※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

夫が発熱後に咳が出て、CRP値が5.6でマイコプラズマを疑われ薬をもらったが検査はしていない。他に考えられる病名は? 喘息も併発している可能性あり。

病気に詳しい方いないでしょうか?
夫が2〜3日発熱して解熱、その後から咳が出始めました。咳がしんどくて病院で血液検査をしたところCRPが5.6とかだったそうです。症状からマイコプラズマを疑われ、マイコプラズマに効く薬をもらってきました。しかし、マイコプラズマの検査をしたわけではありません。
他にありえそうな病名ってありますか?喘息持ちで併発しているような気もします。喘息の薬は前から飲んでいます。

コメント

あーちゃん

うちの娘ですが、CRP6くらいでマイコプラズマ疑われましたが、結果はヒトメタ(コロナも同時感染して肺炎)でした。
お大事になさってください😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ヒトメタですか💦
    保育園児が2人いますが、どちらも元気で感染経路がわからず…
    娘さんはコロナで肺炎になってしまったのでしょうか?

• 7月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

病院の先生にも言われましたが、おそらくヒトメタでの肺炎だと思われます💦
    コロナとヒトメタの同時感染でしたが、悪さしたのはヒトメタの方かな…と😣

マイコプラズマもしっかり検査すると1週間かかるんですよね…
    うちも検査結果出るまでは
    「マイコプラズマかヒトメタかその他の細菌感染を拗らせた感じだと思います」と言われてました😢

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒトメタって怖いですね😣コロナよりヒトメタの方が悪さするなんて…

検査結果出るのに1週間かかるんですね🥲原因がわからないのに薬飲んでていいのかなって思ってて😣

• 7月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

薬って抗生剤ですよね?💊
    飲んでも大丈夫だと思います!
    うちの娘も「検査結果出るまで待っていられないので今から抗生剤使って治療していきます」って言われて抗生剤の点滴と内服してました😵
    1週間後くらいに陰性がわかって、抗生剤の点滴と内服を中止した感じです!💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラスビックというお薬を処方されて飲んでいます。あと喘息持ちなのでそれに特化した薬も併用しています。
    娘さんは検査結果で薬を変えたということですよね?それまで服用していた薬はヒトメタに効くお薬でしょうか?

• 7月15日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうです!
    小児でもOKなヒトメタに有効だとされる抗生剤を使っていました💊
    即日検査でヒトメタ&コロナ陽性がわかっていて、+マイコプラズマもあるだろうと仮定されて抗生剤を服用(点滴と内服)していましたが、検査の結果マイコプラズマ陰性だったので抗生剤を中止しました!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます✨
    検査した方が良さそうですね。
    マイコプラズマじゃなかったらいま服用してる薬は意味ないですよね。もしヒトメタだったら効かないわけですし…検査してもらうように伝えてみます!

• 7月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

すみません💦上記返信で1箇所訂正します💦
    ヒトメタに有効だとされる抗生剤×
    →マイコプラズマに有効だとされる抗生剤⚪︎
    でした💦
    早く原因が分かって体調が回復されることを願ってます✨

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!薬が効いているようで、少しずつ咳がおさまってきました。明日また診察に行くようです。

• 7月17日