※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

機種変更を考えていた女性が、UQモバイルからワイモバイルに変更した理由を疑問に感じています。UQに戻る場合、自宅割引などは適用可能かどうか知りたいそうです。

教えてください!
本日、iPhoneの機種変更をしたくて家電量販店へ行きました。今までUQを使っており、家のインターネットと夫もUQだったので家族割?で月1400円未満の時かありました。ですので、またUQで機種変更したいと思っていたのですが、「今契約するものは5G回線の契約だから2365円はかかる」「同じ月々の料金で機種代が22000割引になるのでワイモバイルに乗り換えた方が良い」と説明を受けワイモバイルで機種変更しました。ですが、契約後よく調べてみると、今までもUQでは5G対応のプランで月々1000円程で使えていたのではないか??と、、、UQのミニミニプランで自宅割をした場合の方が安かったのではないか??と思いました💦
お詳しい方、私の認識は間違っていないでしょうか?💦
この場合、UQに回線を戻したい場合、いつから可能でしょうか?
また、UQに戻れた場合、自宅割などの割引を受ける事はできますか?💦
説明を聞いてよく調べて理解してから契約すべきでした、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

家のインターネットが自宅セット割の対象のものに加入されていて、aupayカードをお持ちで支払い設定にするなら月1000円ほどです😊
一度ワイモバイルにした方が機種代は安く購入できたと思うので、私だったら半年後くらいにUQに戻ります😳

今日にでもUQに戻れますが短期解約扱いになると嫌なので半年から1年はそのままにしたいなと個人的には思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️半年後などにUQに戻り、また月々1000円程で契約する事もできるのですね😭安心しました😭また半年後位にUQに戻る手続きをしたいと思います💦

• 7月15日
せあら

モバイル、通信業界で働いてます。
UQとY!mobileは料金体系がほぼ同じ感じです。
ちなみに携帯だけ乗り換えましたか?
光回線はauひかりのままですか?
携帯乗り換えしたのであれば、ご認識通りUQのままの方が安いですし、光回線もSoftBank光に乗り換えた場合、元のUQとほぼ同じくらいの料金です。

もし戻すのであれば、短期解約はキャリアブラックという、通信業界のブラックリストみたいなものを避けたいなら半年後に戻すのが無難です。
半年未満でもY!mobile解約は出来なくはないですが、端末購入してるのであれば最低3ヶ月以上使ったほうが無難です。
もし端末購入の際に条件付きで安くなってる場合があるのでそこは確認した方がよいですね。
2年間使わないと端末値引きがなくなる、もしくは2年間使用後、端末返却など、条件付きの場合がほとんどです。
戻るならSIMのみ戻すことになることが多いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧で分かりやすいコメントありがとうございます🙇‍♀️
    光回線はUQのままです。夫もUQを使っていたので、まとめて自宅割をしてもらってました💦
    そうなんです。端末の値引きがあったので、すぐにUQに戻る事は避けた方が良いですよね。半年後あたりにまた相談を考えます💦ワイモバイルに乗り換える時には、「UQの方が使いやすかったなーとかであれば、すぐにまた戻っても問題ないのでー」と言われ、、、信じてしまいました🙀
    シムのみ戻したら、また自宅割などの契約もさせてもらえるのでしょうか??

• 7月15日
  • せあら

せあら

SIMのみ戻っても自宅割、つまり光回線とのセット割は適用できます。
    1番気になる所は、端末がどういう契約にしてるかですね。
    2年使って返却などにしてると、途中解約すれば端末値引きが外れる可能性高いので、割引なしで端末代を払って、2年後に返却のパターンになりがちです。
    その場合はUQで機種変したより、月額のトータルは高くなる可能性が高いので、そこは契約内容をよく確認した方がよいですね。
    光回線をauひかりなどからSoftBank光に乗り換えれば結局はUQとほぼ同じ料金になりますが、それはしたくないなら上記に記載した通りに、UQに戻しても端末代が割高になる可能性はあります。

• 7月15日
  • せあら

せあら

途中解約した場合のUQの通信料&Y!mobileでの端末代金の月額と2年間Y!mobileをそのまま利用した月額のどちらが安いかで決めた方がいいと思います。

そこに月額のauひかりの回線の料金を合計し、ランニングコストがY!mobileを使った方が安いならそのままで、UQに戻った方が安いならUQにSIMだけ戻す、がよいと思います。
    月額の通信料+端末代の毎月のランコスが変わらないなら、どちらでもよいかと思います。
    現状でUQに戻したほうが安くなるとともいい切れない状況です。
    端末代がどうなってるかよく見てから決めたほうがよいですね。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️端末代は、返却などの契約にはしておらず、一括購入をしました。ワイモバイルに乗り換えたことで端末代が割引されたのですが、またUQに戻った時に再度請求される可能性などもあるのでしょうか?😰

• 7月15日
  • せあら

せあら

一括購入されてるんですね!
    それであれば、すでに乗り換え時に割引きされた額の端末代を支払ってるかと思うので、その後解約したとしても割引額を請求されることはないはずです。
    すでに端末代がないのであれば心配することもないですね。
    それでしたら半年後くらいにUQに戻って問題ないかと思います😊
    とりあえず、端末返却などの契約じゃなくてよかったですね。
    安心して大丈夫かと思います🙆‍♀️

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返却のプランも提案されていたのですが、そのようにしなくて本当に良かったと、、、😭無知で失敗したーと思う出来事でしたので、教えて頂き本当にありがたかったです🙇‍♀️半年程待って、行動したいと思います💦

• 7月16日
  • せあら

せあら

確かに携帯業界も色々営業してくるのでわかりにくいですが、次回気をつければ大丈夫だと思います🙆‍♀️
    お役に立てましたら幸いです😊

• 7月16日
  • せあら

せあら

図々しいですが、よかったらグッドアンサーいただけたらうれしいです😂😂😂

• 7月16日