※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳になる前の1歳10ヶ月の子どもが発語が増えず、不安に感じています。言葉は少ないが理解力はあり、特定の言葉や行動がある。偏食や怒りの表現もあり、心配しています。どう思いますか?

1歳10ヶ月、あと1ヶ月半で2歳になるのに発語が全然増えません。

はっきり聞こえる単語はパパ(ママのこともパパです)、パン、クック(くつ)、タッチ、おいしい(と言ってる気がする)
後はだだんだんのことを「だ」と言ったり、
お風呂のことをちゃぷちゃぷ、ハサミを見るとテキテキ(チョキチョキと言ってるつもりだと思います)、卵を割る仕草をする時にコンコンパッ!と言ったりはしますが、単語は本当に増えません😓
わんわんやバイバイはたまに言えてるかなー?と思う時もあります。
ブーブーも前は言えていましたが最近は言いません。

ただ理解はしているようで、車の種類など、はじめてずかんを見ながらパトカーどれ?とか聞くとちゃんと指さしてくれます。ブルドーザーとかショベルカーと似たような工事車両でも割とちゃんとわかってるみたいです。
色も理解していて、赤、青、黄色、オレンジ、緑、ピンク、紫、白、黒は指さしで答えられます。

もうこの月齢になると単語は結構話せる子が多いので不安になります。
宇宙語みたいなよくわからない言葉はよく喋っています。

偏食があったり、言葉が話せないからかなにか嫌なことがあると頭を打ちつけて怒ったりすることもあり、障害などの特徴に合う部分があるため心配なのですが、
客観的に見てどう思いますか?🥲

コメント

オスシ

うちの子もそんなもんですよー😌
車系は全てブー、色は分かりません!
男の子は言葉ゆっくりな子が多いですし、3歳くらいまでは様子見て大丈夫かなって思ってます。
ゆっくりでも年少さんくらいから一気に言葉増える子が多い印象です🙌🏻

mamari♩°*

保育士です!
意外と、2歳前で喋れる子の方が少ないですよ!!
息子も2歳超えてから少しずつ言葉が増え続けていて、今も日に日に言える言葉が増えてます😊
特に男の子は言葉ゆっくりなので、言葉は理解しているようですし気にしなくて大丈夫ですよ!息子なんていまだに色間違えますから😂

はじめてのママリ🔰

滑舌が悪いタイプでしょうか??
2歳前なので、それだけ単語出ていて、理解できていたら問題ないと思います💡

偏食も当たり前のように皆ありますし(うどんしか食べない…とかのレベルの偏食でなければ)、
うちの長男も性格激しめで、頭打ち付けて怒るタイプでした😅
それが幼稚園くらいになっても続いていると少し問題ですが…

まだそれくらいの月齢なら心配ないですよ✨

はじめてのママリ🔰

うち、2歳になったその日から急激に喋るようになりました笑