概に誰しも大丈夫とは言えませんものね。
    私も防げるのであれば極力リスクは減らしたくて奔走していますが、やはり帝王切開瘢痕症候群の手術は子宮破裂を予防するのが目的では無い(不妊の改善、月経時の不調改善)と言われているため、修復手術をすることにも相応のリスクがあると知り、途方に暮れています。
    でも、自分の人生を諦めたくは無い!ので、ゆちゃんさんと同じように、妊娠前の準備でできる限りの事を尽くそうと思います!💪✨
    暑い日が続きますので、お身体大切に過ごしてくださいね😊🌻

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

先日3回目の帝王切開をしました😌

1回目が大学病院で出産だったのもあり、帝王切開術後瘢痕症候群を外来で見ておられ、詳しく研究しておられる先生に産後半年で見てもらいました。(研究参加のため)
その時に私はかなり回復がよいタイプらしくて、「半年で今回の傷がほとんど目立ってない。おそらく3回と言わず、それ以上大丈夫なんじゃないかな。」と言われました。

実際それから数年経って先日3回目の出産しましたが、手術した先生からは「子宮の薄さも問題ないし、今回は癒着もしてなかったからね」と言われました。
こればかりは体質というか…本当人それぞれみたいですね💦
先生によると、1回でも厳しい人もいるけど、大体は3回までは何事もない(ちょっとずつ薄くなる)人が多いと仰ってました。
帝王切開だからと回数制限があったり、次の妊娠へのリスクになってしまうのは本当に残念です…🥲

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!帝切三回目お疲れ様です&ご出産おめでとうございます✨
    差し支えなければお伺いしたいのですが、帝王切開瘢痕症候群の外来の先生はもしかして滋賀医科大学でしょうか?実は先日ご担当の先生と直接お話させていただきご相談させていただいているので気になりまして💦
    今後の専門外来受診検討のためにも、教えていただけましたら幸いです🙇‍♀️
    仰る通り、帝王切開のメリットもたくさんあるはずなのに(母子ともに健康無事にお産を終えるという点で)、回数制限やリスクが大きなデメリットですよね😭
    今後、令和の医療が発展することを心から願うばかりです。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!滋賀医大で、私が診てもらったのは辻先生です(^^)
    滋賀医大の先生とお話しされたのですね!全国的にも帝王切開術瘢痕症候群を専門で診ておられる先生も少ないですし、まだまだ注目もされにくい分野のようですね…🥲💦
    私が受診したのはもう3年半前ですが、その際に先生ははっきり「実は帝王切開後の傷の回復についてはよく分かってない」と仰ってました。
    基本は産後1ヶ月健診で終わってしまうのもあって、色々な方の経過を見られないが故に研究も進みにくいようで…
    子宮を大きく、しかも何度も同じ箇所切るような手術は出産以外を見ても帝王切開くらいですからね💦

他の質問でまるみさんをお見かけしたと思うのですが、滋賀からはかなり遠方の方でしたよね?🥲
    今できることを見つけ、実際に動いてらっしゃるのですね…。
    もどかしい気持ちも大きいと思うのですが、頑張ってくださいね🥲

• 7月16日
  • まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!まさしく同じ先生でした☺️
    お話お聞きできて、すごく熱心な先生なのだなと改めて思いました✨
    仰る通り、妊娠経過とともに変化が出る部分でもあるから、研究についてもきっと難しさが大きいですよね。執刀医だって出産時の状況だって十人十色ですし…それでも、現代でこれだけ熱心に研究されている先生がいらして、専門外来もまったく無いわけでは無いので、希望を持って前に進もうと思います✨
    励ましの言葉ありがとうございます🍀*゜
    はじめてのママリ🔰さんの産後のご回復とご家族のご多幸を心より願っています🌸

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

1回目から1年半後に2回目の帝王切開しました!
癒着が結構あったそうで手術に時間はかかりました。手術中痛みはありませんでしたが、癒着を剥がすときに内臓をずらす?ような違和感は結構あり吐き気がありました😢

ですが2人目の産後は術後の痛みを知っているからか、1人目のときよりスムーズに動けましたよ✨
動きすぎたのか傷口は開きましたが😂

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!現在ご妊娠中とお見受けしますが、3人目のお子さんでしょうか?😳おめでとうございます🌸
    やはり癒着は個人差が大きいようですね😩令和の医療が発展して、めちゃくちゃ高精度な癒着防止剤が出来てくれることを願うばかりです😭
    私は産後11ヶ月ですが、すでに術後の痛みを忘れかけてます💦
    2回目が叶ったら、その時はしっかり動いて癒着防止に取り組もうと思います!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

4回帝王切開はしてますが、癒着は一度も言われたことはないですね。

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。やはり個々の体質なのかもしれないですね。

• 7月16日