※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

初節句のお祝いで悩んでいます。招待する人や場所、費用負担について相談したいです。

今年息子の初節句のお祝いをやる予定です。いくつか質問がありまして回答くださると助かります。
1.初節句はどなたを呼びますか?
2.お家でしょうか?外ででしょうか?
3.会食などの費用は誰が出しますか?
義祖母が初節句のお祝いはどうするの?うちでやったら?などと大騒ぎしはじめそれに対し義父はとんでもなく高級なお店でやろうと。払ってくれるならいいけど私たちにはとても出せないような所……
今まで義祖母と義父が仕切っていたので誘う人は誘ってしまいました。両家の祖父母、両親、両親の兄弟、私達夫婦の兄弟です。金額的に困っています。皆様はどんな形でやるのか聞かせていただければ有難いです。

コメント

mk

昨年やりました(*´︶`*)
家族3人でやる予定だったけど、義両親の来たいコールが凄くて…
家族+義両親+義姉夫婦と子供でやりました
ウチの両親は多忙の時期で辞めました

アパートに五月人形と小さな鯉のぼり🎏飾って、お寿司と柏餅とか適当に見繕って食べたぐらいです😊✨

そらまめさんの義両親さんは気合入ってますね😅💦
金銭面でトラブルになるのは困るので、旦那さんと相談して両家両親に話をして決めてはどうですか?

  • ニコ

    ニコ

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    私のところは少人数で静かにやるはずでしたが義祖母が騒ぎ出したせいで義父がはりきりだしました。といっても口だけですが(><)
    勝手に決められていてこっちも気分が悪いです。
    そうですよね(><)相談してみます。

    • 4月10日
みーままちゃん

うちも今年初節句やります。
地域でやり方が違うからなんとも言えませんが参考になれば(^ ^)

1、本家2件、義両親の兄弟、近所の班の方々、両家の親、夫婦の兄弟たち
(これでも人数減った方です(-_-))
2、近くの旅館でやります
結婚式場など、お祝い事も出来るところ。
3、義両親が全て出します。
初節句までは親の仕事だ!って言ってるのでお任せです。

御膳が出ます。招待した方々にお祝い持ってきてもらえるので引き出物用意してます(^^)
お祝い事ですので、招待した方々がお祝い持ってきてくれます。いくらかわからないけど(^_^)a

嫁ぎ先のやり方です。
うちの両親は初節句にプチ結婚式状態で、ビックリしてました。

  • ニコ

    ニコ

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    ご近所さんも呼ぶなんて凄いですね!!
    義両親しっかりしていていいですね(><)
    うちはさんざん決めて指図されます(-_-;)

    • 4月10日
こてつママ

大変ですね💦
うちは両家の両親とGWで帰省していた義兄家族、義弟でやりました。
夫の地元のホテルでお祝いの会席料理を準備してもらいました♡
支払いはこちらから声を掛けたので全て私たちが支払いました。

  • ニコ

    ニコ

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    こちらからいろいろ決めて誘ったのならいいのですがさんざん決められてしまいには指図されお前らが払うんだろうです(-_-;)

    • 4月10日
kuku

1.義祖父母、義父母、私、子ども(義弟もいるかも)
2.義実家
3.私たち
の予定です。

お宮参りの時は
1.祖父母、義父母、父母、私、子
2.外
3.義父母

お食い初めの時は
1.祖父母、義父母、父母、私、子
2.実家
3.私たち(両家からお祝い金)

という感じでした。

自分たちで出すつもりでしたが、お祝いごとだしそういうものだからいいの!って言われたので、そらまめさんのところも義父母が出してくれるつもりってことはないですか??
お呼ばれされた方々も、外でやるってわかったらお祝いとかもって来てくれるんじゃないですかね?✨
準備を義両親がされているのであれば、さらっと、いくらくらい用意しておけば大丈夫ですかね??とか、聞いてみたらいかがですか?
それによって、こっちで出すからいいよ、とか、いくらくらいかなーと返答が来るかと思うので、高額だったらそんなに出せない旨を伝えてみてはいかがでしょうか??

  • ニコ

    ニコ

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    詳しくありがとうございます!!
    両家両親ともに離婚していて複雑なのでお宮参り、お食い初めは家族のみでやりました。
    今回は両家の父だけと思っていましたが義祖母と義父が色々しきりはじめてしまって。
    色々きめて指図したあと金はお前ら出すんだろみたいな感じで言われました(><)
    お祝いの相場は結構高いのでしょうか?
    そこの料亭がひとり2万円ほどしてしまうので……

    • 4月10日
  • kuku

    kuku

    お金のこと、そういう風に言われてしまったんですね💦
    会場を変えることはできないのでしょうか??
    お祝いの相場はわかりかねますが、私がした時は実家側は1人頭五千円ほど、義両親からは2万だったかな?頂きました。
    実家ではお膳を頼む時に、だいたいお祝いで五千円くらいやから四千円くらいの膳でいい、と言われた覚えがあるので、料亭でされるにしても1人五千円ほどのお祝いになるかなぁ?と思います。。
    名の知れたお高いところだと、みなさん気を使ってもう少し包んでくれるかもしれませんが。。

    • 4月10日
ちゃんまま

うちは女の子ですが、自宅に両親、姉夫婦、姪っ子を招待し(義両親は遠方でこれない)懐石料理を注文して食べました🎵
費用はこちら持ち、手土産に桜餅を渡しました🎵