※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫は怒りやすいが、子供がご飯をこぼしても怒らず、時間がかかるのは困る。話し合いが必要。

ご飯の時にべーって出しても、ご飯を投げても極力怒ったりしない。怒ってもまだわかんない年齢だし、怒って泣いたら余計食べられないし。
でも夫はけっこう怒る...。
今もあんまり食べる気ない息子が手でベーっと口の中のものを出したから、あ!!って言って手を掴んで、息子大泣き
余計大変になるのに何でするんだ〜!?
ちょっと潔癖だからか...?
子供のご飯で汚くなるのなんて当たり前だと思って諦めるしかなくない...!?
私だって後片付け面倒くさいなーって嫌な気持ちになるけどさ...。
食べさせてくれるのは助かるけど、こうなるとご飯に時間かかって予定後ろ倒しになって寝るの遅くなるし、私としては怒らなくていいことで怒って息子泣いてるから泣いてるの聞いてるといやな気持ちになるし
一回しっかり話し合わないとなぁ...。

コメント

はじめてのママリ

1歳半なら分かりますよ💦
1歳半検診でも意思の疎通は出来ますか?とあるぐらいですし、ダメな事はダメと注意してました😓
ご飯で汚くなるの当たり前ではなく、親が綺麗に食べようねと教えていかないと月齢上がったら大変だと思います😅

• ママリ

ママリ

そうですか?
    前にご飯を投げることで悩んで投稿した時は何人かの人が2歳くらいまではしょうがないと言っていましたが。
    マナーを教えるのはもっと色々分かるようになってからでいいと思いますけど、いろんな考えがありますよね。

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しょうがない=2歳まで注意しないではないと思います😅💦
    2歳ぐらいまでは繰り返すけどという意味では?
    マナーもそうですが、食べ物を粗末にしてはダメな事も教えていかないと…

旦那さんはお子さんの事を考えて注意してますよね。
    それなのに、泣くと面倒だからや後片付けが面倒など自分の事しか考えてないのでママリさんの為に一度話し合いした方がいいですよ😓

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

• 7月16日
めいめい

うちの子も年齢同じくらいですが、怒られればちゃんとやめてくれますよ💦
1歳過ぎてればちゃんと理解してくれます。
泣こうが何だろうがダメなことはダメと教えないといけない年齢だと思います...。
ご飯を出すことや投げることは悪いことなんだから決して「怒らなくていいこと」ではないですし。
旦那さんはちゃんと注意するのに、あなたは注意せずにいるから、お子さんもダメなことだとハッキリ理解できなくなってしまっているんじゃないでしょうか?

はじめての育児

怒られて子どもがわかるのは「ママ怖い」だけです。
ただ注意しないのは違うと思うので、遊びだしたら切り上げる、を徹底するのがよいかな?と思います。食べられるだけ食べたから大丈夫と切り替えて、遊びだしたらやめてみてはいかがですか?食事は楽しいものですが、遊びとは違うと覚えてもらうほうが後々良いと思うので……
そして旦那さんがなぜか食事に厳しいお家、よく聞きますよね。
ママリさんがおっしゃる通り、父母が違うことをすると混乱してしまうので、話し合って方針を決めるのは良いと思いますよ!

ゆめ꙳★*゚

私も食べ物を粗末にする行為は注意してましたよ。
ちゃんと伝え続けたいまは、そういう事しなくなったので1歳半なら少しづつ理解してくる頃だと思います。
旦那さんが注意する側なのであれば、その後にママリさんがフォローするなどしてみたら良いのかなと。
怒らない事が良い事ではないのでダメな事ダメとしっかり教えてあげるのも親の役目です。