※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s🩵
子育て・グッズ

股関節脱臼の可能性について保育士や看護師に相談しても、個人差や男の子の特性として軽視されてしまい心配。自身も同様の経験があるため、息子の歩行が遅いことに不安を感じている。

検診の度に引っ掛からなかったけど、なかなか歩かずに見てもらったら実は股関節脱臼してた……みたいな方いますか?😭

私自身昔股関節脱臼で、1歳半で保育士さんから指摘されて気づいたらしく……。それまでは定期検診でも引っかかることなくすり抜けてたのに、保育士さんから「歩き方がおかしい」と言われて大きい病院に連れて行っても、すり抜け……だけど親が引き下がらずに、別の大きい病院に紹介状書いてもらって見てもらったところ、発覚したらしいです。
当時私は歩くの遅いのが気になったくらいだったらしくて。

で、私の息子が今1歳3ヶ月?であと少しで1歳4ヶ月になるのですがなかなか歩かず……最近になってやっとつかまり立ち初めて。で、手を掴んで一緒に歩いてあげると数歩歩くけど、2.3歩歩いたら直ぐに座っちゃいます。
保育士さんに相談しても看護師さんにも「個人差あるからねー、心配のしすぎも良くないからね」と言われて、定期検診の度に「私が股関節脱臼してたので見て欲しいです」って伝えてるけど、「男の子だし、太ももの線も問題ないよ」と言われて…………
ただ、周りから「遅くない?」と言われ続けてるのでさすがに私も心配になってきて😭😭
私の時も検診すり抜けたって聞くので余計に不安で。

コメント

はじめてのママリ🔰

股関節脱臼ではないので全然参考にならないコメントになるかもしれませんが…

うちの子は今月1歳4ヶ月になりました。まだ歩きません😅手を掴んで歩くこともしてくれません😅テーブルなど安定したものにつかまり立ちしてそのまま伝い歩きだけしています。
児童館に行っても数人歩けていない子もいるのでこの時期は個人差が大きく出る時期だと思っています。病院でも相談していますが3歳あたりに歩き始める子もいるそうです。病気などはないとのこと。

• s🩵

s🩵

コメントありがとうございます🥲
    個人差があるのは分かるんですけどどうしても心配になってしまいます🙂‍↕️

• 7月14日
ゆか

経験者ではないですが…夫が整形外科医です。

小児科の定期検診ですか?ママが股関節脱臼を見逃されていた経験があるなら不安だと思うので、整形外科にかかるのが一番早くて確実だと思います。
定期検診ではエコーやレントゲンもとれませんし…結局は視診のみで整形に紹介状になるので💦
小児に特化してるわけではないですが、紹介状無しで子供の肘内障や股関節脱臼疑いで受診される方珍しくないみたいですよ🤔

歩き出すのに個人差ありますし、難しいですよね…

• s🩵

s🩵

コメントありがとうございます🥲
    1ヶ月、半年、7ヶ月、の健診です!一応整形の先生も見てくれてたのでその時にも言ったけど、「男の子だし足の開きも問題ないし、太ももの線も問題ないから大丈夫!」と言われて😭
    整形受診してみようと思います!

そうなんですよね、結局歩くの遅い!て心配したとこで実際個人差あるのは本当なので、なんとも言えないですよね😭

• 7月15日