※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食とミルク量について相談です。食事スケジュールや断乳に向けた準備についてアドバイスを求めています。

離乳食とミルク量についてアドバイスください😣
あと数日で7ヶ月で、体重9キロです
離乳食大好きマンでミルクも母乳も与えるだけ食べます。
うんちは1日1回です。

①よく食べてくれるので、3回食にしてもいいと思いますか?
それとも1回の離乳食量を増やす方がいいのでしょうか?
また、3回食にした場合は12:00に同じ量を食べさせればいいですか?

②↓のスケジュール見ていただいて、母乳をなくしても月齢的なトータルの食事量は足りてる量ですか?
断乳に向けて動きたいです。
授乳後もみるく200完飲するので、母乳量もかなり減りました。

③14:00のミルク後は18:00の離乳食まで空きます。
今はぐずったら授乳をしていますが、断乳後はどうしたらいいんでしょうか?離乳食早める??ミルク少しあげる??おやつ??


現在の一日のスケジュールですが、
⭐︎部分はルーティン化できています。
昼の時間帯が暇だなーって思うので、
離乳食の時間にできたらいいなって思ってます。
これとは別に水分補給として、
1時間おきにストローマグで麦茶吸わせてます。


⭐︎5:00 起床/母乳
⭐︎7:00 離乳食(おかゆ50g 野菜25g✖︎2 タンパク質25g)
⭐︎8:00ミルク200/朝寝
⭐︎9:30 起床/母乳or白湯

11:00 〜13:00
母乳だったりミルクだったり、その時次第で用事を済ませる時間にしてます。

⭐︎14:00 母乳・ミルク200/昼寝
⭐︎15:30 起床/母乳or白湯
⭐︎16:00散歩・買い物
⭐︎18:00 離乳食(おかゆ50g 野菜25g✖︎2 タンパク質25g)
⭐︎19:00 お風呂/母乳・ミルク200
⭐︎20:00 就寝

 

コメント

ラティ

①よく食べるとはいえ、慣れてきてからでいいと思います。
3回食にした時はその時間で問題ないかと。

②まだミルクや母乳が必要な時期です。ミルクだけこのまま続行なら足りないと思います。

③おやつとお茶かミルク
離乳食は早めなくていいと思います。

はじめてのママリ🔰

① かかりつけのお医者さんに相談するのが1番だと思います!
スケジュール的には12:00になりそうですね☺️

② 厚生労働省のホームページに月齢、身長体重別に必要カロリー数が書いてあるので、量よりカロリーを目安にした方がいいと思います!カロリー低いものをたくさん食べるのとカロリー高いものをたくさん食べるのでは大きく違ってくるので!
母乳は無くしてミルクを続ければいいと思いますよ☺️

③12時に離乳食を追加するなら
14時だとあまりミルク飲まないかもしれないですね💦
15:30にミルクか補食(おやつ)かなぁと思いました!