※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかち(♀6歳、♂3歳)
家族・旦那

子供を旦那に預けて飲み会に行く際、子供が泣くことがあり悩んでいます。どう伝えるか悩んでいます。

子供を旦那に預けて職場の飲み会に行く予定があります。

子供は小1と年少。

みなさんならなんと言っても家を出ていきますか??

このまえ別件で(土)の夜に私だけの用事で外出したら小1の娘が1時間近く悲しくて泣いたそうです。そのときは正直に「お友達と夜に大人しか入れないお店にいってくるね」といったのですが、まずかったかな、、、。

息子は私がいなくなるってというよりは、姉がずっと泣いていて泣いてたそうです(旦那談)

ものをあげてこれで頑張ってお留守番おとうさんとしててねと言うのも、毎回それやらなきゃいけなくなるし、なんかいい言葉のアイデアあります?それか黙ってバレないように出ていき、あとで旦那に「おかあさん、今日は夜おそくまで帰ってこない」と伝えるか、、それか病院いってくるからねと言って他の嘘をつくか、、、

ほんとに悩んでます(;´∀`)

1年に2回くらいしかない貴重な飲み会、家にいる子供にむけてどう切り抜けたらいいんだろう、、、

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

会社の人とお食事に行ってくるではダメそうですか?

• かかち(♀6歳、♂3歳)

会社の人と〜、シンプルでいいですね!試してみます(^^)

• 7月17日

うちは小1と年中ですが、普通に会社の人とご飯食べに行ってくる!としか説明してないです。

1時間で泣き止んで切り替えてるなら、こっそりいなくなるとかよりも普通にそのまま伝えた方がいいのかな?と思いました!

シンプルに伝えるのがいいですね(*^^*)そうしてみようと思います(^^)

• 7月17日
まりめっこ

お外でお友達とご飯食べてくるね!
この時間には帰って来るよと細かい時間と約束をしたら安心してませんかね🥰それで泣くなら会食終わって帰るときに電話するっていうのはどうですか?

電話するってゆうの試してみたいとおもいます(^^)気持ちに寄り添っててよいです!

• 7月17日
みみ

騙したり嘘ついたら傷つくと思うので、正直に話す方が良いと思います。

嘘つくのは良くないですね(;O;)正直にゆってみます!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

小1と4歳がいます!
普通にお仕事のお友達とご飯行ってくるね〜!って言ってます😂

お仕事の、、と言えば諦めてくれるかもですね!有り難うございました(^^)

• 7月17日
ゆん

小1、年少ですが
ママ出かけてくるからお願いがある~歯磨きとお風呂とついでにどっちがパパいいこに寝かせれるかな~?!(笑)って言うと
いってらっしゃ~い!ちゃんとかえってきてね~って送り出されます(笑)
競争(上の子)やお手伝い(下の子)と言えば張り切ってくれるのとパパ大好きだからパパのとなりで寝かしつけの真似してそのまま寝てくれるだけかもしれませんが😭💦

パパも使うアイデア、素敵です!♥うまく言えるかドギですが、試してみます(^^)

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

職場の飲み会はいつも家に帰らずにそのまま参戦します。
子どもたちにも会わないですむし、寂しさはあまり感じられないかもです。

そのまま会わないのも、ひとつの案ですよね!有り難うございます😊

• 7月17日
ママリ

仕事の飲み会行ってくる、と伝えます。
そして本人達には子供ビールとかジュースやお菓子用意して、今日はパパとジュースで飲み会してね、とかお菓子パーティーだよ、とか家に残ると楽しいことがある、と思わせられるようにして出て行くのはどうでしょう?

そうですね!その日は特別感をだして、演出してみようと思います(^^)有り難うございました(^^)

• 7月17日
ママリ

うちは「ママはお仕事だよ。」って言って職場の飲み会に行ってます。特に突っ込まれたりはないです。
一年生の双子がいます。

仕事のキーワードをだすと、子供の気持ちも切り替えれるかもですね!(^^)有り難うございます😊

• 7月17日