※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べるようになり、ミルクをあまり飲まなくなった場合、この時期にミルクを強制的に飲ませる必要はありません。心配なら、十分な水分を摂らせるようにしてください。

もうすぐ生後10ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
ミルクの量について質問です。
最近離乳食をよく食べるようになった代わりにミルクをほとんど飲まなくなりました。
脱水症状が心配で日中は5.6時間おきに160ml飲ませていますが、飲んだり飲まなかったりです。
この時期になるとミルクは欲しがらなければあげなくてもいいのでしょうか?
よかったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の娘を育児中です。
うちの子も日中ミルク与えても嫌がるようになったので無しです😂
ストローマグでお水あげてます。

離乳食しっかり食べていれば大丈夫だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方いてよかったです♡
    安心しました☺️

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにどれくらい食べてますか?
    まだ、ミルク飲んでくれるみたいで、羨ましいです😊✨

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お粥100g、野菜25g、果物15gくらいだと思います!
    ミルク飲まなくなるのが自然なんですかね?💦
    他のお子さんに比べると食べる量が少ないのかもしれないです🥲

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲まなくなるのが通常ですね。
    うちの子も徐々に嫌がるようになって、水ならストローで飲んでくれるのでミルクが要らないんだーって思ってます!

    食べない子もいるし、全然食べてる方だと思います🫶

    • 7月14日
アマアマ

麦茶や水は飲みますか?🤔
もう3回食にしていて
離乳食もよく食べているのであれば
ミルクの量は減っていても大丈夫だと思います!
でも水分は必要なので離乳食の時に麦茶や水を飲ませているのであれば
授乳関係なく1時間に一回くらい少し飲ませるといいかなと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麦茶は与えてますが、1日40~60mlくらいしか飲みません💦
    まだ2回食で来週から3回食の予定なのですが大丈夫ですかね?💭
    分かりました!
    こまめに麦茶飲ませるようにします!

    • 7月14日
  • アマアマ

    アマアマ

    離乳食自体にも水分はありますし
    なんせ本人が飲まないを選択しているのであれば
    大丈夫だと思います!
    私の娘は少しずつしか飲まないので
    暇さえあれば口元にマグ持って行って飲みたければ飲むしいらなかったら
    手で、はらってきます🤣

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

日中は麦茶水筒に入れてあげてます☺️
ご飯の時も麦茶かお水、
15時のおやつの時(ミルク60)
20時過ぎの寝る前(ミルク240)
あげてます☺️