※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななりー
子育て・グッズ

赤ちゃんが片側寝返りで窒息心配。うつ伏せでも顔を横に向けられず。顔を向ける練習必要か。夜の寝返り対策でスリーパーとベルト使いにくい。他の対策方法知りたい。

もうすぐ生後5ヶ月です。
生後4ヶ月過ぎから片側のみ寝返りができるようになりました。まだ片側しか出来ないのですが、夜も寝返りするようになってしまいました。
寝返り返りはまだまだで、うつ伏せになっても顔を横に向けられずに埋もれてしまって窒息が怖いです。ベビーベッドで、マットレスは硬めのもの使っています。

日中プレイマットでうつ伏せ遊びをしていると、腕や首の力で顔をしっかり持ち上げることは出来るものの、疲れてきて持ち上げられなくなって(顔が床に落ちて)も、顔を横に向けるということができません。

①顔を横に向けられるようになるには、練習(?)が必要でしょうか。自然に向けるようになるのでしょうか...

②夜の寝返り対策を検討中です。毎日スリーパーで寝ており、寝返り防止ベルトだとスリーパー使いにくいですよね。
また寝返り防止ベルト等のグッズは危険という意見もあるようで、購入迷っています。

みなさんどのように対策されているか知りたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①特に練習などしてなくて自然に向けれるようになりました!

②対策はしてなかったです、
顔を自分で横向けれない間は直してました

• ななりー

ななりー

回答ありがとうございます!

そうなんですね!
    顔を横に向けられなくて苦しくて(?)フェーンと泣いてる声で気づけたのですが、わたしの眠りが深くて気づけなかったらと思うと、窒息とか怖くて😢

• 7月14日
June🌷

①自然に出来るようになりましたが、寝返り始めてからの昨日今日ではなかったです!

②寝返り防止ベルトつかってます。スリーパー分解して顔にかからない、手で引っ張り出さないようにかけてベルトと一緒に固定してます!

寝返り防止グッズ(ペットボトルとかタオルで固定とか)だとズレて乗り越えちゃうから危険というのは読んだ事あるんですが、ベルトも危険ですか?何が危険と書いてありましたか?💦
1人目が3ヶ月の時からベルト使っていますが、使っていて危険を感じたことはないですが、もし身体を固定されることで、運動発達が〜とか研究が出ているようであれば使用はしない方がいいのかな🤔💦と思います。
私はまだその文献を見かけたことがないので、あるようでしたら参考までに教えていただきたいです💦
ちなみに長女は発達面問題なく育っており、運動神経が良いと先生たちに言われている方です😌

• ななりー

ななりー

①寝返り初めてからすでに3週間ほどで、まだまだそうです🥺
    ②ママリで「寝返り防止ベルト」って調べると、何があるかわからないから危険という回答もあって💦「抜け出してベルトで首が絞まるかも」みたいな感じで、心配になってしまいました💦
    わたしも運動発達に関してマイナスな文献は見てないので、大丈夫かな〜と思ってます☺️

• 7月14日
  • June🌷

June🌷

①ある日突然できるようになってました!!アプリとか見ると、ママが隣で横向くのを見せてあげるといい、とかもありますね☺️

②そうなんですね😳長女の時に使ってたお下がりを使用してますが、今の所、抜け出される心配はゼロです!snoozzzというところのを使ってますが、どう考えても絞まる作りになってません😂これはデメリットでもあるんですが、強力マジックテープがすごい大きなバリバリ音するので取れた時は気づくと思います🤔ご参考までに☺️

タオルやペットボトルの自作グッズを使うよりは安全&うつ伏せ窒息事故やSIDSが心配で安心して眠れなかったので私は購入に至りましたが、個人的には買って良かったです☺️

• 7月14日
  • ななりー

ななりー

①なるほど、ママが隣でお手本みたいな感じですね!やってみます🙌
    ②商品名もありがとうございます、調べてみました!たしかにこれは抜け出せないし絞まることは無さそうですね、、マジックテープの音で気づきそうです🤣
    早速買ってみようと思います!!ありがとうございます!

• 7月15日
年子・双子兄妹の母

①特に練習などしてなくて自然に向けれるようになりました❗
②対策は特にしてませんでした🙇(私が起きてる時などは…)
顔を自分で横向けれない間は直してました💦
私が寝る時は、寝返り防止ベルトを使ってました☺

• ななりー

ななりー

そうなんですね☺️寝返り防止ベルト、取れちゃったり外れちゃったりとかは無かったですか👀?

• 7月14日
  • 年子・双子兄妹の母

年子・双子兄妹の母

回答どういたしまして☺
    寝返り防止ベルトは、取れないようにしていたので、取れたり外れたりしませんでした🙇

• 7月14日
  • ななりー

ななりー

そうなんですね!教えてくださりありがとうございました✨

• 7月15日
🌸

①最初は顔が潰れてましたがいつの間にか横向けるようになっていました。

②ペットボトル両脇に挟んで寝返り防止しています。
クッションやベルトよりも安全で個人的におすすめです。

• ななりー

ななりー

①最初はやっぱり潰れちゃいますよね😂
    ②ペットボトルを両脇に挟んだ時、腕ってどこに置いてますか🤔?バンザイのポーズみたいな感じでしょうか?

• 7月14日
  • 🌸

🌸

そうです、バンザイのポーズで脇の下に置いてます😀

• 7月14日
  • ななりー

ななりー

教えてくださりありがとうございます!

• 7月14日
ゆいママ

毎日お疲れ様です😊
①最初の頃は私が顔を横向きにする手伝いをしてました。気付いた時には自分で横を向いてました。動きが分かれば自分でも出来るようになるのでは...と思っています✊🏻‪ ̖́-‬
②私も夜の寝返り対策を考えましたが、考えているうちにうつ伏せで横を向いて眠れるようになったので特に対策はしませんでした。でも、呼吸確認は何度かしてました!
早く安全に眠れるようになったらいいですね✨

• ななりー

ななりー

①そうですよね✊動きを教えたくて顔を横向きにする手伝いをしようとするんですが、頑なに横を向うとしなくて😂
    ②そうなんですね!
    優しいお言葉ありがとうございます☺️

• 7月14日
  • ゆいママ

ゆいママ

①横を向こうとしないんですね!今までと見える景色が違うから、楽しまれてるのかもしれませんね🥰
    1日でも早く自分で楽な姿勢がとれるようになるといいですね!

• 7月14日
  • ななりー

ななりー

たしかに楽しんでいます🤭
    ありがとうございます☺️

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

大きめのバスタオルの両端丸めて
寝返り対策しています!
バスタオルならすぐできるしおすすめです!
大きめだと両端が分厚くなるので寝返りもしにくいです!
寝返り対策バスタオルって検索したらやり方出てきます🫶🏼

• ななりー

ななりー

バスタオルですね!!たしかに一番手っ取り早くできそうです!
    ありがとうございます、やり方調べます🙌

• 7月14日
もえぎ

①自然にできるようになりましたが、すぐにできるようになる感じではないので、寝返りし始めはぴーぴー泣いてお呼び出しをくらってました😅
一番下はまだできないので今も呼び出しくらいます。

②夜間は布団で添い寝だからなのもありますが、対策していません。危ない体勢の時だけ戻しています。
バスタオルとかペットボトルみたいなのは置いたら逆に危ないと、お兄ちゃんの時に聞いたので3人ともやってないです。

すぐにモノがあっても乗り越えて寝返りできるようになりますしね…😂一番下が今はもう何やっても阻止は無理なので、諦めてよく観察だけしています。

• ななりー

ななりー

①そうなりますよね😂寝返り始めて3週間ほどですが、まだ出来なさそうです、、
    ②置くのが危ないっていう意見もたくさんありますよね💦危ない体勢になったらお子さんは泣きますか?もえぎさんはどのタイミングで気がつく(目が覚める)のでしょうか?

• 7月14日
  • もえぎ

もえぎ

お返事ありがとうございます😊
    家事してる時とかに呼び出し喰らうと疲れますよね😓笑

うちの子の場合、うつ伏せと仰向けで呼吸音が違う(うつ伏せだとふんふん頑張ってる感じがする)のでうるさくなって気づきます…!
    静かにうつ伏せになられると気づかないかもです😭

• 7月14日
  • ななりー

ななりー

そうなんですね!
    結構静かにうつ伏せになるタイプで🥺添い寝ではなくベビーベッドで寝かせているので気づきにくいというのもあるかもです💦

• 7月15日
ままり

同じく4ヶ月です
①特に練習せずに気がついたら横向いてました!
②対策はしてないです😂うちの子も寝返りできるのがまだ片方なので寝返りするとなると私側(添い寝です)なので気がつくかな、と思い、、。
万一反対側に寝返っても布団
から落ちてプレイマットなので大丈夫かな、と😅

2リットルのペットボトルを両脇に置くといいとインスタか何かでみました!

• ななりー

ななりー

そうなんですね!
    2リットルペットボトル、よく見ますよね💡
    防止グッズ派、ペットボトル派、何か置くのは逆に危険だから何も置かない派、色々あって何が正解か分からなくなってしまいました(正解となは無いかもですね)🙌笑

• 7月14日
むつむつ

同じく4ヶ月入ってすぐ片方のみ寝返りできて、顔横に向けません!一緒〜!!!と思ってついコメントしてしまいました☺️

うちの子ももうすぐ5ヶ月ですが、寝返り返りする気配なし、反対の寝返りも全然です😳
うつ伏せで遊んでても顔横にせず地面に顔下ろしてたり。。。鼻潰れないかしらと心配になります笑
顔つける練習したいのですが、なかなか嫌がってできず😢

ちょうど先ほど、初めて寝ながら寝返りしたようで泣いてしまったので、私も対策調べていました!
制限するのもどうかなぁとか、固定されるの苦しくないかなぁとか色々考えちゃいますよね🤔
私もコメントで紹介されてたベルト調べてみます👏

お互い頑張りましょう💕

• ななりー

ななりー

コメントありがとうございます☺️同じ方がいて嬉しいです🤝

今日急に、もう片方の寝返りしました😳!!寝返り返りの気配はないですが、、
    本当鼻潰れないか心配になりますよね🤣
    うちは寝相が悪すぎてペットボトルを両脇に置く方法だとダメでした🥺寝返り防止ベルト購入の方向でいきます💦

ありがとうございます🙌頑張りましょう!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

ちょっと前の質問にコメント失礼致します!

今4ヶ月で全く同じ悩みを抱えています😭
その後、顔を横に向けて床につけれるようになりましたか??

もう寝返りして1ヶ月経つのですが、全くうつ伏せで休憩しないので心配しております。。(夜も泣いて泣いて…)

つけれるようになっていたら、どれくらいで出来るようになりましたか?

もし見られていたら教えていただきたいです🙇‍♀️

• ななりー

ななりー

コメントありがとうございます😌

生後5ヶ月半ですが、数日前にやっと顔を横に向けて床に付けられるようになりました!寝返りできるようになってから1ヶ月半かかりました💧
    ただ、昼間に硬めのプレイマットの上でしか見ていないので、夜にベッドのマットレスの上で出来るのかは分からないです🥺

この質問をしてから、みなさんのアドバイスを参考にペットボトルを両脇に置くようにしたのですが、寝相が悪すぎて1日目からダメでした🤣
    どうしても心配だし自分も眠れないので、寝返り防止ベルトを買いました!おかげで朝までぐっすり寝られるようになりました😴

参考になれば幸いです☺️

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

1ヶ月半…うちもそのうち出来るようになると信じて成長を待ちます😭!

ペットボトルは力で突破されてしまい、寝返り防止ベルトも嫌がり号泣で、、、

なんとか頑張ります!
    ありがとうございます〜☺️

• 8月11日