※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
ココロ・悩み

息子が悪影響な子に困っています。どう対処すればいいでしょうか?

年長さんの息子の保育園での事なのですが、
同じクラスの男の子でちょっと悪影響な子がいて、私が保育参加で半日園で過ごした時も、息子のことを意味もなく叩いて
息子も初めは口で『いたい!辞めて!』と言っていましたが、
それでもやめてくれなくてその子の手を振りほどいたらその男の子が大袈裟に泣き叫んで『○○くんがやったー!』と先生に言いふらして息子はそれでふてくさってしまいましたが、先生もうちの子が悪い訳じゃないとすぐ察してくれて、帰り際にも朝から嫌な思いをさせてしまってすみませんでしたと謝罪されました。
(きっと普段から色んな子にそういうことをしてる子なんだと思います)

その後何日か経って、保育園から帰ってきたら突然『○○くんがやめてって言ってもやめてくれないからもう保育園行きたくない』と泣き出してしまい、お泊まり保育でその子とグループも一緒になっていて息子はお泊まり保育も行きたくないと泣いてしまったのでさすがに担任に相談をして本人にお話をしてもらいました。

そして先程、息子と保育園の話をしていたら『仲間に入れてって言っても○○が入れてくれない』と泣き出し、その子のママと私は仲良くしていて、お家に遊びに来たりしていますが確かに
戦いごっこしよ!と息子に言い(息子は戦隊ヒーローを好きになったことないので戦いごっこなんて今までしたことないです😓)
息子が『え~』と言うとじゃぁもう遊ばない!と言われてしまい息子も仕方なく戦いごっこに付き合うけど、手がぶつかったりすると『○○が叩いたからもう嫌!!』とふてくさります。
さすがにそれはちょっと…と思いますがその子のママも叱ってくれているのですが、園でもこれをやられていたらやだよなぁと😓

でももう5歳だし、来年から小学校でもっと嫌なことをしてくる子もいるだろうしと思い、『嫌なことしてくることは遊ばなくていい!!仲間に入れてくれないならじゃぁいいよ~って違うこと遊びな!』と言ってしまいました😓

こういうことってどうやって言ってあげればいいのか…
どうしてあげたら息子の気持ちが楽になると思いますか?

コメント

りーくんらぶ

相手のお母さんは何っていつも
叱ってるのでしょうか?
相手のお母さんは〇〇くんのせいでお泊まり保育行きたくない、
保育園に行きたくないっていうのは知ってるのでしょうか?

• 🍒

🍒

叩いてくるこのお母さんには話がいってるかどうかわからないです、、、
    でも子供には先生がお話したと言っていました😓

戦いごっこの子はまた別の子で
    家でそういうことが起きた時は、
    じゃぁ遊ばなーい!とその子が言うとママが『そんなこと言ってたら自分も遊んで貰えなくなるよ!』とか
    ごめんねしな!と言って、子供も一応謝ってくるのですが完全にふてくさって舐めた態度で謝ってくるのですが息子は『いいよ』と言って許して仲直りしてます😓

• 7月14日
唐揚げ

それでいいと思いますよ。
私も、辞めてって言っても辞めてくれないならその場から離れていいよ。無視していいよって教えてます。

自分がしたいことして遊べばいいですし、その子と遊ぶならそうなるってわかってくると思うので。

小学生になって数年もすれば空気読めない子や意地悪する子はみんな相手にされなくなりますからね。

• 🍒

🍒

『やられたらやり返す』とかそういうのは嫌いなんですが、さすがにそこまで息子が我慢する必要ないなとも思うし、自分にプラスにならない人とは関わらなくていい!!やな事されたら逃げな!と伝えましたが…😭
    でもすごくタチが悪いのが、自分がやな事してきたから息子が無視したりしたのにそれをまるで息子が悪いかのように先生に言う子が居るので困ってしまいます😭

• 7月14日