※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子どもが言葉が出ないことに悩んでいます。発達は早いが言葉が遅いです。1歳半までに言葉が出た経験のある方いますか?

1歳0ヶ月です(もうすこしで1歳1ヶ月)

精神面の発達が上の子のときより2ヶ月くらい早いなぁと思います

行動もすぐに真似して言葉の理解もかなりあり
ゴミ箱にポイしてきてとか ○○とってきてとかもできます

が!言葉が出ません😂
たまに 手を上げて はーい🙋‍♀️のように はーー!って言ってる感じもありますが単語ではないので、、


上の子は11ヶ月には2つ話してました

今回は赤ちゃん言葉で教えてないのでその影響もあるかもしれないですが😅

意思疎通もしっかりできるので特に発達は気にしてないですが
同じ感じだったけど1歳半までには言葉出たよって方いますか?

コメント

deleted user

うちの子も全く同じでそんな感じです🥰が、
私自身保育士ですが、
吸収してから爆発させるタイプの子は
言葉だけゆっくりとかよくあります☝️
1歳半すぎても出ない子もいますが、
理解できてるし様子見だね〜と様子見ているうちに爆発期がやってきて、
一気にクラスで1番話すじゃん?!なんてこともあります笑

理解できてるし、娘も吸収タイプだろうな〜🥹と思ってみてます!