※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

学童に配属された女性が、所長からの態度や言動がきつく、他の職員との扱いに差を感じ、パワハラではないか悩んでいます。

これってパワハラにあたるのでしょうか?

今年の4月まで約1年ほどお休みをもらい職場復帰しました。
私の働いてる職場は保育所と学童を運営しています。
私は出産前までは補助として保育所の方で働きながら資格を取ろうと勉強していましたが、切迫早産で入院したことと重なり、まだ無資格です。
今は学童の方に配属になり先月資格をとりました。学童の資格は認定資格なので勤務年数と研修に行くことで取れます。

元々は復帰後、保育所に配属される予定でしたが、学童の職員の人数が足りないから学童に配属でもいいか?と直前の3月に事務的な書類を保育園の事務員さんに渡しに来た時に所長先生から変更を言われました。
その時に学童の資格も取れるからと言われました。
実は以前に同じ理由で学童にお手伝いに行ったことがあり、学童の仕事の楽しさを知り、学童の主任先生に思い切って学童で勤務したい、と希望を伝えたことがありました。主任先生にはこのまま働いてもらえると本当に助かる、私から所長先生に相談してみると言われました。
しかしその翌日に用事があり、保育所の事務室に行くと所長先生から「昨日〇〇さんにこのまま学童で働きたいと言ったようだけど、ふざけた事を言うな!保育士の資格のことだけ考えろ!」と激怒されてしまいました。
なので学童に配属、ましてや資格も取れると言われてびっくりしました。
所長先生の口ぶりからするとどうやら以前に私の言った事でやご自身で言われた事を忘れているようでした。

そのまま学童配属になり、無事認定資格も取り勤務していたのですが、先日勤務前にいろいろと準備をしていたところ(私一人でした)に所長先生がいらして、いきなり「そういえば資格はどうなったの?」と聞かれました。私はてっきり保育士資格のことかと思い、「すみませんまだ…」と言ったところ、「違うくて。児童支援員の方。まぁ研修行けば取れるだろうけど。あなたこちらに何にも報告ないから。」と。え、それって報告しに行かなきゃいけないの…?と困惑していたところ、矢継ぎ早に「あなた(資格を)取る時だけ頼みににこちら(保育所)に来て、その後何もないんだもの!」とまた激怒されてしまいました。
確かに所長先生にお会いした時にすぐにこちらから「研修に行かせていただきありがとうございました。無事資格を取ることが出来ました。」とお伝え出来たら良かったのですが、資格取得後このとき初めてお会いしました。
というのも保育所と学童の施設自体離れた場所にあるので、所長先生に会うこと無く勤務している状況です。
私はすみませんしか言えず…。所長先生はそのまま出て行かれました。
後から出勤してきた先生(去年同じ資格を取っています)にこの話をしたところ、私の時は報告なんてしなかったし、何も言われなかったよ。と教えてもらいました。

前々からこの様なことが多々ありました。思いだせるだけでも
・保育所の先生の子どもたちに対する態度や言葉がきつく、所長先生と2人きりになったときに相談しました。その際辛くて泣いてしまっていると、「泣いたって何もならない!そんなんだからだめだ!あなたが言わないとだめだ!」と逆に怒られました。もちろん先生たちに何か言ってもらえるわけもなく、相談した意味がなかったです。

・妊娠初期のとき、切迫気味だったので安静しながら勤務するようにしていました。朝、子どもたちの受け入れ時に職員の人出が足りないようだったので、体に気をつけながらも私が玄関対応しました。そうするとすぐに所長先生から「なんで動いたの!体に何かあったらこっちのせいになるんだから!」と怒られました。その後子どもの受け入れも落ち着き、職員で保育しながら円になり座って話していましたが、明らかに所長先生は私に対して背を向けて話題にもいれずに話していました。

・復帰後の勤務時間の希望を電話で聞かれました。早番か遅番はどうだ?と言われ、最初は大丈夫だと答えたのですが、すぐに思い直し電話をかけて出来れば中番でお願いします、と伝えたところ、「早番は無理だから(笑)だって無資格なんだもの(笑)」と笑いながら言われました。だったら最初から聞かないでほしかったです…。

・子どもが産まれたときに提出しなければならない書類があったので、顔見せも兼ねて保育所に連れて行きました。ご祝儀をいただいたのですが、机の上の書類の上にただ置かれており、おめでとうの言葉もなく、すぐに「私が見てるからそれちゃちゃっと書いて!」と奪われるように子どもを抱っこされて連れて行かれました。(他の職員に見せるため?)こういった対応は「コロナ禍だから〜ごめんね〜(笑)」と言われました。

全てにおいて言葉や態度がきつく、他の職員と比べても明らかに差があるように思ってしまいだんだんと辛くなってしまいました。子どもの保育所のことも、私の住んでる学校区が職場の保育所とは違うということもあり、違う保育所にするということを伝えると「うちの保育所に(私が)通ってるのにいれないんだね〜」と嫌味たっぷりに言われました。正直こういったことを私に言われてる時点で、大事な子どもにも何か言われるのではないかと思うと怖くて違うところにしたという理由もあります。

無資格だから、補助だからこういった態度をされてしまうのでしょうか?このようなことはパワハラにあたるのでしょうか?それとも私が思い込み過ぎているのでしょうか?
長文、乱文になってしまいましたがアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はパワハラには思わなかったです。まあでも言いやすいし何かと目につくからターゲットにされてるんだろうなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ターゲットですか…。やはりターゲットにされてしまう私に原因があるんでしょうね。気づかせていただきありがとうございます。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

大変辛い思いをされましたね。
今は保育士や学童職員ふくめ、働いて下さる方は本当に貴重なのに、そんな貴重な人材になんてことしてるんだと怒りが湧いてきます。

いますよね、そういう方…
私も幼稚園で働いていた時の園長の娘(事務員)の人がそんな感じでした。
家族経営のところが特に多いように思います。
所長なんて、働いてくれる人がいなければ成り立たないことをもっと知って感謝すべきだと思います。

聞いていてパワハラだと思いますし、今は学童職員や保育士資格なくても働いてくれる方を募集している保育園、山ほどあります。
早く見切りつけて辞めて良いと思いますよ。
もっと良いところたくさんあります。
特に、市や区が募集している公立の臨時職員なんかは、かなり働きやすいところが多いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身内に今回のことがきっかけで相談したところパワハラじゃないのか?と言われました。ですがやはり身内の意見なので…。そこで第三者の目線から判断していただきたいと思い投稿しました。詳細や雰囲気などは文では伝わりづらいと思いましたが、パワハラだと思うという意見をいただき、少しほっとしています。
    はじめのママリ🔰さんのお近くにもこういう方がいらしたんですね…。
    夫からも私の様子を見て辞めてもいいんだよと言われました。しかしこういった事を言われる前まではいろいろとしていただいたので、すごく迷っています。なぜこんなにないがしろにされる様になってしまったのかと考え疲れてしまいます。やはり人間関係いろいろ難しいですね。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしターゲットにされたとしても、ママリさんが悪いのではなく相手が悪いので、気に病まないで下さいね。
    優しい性格で言いやすいから色々言ってくるのかもしれないですね。
    今までいい時もあったかもしれませんが、お話聞いている限り、その頃にはもう戻らないと思います。
    すっぱり悪縁は切った方がスッキリしますよ。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。
    そうですね。このまま前の様な関係には戻れないですよね。前々から他の職員に対してもああしてあげたのに辞めるなんて!と言っているのを聞いたこともあります。はじめてのママリさん🔰からの言葉を受けて思いだしました。そうやって人に恩を着せてから自分の良いようにしていってるのかなとも思いました。
    早めに見切りをつけて辞められる様に動いていこうと思います。

• 7月15日
  • Taco

Taco

はじめてのママリ🔰さん

• 8月8日
あお

わたしはパワハラだと思います。いるんですよねそういう上司って😢お辛いですね😢
私は保育士ですが、女性の園長先生より、同じような経験をした事があります。顔を合わせるのも嫌でした。

上の文を読ませていただくと、人格否定もありますし、仲間はずれのような嫌な態度もありますし

ふざけたこと言うなとか……無資格だもの笑とか確認せず奪うように大切な我が子をつれていくとか嫌味とか
乳幼児、小学生とかかわる仕事してる人が他人から言われたら嫌な言葉つかうってどうなの?されたら嫌なことするのってどうなの?って思いますし

でもいるんですよねそういう人ほんと。その人はどうだかか分かりませんが、だから独り身なんだよ!って思ってました。

録音データがあれば慰謝料を取れるレベルだと思います…

育児大変だけど楽しいのに、そんな上司に疲れたり嫌な思いしたり傷つくのは嫌じゃないですか?心が壊れちゃいますよ💦ちなみに私は流せないタイプで鬱になりました😢

心が壊れる前に辞めることをおすすめします!!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく女性です。結婚もされていますが、もう70に近い歳の方です。
    子どもたちにだめだと教えるはずの立場の方がこういった事をするって本当に悲しいですよね。改めて思います。
    あおさんも大変な思いをされたんですね。私もなかなかうまく流せず重く受け止めてしまうタイプなので気をつけたいと思います。
    心が壊れる前に。大事なことですね。ありがとうございます。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

本当に嫌な思いしましたね。
すべて読ませて頂きましたが、はじめてのママリ🔰さんが辛く不快に感じているのであればれっきとしたパワハラだと思います。
せっかく仕事と育児の両立を決意し頑張って職場復帰してくれた人材を大切にできない職場なんて切り捨てていいと思います。

目につくとかターゲットとか嫌な言い方されてる方もいますけど、はじめてのママリ🔰さんがどんな人であろうと、職場の管理者(所長先生というのは管理職的立場の人間で合ってますか?無知で申し訳ないです💦)でもあるような人間がそのような態度、発言をすること自体がおかしいと私は思います。

普通に働いていても子育てしながらの仕事ってストレス感じるのに、そこに人間関係のわちゃわちゃまで抱えて働きたくないですよね😭

良い環境で働けるようになることを祈っています🍀*゜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。管理職のトップの方です。
    私も自分でも言われやすい、それこそターゲットにされやすい性格だと思います。子どもを産む前まではそういった言葉や態度に傷つきながらも自分の未熟さゆえのこと、と必死に頑張っていました。ですが、出産してから仕事から離れ子どもと向き合う時間が増えてふと、あれ?これって結構酷いこと言われてたよね?と思い始めました。
    子どもが一番大事になった今、いい意味でキャパシティに余裕がないので正直前の様に傷つきながらも流すということが出来なくなったのかなと思います。
    やっぱり面倒なわちゃわちゃは抱えたくないですね。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 7月15日