※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎなぎ
子育て・グッズ

息子が他の子のおもちゃを取ろうとして泣かれた場面で、どう対応すればよかったか相談したいです。

こういう時こちらはどのように対応?したら良かったか
教えて欲しいです…

息子1歳1ヶ月、児童館にいた女の子1歳半すぎくらい

女の子のおもちゃに近づこうとした息子を見て
女の子が取られる!嫌だ!と思い息子の髪を引っ張り泣きました。

親御さんはそばで見ていたので、めちゃくちゃ謝って下さって女の子に対して「引っ張ったらだめでしょ!ごめんは!?!」としかってました。

きっとこれからこういうことばかりだし
同じ年齢だし、相手に謝るのは難しいと思うから
私は息子に怪我がなかっただけ良かったとしか思わなかったんですけど

ずっと怒られてるから、なんと返せば良いか分からず
その場に佇んでしまいました💦

どのようにこの場をおさめるのが正解だったのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは息子さんのメンタルケアかなと思いました。びっくりしたと思うので😳
よその子はその子の親の教育方針でそう怒っているんだなと思うので、おさめる必要はないのかなと💦

• なぎなぎ

なぎなぎ

コメントありがとうございます!

相手のことを責めるつもりじゃなくても
    「痛かったねー、びっくりしたねー」とは言っても嫌味っぽく?ならないですかね💦

もちろん我が子を心配したかったので、びっくりしたねーとぎゅーしてあげて言ったんですが💦

• 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もよく押されたり噛まれたりしてたのですが..その時どう対応したらいいのか保育士さんに相談したら、大丈夫ですよーって言ってしまうと子供は聞いてるので、ママが大丈夫と言ったから我慢しなくちゃとか思ってしまうと言われました🙄
    なので...必要以上に言う必要は無いですが、痛かったねびっくひしたね仲良く遊べるといいね☺️と一言言って、相手の方にはお互い様ですので🙇‍♀️と言って終わらせるのがいいのかな?と自分なら考えます😳

• 9時間前
ママリ

「大丈夫ですよ~」って言うくらいですかね~🤔
やってしまった側だと相手の手前(ではないですが)きちんと叱らなきゃ!の気持ちが強くなっていつもより叱ってしまうのかなと思います😅

逆に言えば謝って自分の子しっかり叱るきちんとしたママさんなんだと思うので「お互い様ですし、大丈夫ですよ~」って伝えて相手のお子さんにも「大丈夫だよ」と伝えます🙂

• なぎなぎ

なぎなぎ

コメントありがとうございます!
    柔らかい伝え方はそのように伝えてみます!

• 9時間前
はじめてのママリ🔰

まさに、私の娘が加害者側でした。🥲
あの頃は病むほど、どこに行くにも気を張ってました。🥲
何度も幼児教室の先生や保育関係の方に相談してました。

私は手を出すので娘と同じくらいのお友達に会うのがいやで人気のない公園ばかり行ってました🥲

その女の子ママさんも勇気を出して児童館に来たのかもしれないなーって勝手ながら想像してしまいました!
お友達に手を出してしまってとにかく焦る気持ちだったとおもいます。

『気にしないでくださいね!』的な意味合いの言葉を笑顔で言ってくださるだけですごく心が軽くなるとおもいますよ🙏✨✨ 

• なぎなぎ

なぎなぎ

コメントありがとうございます😊
    いろんな事情がありますよね。
    今回あったママさんはちゃんと叱れる方だったし、息子におもちゃ貸してくれたり優しい方だったので、こちらも気にしないで欲しいという気持ちで今度からはそのように対応しようと思います!

• 9時間前