※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子供の発達に不安を感じています。情緒面の成長が遅れているようで、コミュニケーションが難しい状況です。情緒面を育てる方法や療育について相談したいそうです。

もうすぐ11ヶ月の子がいるのですが発達が不安です。
つかまり立ち、伝い歩きはします。
しかし情緒の面が6ヶ月くらいから変わっていないような気がしています…。

喃語は言いますが、まんま、だぶー、うぷぷぷとか短め。
模倣なし。
いただきます、バイバイ、ご馳走様等なーんにもわかっていません…。呼んだらたまーに振り向くくらい。
おもちゃを両手に持ってカチカチもほぼしません。

外に出れば人は見るけど、とくになんのリアクションもなし。不機嫌そうにしています。
いないないばぁ等をやってみると、喜んで笑ったりするのですが…コミュニケーションがとれません…。
とりあえずハイハイを中心に運動しています。体でトンネルをつくったり、隣にいると、笑いながら飛び込んできたりして可愛いのですが…。

何をすれば情緒面を育ててあげられますか?
療育等は二歳くらいにならないとわからないと言われました(子供に持病があり大学病院へ通っています)
夜泣きもひどく、ずっと眠れていないのでメンタルが弱ってきました…。

コメント

ママリ

うちの子もうすぐ1歳ですが、同じような感じですよ😅
模倣はパチパチをごく稀にするくらいですし💦
いただきます、バイバイ、ご馳走様は、手を持ってさせようとするとぶんって手を振り解かれます(笑)
呼んでも大体無視されます(笑)
そしてよく"んまーー"って叫んでます(笑)
外でたら人をガン見するだけで、笑ったり楽しそうにしないですよ🫠

色々心配になると思いますが、同じようなお子さん沢山いると思うので、もう少しのんびり見てあげてもいいかなって思います☺️!
今まで通り、喋りかけたり、遊んであげたりしてれば良いのかなって思います🫶🏻
うちもそんな感じです!

夜泣きひどいの本当に辛いですよね💦
寝れてないと精神的に参ってしまいますよね、わかります😭
一緒にお昼寝したり、旦那さんに頼んでみたり、一時保育とかも検討してみて、少しでも睡眠時間確保して、休んでくださいね😂

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
模倣するのすごいです!1ヶ月でそこまでいける気がまっったくしません。
手を振り解かれるのも同じです😭

ありがとうございます…もう少し気長に待とうと思います😭コミュニケーションが取れないのが本当に辛くて。外でも不機嫌なのも辛くて…。

体調気遣ってくださってありがとうございます!

ぽぽ

うちもそのくらいの時期、バイバイ、パチパチくらいでした。それも自主的にやらず。言葉も喃語オンリーで、おもちゃの遊び方が幼いと感じてママリでも相談しました。1歳半検診でひっかかり今は発達相談と療育に行ってます。ただ娘は娘なりに成長はしてますし保育園に行ってるのも良い影響を受けたと思います。今は色んな人と会わせて色んな場所に行って刺激を受けるのも良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはバイバイパチパチしません。やっぱり一歳半まで引っかかるのまつしかないですかね。。
    ありがとうございます。できるだけ引きこもらないように気をつけます。

• 7月15日