※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぽ
子育て・グッズ

超低体重出生時の息子1歳1ヶ月()の成長について。メモ代わりもありま…

超低体重出生時の息子1歳1ヶ月()の成長について。
メモ代わりもありますが、小さい子の成長って色々なので情報交換出来たらと思います。
2ヶ月半早く産まれて、胎児発育不全、610gで出産。
出生後、胎便がでず2度ほど腸閉塞を起こしかけたが造影剤検査等の処置により何とか乗り越える。
貧血による輸血、成分輸血あり、未熟児網膜症無し、心臓、MRI異常なし、聴力異常無し。

生後約6ヶ月(修正3ヶ月頃)で2500gとなり退院。
生後8ヶ月(修正5ヶ月頃)体重3kg到達、首座りまだ。アイコンタクト、微笑みがえし無しで悩む。クーイングが出る。
生後10ヶ月(修正7ヶ月頃)体重4kg到達、ほぼ首が据わってくる、一人で笑ったりはするがアイコンタクト、微笑みがえし無しでずっと悩む。
おもちゃを渡すと掴み口に運ぶようになる。
作業療法士、言語聴覚士のリハビリを開始。
離乳食開始。
生後11ヶ月(修正9ヶ月頃)1歳目前で寝返りをする。バタバタと手足の体の動き発声が多くなる。視線が合うなど少し出てきたが、親の認識はなさそうで不安がある。「あー、おっー」等の声の発生が増える
離乳食初期量が増えず悩む。
生後1歳(修正10ヶ月)体重5kg到達、寝返り返りを初めて成功。うつ伏せで顔が上がり始めるがすぐに力尽きる。うつ伏せで顔が上がるとお尻と足も浮いて安定が悪い。
離乳食中期をペーストにして食べさせるが、量が増えない。
生後1歳1ヶ月(修正10 ヶ月)今ここ!!
体重5.5kg到達、横になり手を伸ばしおもちゃを掴み観察して舐めたりする。目が合うとニコニコしてくれるようになりとても嬉しい。
気管支炎で入院時も寂しがる様子は無く、親の認識があるのかはわからずその点は不安。
寝返りはスムーズで完璧、寝返り返りは数回に一度戻れずに泣くことも多い。
うつ伏せで顔が高く上げられるようになってきた。
明らかな喃語が出る何故か「ペイペイ!ペイペイ!」と言う。抱っこや、相手にして貰うことが楽しくなってきたようで人との関わりに成長が見られる。
離乳食の量は中期をペーストにして与えるという感じで、なかなか増えず苦戦中。歯は、1本も無しです(笑)

なんとか、ゆっくりですが成長しています。
今の悩みは、離乳食が増えないのが1番です。
ちびっこ出生の皆様、成長はどうですか?また離乳食の点で何か上手くいった方法とかあれば参考にしたいです。

コメント