※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

義理の実家に出産報告は生まれてすぐしないといけない?旦那と喧嘩に。メンタル不安定で困っている。どうするべき?

義理の実家に出産報告は生まれてすぐしないといけないのでしょうか?
今12週の妊婦です。
以前から義母に嫌な発言を会う度毎回されており私はメンタルが不安定になり会う頻度を年に数回に減らしてる状態です。
出産後に嫌な気持ちになりたくないし入院中や退院日に病院や家に押しかけてこないか等不安なので私は
退院後家に帰ってから報告したいです。

この事を旦那に言うと生まれてすぐに報告してあげたいと
喧嘩になってしまいました。

昨日もこの事でメンタル不安定になってしまい一睡も出来ず
旦那が仕事行ってるあいだ涙が勝手に出てきてとまらなく
苦しいです。

私はどうするべきなのでしょうか?

コメント

🫶🏻

旦那様が報告してあげたいと言ってる以上はお腹の子も2人のお子さんになるのでそうなると..って思いますが難しい所ですよね😭😭

入院中や退院日には来ない事、体調など落ち着いてこっちから誘うまでは来ない、そう約束してくれるなら出産報告してもいいよとかには出来ないんですかね?😔

ママリ

妊娠おめでとうございます😊

報告はご主人にしてもらうのは難しいですか?
妊娠中、産後のホルモンバランスは自分でもビックリするぐらい不安定になります。
退院日はちゃむさんと、ご主人と、赤ちゃんの3人で過ごしたいこと、極力関わりを避けたいことを伝えるのは難しいですかね…

退院後の報告だと嫌味が炸裂する可能性もあるので、義母の対応はご主人に任せるのが良さそうだなって思いました。
その対応の際にしてほしくない事、自分の許容範囲を伝えておくのはどうでしょうか。

私は義兄たちと会いたくなくて夫には前もって来ないように伝えてほしいとお願いしてました。
私の精神状態を見て会う日程を決めていきたいという感じでしたね…完母なら会いにこられても長時間滞在なんて迷惑ですし💦

はじめてのママリ🔰

出産報告はすぐにするにしても、産後すぐは体力も戻ってないし大変なので、面会に来たり退院後すぐに押しかけるようなことはしないでと旦那さんから義母に言ってもらったらどうでしょうか?
私も義母が苦手で💦出産後、すぐに面会に来ようとしたり、退院当日に会いに来ようとしましたが、私の体力が戻ってないことを理由に産後2ヶ月は会わせませんでした😅

たいやき🐟

義母のせいでメンタル不安定なるのほんと辛いですよね😭😭

出産報告は旦那さんにしてもらって、こっちはノータッチでいくのはどうでしょう?
入院中の押しかけに関しては、嘘も方便で「コロナの関係で面会夫だけ〜」でどうでしょう。あとはバースプランに義母面会NGと病院に伝える。

恐らく旦那さんは産まれた報告を退院後にするという案は受け入れないかな....と思います😥

はじめてのママリ🔰

里帰りは難しいですか?

ミラクル

ケンカになるくらいなら、報告はさすがにした方がいいんじゃないかなーと、、、💦
約束事して旦那に伝えてもらうといいですよ。
退院後ゆっくり赤ちゃん見せるから(旦那が見せて自分は部屋に籠る)、病院は自分だけにしてほしいとか、
退院時は旦那と子供と三人の初めての時間を過ごしたいとか、
まだ時間あるので、上手く丸め込めそうな理由見つけてみてはどうでしょうか!

旦那さんにとっては親ですから、、、、💦

はじめてのママリ🔰

今不安定にもなっているんだと思います
色々考えすぎて不安になりストレスになる気持ちわかります
ただ旦那さんの生まれてすぐ報告したい気持ちもわかります
報告だけは旦那さんが当日にするとして、またコロナが流行っているので面会は実の両親や旦那さんだけしかできないということにしたらどうでしょうか?義実家とのことでメンタルやられてることを事前に助産師さんに相談しておいて、義両親は入れないように口を合わせておいてもらうというのはどうでしょうか?同じような人沢山いると思うので病院によってそういうふうにしてもらえるのではないかと思ったのですが…
病院まで巻き込むのは気が引けるなら義両親に面会は旦那だけしか感染リスクのためできないと伝えて諦めてもらうのもありかと思います 実際そういう病院ありますし!

はじめてのママリ🔰

報告はした方がいいと思います
まだかまだかと連絡来るのもだるいです…
会う頻度減らしてると言うことはご主人は義母のこと主さんがあまりよく思ってないことご存知ですよね?
ご主人から義両親には、落ち着いたら会うことちゃんと伝えてもらいましょう
産後気なんて遣ってられません!
私も義父が苦手で、家に来ようとしたので夫にきちんと説明してもらいました(嫌すぎて普段絶対泣かない私でと泣くくらい産後のメンタルは豆腐以下です)

はじめてのママリ🔰

出産報告しないです🙋‍♀️
旦那からすると思います。妊娠報告も旦那からしてましたし、私からは連絡しません!
嫌いなので。笑
なにか言われたとしても通知のいかないリアクションスタンプで終わらせます🙂

ママリ

1人目はすぐ旦那が報告して
病院に乗り込まれようとしたので
2人目は1週間後でした😂