※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にく🔰
子育て・グッズ

首すわり前のおんぶが子供に与える影響について不安があります。生後2ヶ月半からおんぶをしていたが、おんぶ紐から落ちそうになり抱っこひもに切り替えました。今後の影響が心配です。

首すわり前のおんぶについて

首すわり前のおんぶは子供にどんな影響がありますか?
里帰りで2人目を出産したあと、元保育士の実母が2ヶ月からおんぶしてもいい。保育園ではしていた。という言葉を信じてしまって生後2ヶ月半くらいからおんぶをしていました。
生後3ヶ月の頃におんぶ紐から落ちそうになりそれから抱っこひものみ使うようにしていました。

その子も今は生後9ヶ月。検診でも何も引っかからず健康に育っていますが、今になって急に不安になってきました。これからなにか影響がでるよでしょうか…。

コメント

ママリ

まあ単純に首に負担が大きいですね、おんぶだと見えない位置にいるので体勢おかしくなってても気付きにくいですしね💦

ただ、もうすでに首も腰も座って順調とのことなので、これからあとからなにか影響でてくるということはないと思いますよ😊

• にく🔰

にく🔰

コメントありがとうございます
    はあ〜…もう後悔しまくりです💦
    これから自分でもしっかり調べて気をつけようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀

• 7月14日
まつこ

昔から首座り前のおんぶは禁止ですが、保育園って親が見えないところで、致し方なくおんぶしたりしたりしちゃってて、それが先生自体も大丈夫って誤認になったんだろうな…って思うと、すごく人に我が子を預けるのが怖くなりました😱😱💦

おんぶ中、辺な体勢で口が空きっぱだったりで、出っ歯になったりすることはあるかもですが、
すでに無事首が座ったのであれば、首に関して今から悪影響が出てくることはないと思いますよ🙌✊

• にく🔰

にく🔰

コメントありがとうございます。
    うちの母親が保育士だったのは20年ほど前なので、流石に今ではしていないと思いたいです💦
    安心しました💦これから自分でもしっかり調べて気をつけようと思います。
    ありがとうございます!!

• 7月14日
めろ

いま何もなければ大丈夫かと思います。

私も保育士ですが
首すわり前からおんぶしたことはなかったです💦保育園でも。
あと長男の保育園では
保育中におんぶして良いかどうかの確認もありました(預けた時は1歳だったので問題なかったですが)
保育園について不安に思う方がいそうなので、全部の園で早くからおんぶはやってないことを一応伝えておきます😣💦

とにかくいまちゃんと育っているのなら大丈夫かと🥺!

• にく🔰

にく🔰

コメントありがとうございます。
    母親が保育士だったのは20年ほど前なので今の保育園ではしていないと思いたいです…!
    現役保育士さんからもお話聞けて安心しました。ありがとうございます🙇‍♀

• 7月14日