※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診で発語が少なく、療育を勧められたが、2歳まで様子を見てもいいか悩んでいます。他の子供はどのような進み方をしているのか気になります。

一歳半検診で発語が少ない為引っかかりました。

ママパパは言わず、唯一ちゃんと単語として言えるのが「アンパンマン 」「あっち!」です

1度病院へ行き診てもらい、1ヶ月後様子を見るので行き、更に1ヶ月後行き、そこで変化がなければ療育を紹介すると言われました。(←この頃で1歳8.9ヶ月です)

私は2歳ごろまで様子見でもいいのかな?と思ったのですが、他の方はどんな進み方なのかな?と気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が住んでる地域は早期療育に力入れてるのもあり、1歳半健診で引っ掛かったら1歳9ヶ月ごろに発達検査、その結果で療育や親子教室に繋げる…という感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によっても違いがあるんですね。
    ありがとうございます!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、単純に単語が言えないから引っかかるって感じではなかったです!
    単語が出なくても、言葉の理解があるなら2歳まで様子見…という感じでした!
    うちの子は言葉の理解もあんまりだったので引っかかりましたが…😅💦
    2歳まで様子見で…なんて悠長なこと言えなかった感じです🤔

• 7月15日
ママリ

うちの子2歳2ヶ月になりましたが1歳半検診でそんな感じで発語2〜3個って感じで、2歳まで様子見て発語が今より増えないようならそのときまたお話し聞かせてくださいって感じで言われてたのでそもそも2歳までは様子見って感じでした。
結果あまり増えなかったので発達検査することになり、検査の結果すぐにでもって感じではないですが今から通ってもらってもいいみたいな感じでした。
私は2歳までは全然様子見でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳ごろまでは様子見でもいいですよね😥
    ちなみに、再度の発達検査は一歳半検診をした所と同じでしたか?

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

一歳半検診があった保健センターに電話して、一歳半検診の時に2歳まで様子見て増えなかったら連絡くださいってことだったので電話しましたって言ったら、保健センターの心の相談室みたいなところに通されてそこで検査がありました。

ちなみに発語はほぼないですがこちらの指示は通ることが多いので、かかりつけの小児科には別件で行ったときに軽く相談しましたが、子どもの様子を見て、明らかに発達に問題あるって感じはしないけどなぁ〜って感じで言われたので小児科では療育行った方がいいとはすすめられなかったです!

• 7月15日
はじめてのママ

え~そんだけで引っ掛かるんですか~😱
息子なんて、イラスト指差しで、職員さんからワンワンどれ?って聞かれても、ブーブー!っとずっと車を指差してたり、その辺にある扇風機のほうに行きたがって全く話聞いてないし、
私が何度も何度も重ねてワンワンは?どれ?ワンワン!っとしつこく聞くと、指差し出来ましたが、その指差しもワンワンを指差してるのか微妙な位置でしたが、職員さんもまぁ出来てるかなぁー?みたいな感じでした(笑)
あとはお家ではどんな感じですか?とか発語どんなのがありますか?とか聞かれるだけで、息子も単語として言えるのはバイバイ、とかブーブー!とか10個もないくらいなので、そういうのもお話しして、うんうんそうなんだねーって感じで終わりました😂
単語の語尾だけを言うのが結構あって、例えばウインナーとかは、なー!とかで本人は完結してますし(笑)
アンパンマンはアンパン!だし、単語としてちゃんと言えるのってみんなそんな多くないんじゃないかな?って思いますよ😲
2歳まで様子見でも全然良いのにって感じました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単語の最後の方だけいうのもわかります!行動も似たような感じでした😂
    はっきりとした単語5語が基準だから一応ね〜みたいな感じではありました。私の伝え方が悪いのもあったのかな😓?

私も2歳までは様子見で進めたかったのに1ヶ月ごとに様子見てそんな短期間で急に増えるわけないのに〜💦と悩んでいました。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちの自治体は1歳半健診は個別受診だったのでかかりつけ医に行ったのですが、なんの検査もせず。笑
言葉もないし、指差しもしないことを相談しても「僕の方を見て泣いてるから大丈夫じゃない?」とのこと😇
なので2歳まで様子を見て発達センターへ行きました。

2歳2ヶ月から発達センターの親子教室に月2回通い(全5回くらい)そこから療育へつながり2歳4ヶ月から通い始めました。

自治体にもよりますが、発達センターの初回相談まで2ヶ月くらいかかりますし、受給者証発行手続きも2ヶ月くらいかかるので、もし2歳まで待って、2歳ちょうどからすぐに療育始めたいというのであればちょっと早いけどいいのかな?とは思います。

ただ、個人的には2歳くらいまでは個性の範囲内かな?とは思います。

私は勝手に動いていましたが、一歳半のフォローアップの電話が2歳ちょうどくらいに保健師さんからかかってきたので、自治体としては2歳時点で不安なら色々案内するよってスタンスっぽいです🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    療育や親子教室のことも全く考えてなく知識もゼロで、この話聞けて良かったです!ありがとうございます!!

• 7月15日