※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
家族・旦那

1歳9ヶ月の兄が弟に対して厳しい接し方をする旦那に悩んでいます。兄の気持ちに寄り添いたいが、旦那の育休が終わるのを待ち望んでいます。

1歳9ヶ月の男の子(兄)についてです。

2週間前に弟が生まれました。
旦那が育休中で家で育児をしてくれています。

兄の面倒はほとんど旦那が見てくれているのですが
接し方が厳しいなと普段から感じています。

授乳中に兄が弟を叩いてしまうことが何度かあったのですが、旦那は兄を叩き、厳しく叱ります。

兄にとっては私の退院とともに突然現れた弟。
兄の気持ちにもっと寄り添ってあげたいし、普段私はそこまで厳しくしていないので、兄の心が心配です。

何度か旦那に伝えても、自分がされて嫌なことは相手にやってはいけないと分かっている。
と言います。

私は、理解するのにはまだ年齢が足りない気がしています。

早く旦那の育休終わらないかな…。

コメント

はじめてのママリ🔰

どっちの言い分も分かります!

基本はお兄ちゃんファーストで、パパもママも沢山お兄ちゃんに愛情表現をして、下の子を叩いてしまった時などは、その時だけ叱る。が1番良いんじゃないかなと思います😭

うちとは状況が違いますが、我が家の下の子も相手も傷つける様な行動をとった時は、私も旦那も強めに叱ってます。ちゃんと理解し始めてると思います😳

ご主人の厳しく叱る度合いが分かりませんが、相手を叩いて叱るのは悪い事だとは思いません!ただ言い方・普段の愛情表現が重要なのかなと😳💓

ご主人がお兄ちゃんを叩くのは控えてもらって、言葉で叱ってもらいましょう😣

年子の王子様のママ

うーん…確かにキウイさんのご主人、厳しめですね💦
叩いてはいけないと教えることはいいのですが、まだ2歳にもなっていない子に厳しく叱っても意味はない気がします。
何より叩いてはダメと言っている大人がお子さんを叩いているなんて…言ってることとやってることが矛盾してますね。

まず、お兄ちゃんが授乳中の弟くんを叩くのはきっとママを取られた気分で、ママを取る弟に対する嫉妬から叩いてしまうんだと思います。
普段からお兄ちゃんはパパが面倒を見ているということなので、授乳の時以外はパパが赤ちゃんの面倒を見て、キウイさんがお兄ちゃんこ面倒を見てあげてはいかがでしょうか?
ママとの時間が少ないから、授乳のときに邪魔をしに来るんだと思います。

我が家も1歳7ヶ月差の兄弟ですが、下が産まれると兄が寂しがると言うのをネットとかの情報で得ていたので極力兄を構うようにしていました。
そのおかげか兄はとても弟を可愛がるようになりましたよ💕

キウイさんもできるだけお兄ちゃんを構ってあげるようにしてください😊

🐻‍❄️

叩かれると余計に叩くようになりませんかね😢
お兄ちゃんの面倒をママが見て弟をパパに見てもらった方が落ち着くような気がします😣

k

それは可哀想だと思います😢
うちも歳の差が近くて1歳8ヶ月の時に下の子が産まれました!
とっても小さな下の子に比べると、1歳の子は歩けるし色々出来るようにもなっているしすごくお兄ちゃんにみえるかもですが、1歳なんてまだまだ赤ちゃんみたいなものです💦
まだ説明して分かるような年齢ではないですし、この頃はとにかくお兄ちゃんファーストにしてあげるのが、兄が弟に優しく出来るようになる近道だと思っています✨

私も、基本的にお兄ちゃんはママと過ごすのが良いかなと思いました😊
私は授乳の時も、まず兄に声をかけて、今から〇〇(弟)にごはんあげるよ!手伝って!と言い近くや片膝に座らせて、赤ちゃんに手を添えててもらったりしながら授乳してました☺️男子だと、頼りにされることを喜ぶので、助かるなー!とか言ってあげるとさらに良いかもです✨
だんだん、ごはんならしょうがないか、と思うのか、毎回近くに来るのが面倒になったのか笑、授乳していても知らん顔になってきました😂

赤ちゃんも目は離せないですし、抱っこやオムツ替えなどしてもらうだけでも旦那さんのいる意味はあると思います!(オムツ替えも、お兄ちゃんに手伝ってもらうのも良いです☺️)
上の子は、まだ"弟"なんて概念も、お兄ちゃんになった、しっかりしなきゃなんて概念も一切ないので、ダメだからと叩いて叱るのは絶対にやめてもらったほうが良いです💦今後のお兄ちゃんの精神状態や性格形成にも影響すると思います😣💦