※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

母乳育児に関する悩みやモヤモヤを吐き出したい気持ち。完母になれなかった経験に対する自己評価や未練、将来のチャレンジへの思いを抱いています。

完母になれなかった事についてのモヤモヤ。
相談というより気持ちを吐き出したくて呟かせてください😢

1人目も2人目も母乳の出が悪く、混合→完ミです。
1人目は飲みたい飲みたい!が強い子で、
母乳では足りずミルクを飲み終わっても
足りない!とよく泣いていました。
頻回授乳していたのですが量が増えず、
結局出の悪いおっぱいを泣いて咥えなくなり、
自分が拒否されているようで悲しくなり完ミへ。

2人目は生まれてすぐに胆汁鬱滞や難病疑いで
検査入院等あり、おっぱいを吸う力がありませんでした。
体重増加不良のためミルクを優先させるよう指示があり、
どうにか体重を増やすためにミルクをあげてきました。
難病の疑いはなくなり母乳が飲めるようになりましたが、
大事な産後1ヶ月間の間に頻回授乳ができませんでした。
1人目の時より母乳が出ている感じはしていたものの、
体重増加不良があった分成長の遅れがあり、
たくさん飲む、ということを優先し
引き続きなるべくミルクを与えてきました。
途中から遊びのみが激しくなかなかおっぱいを吸えず、
今ほぼ完ミ状態ですが一応おっぱいは咥えさせています。

どうしても完母!というわけではなかったのに、
SNSやネットで「母乳が最大の栄養」や
「生物学上、母乳育児できない人はいない」など見ると、
それが出来なかった自分は母親として劣っているのかな、
ミルクの子供は可哀想なのかな、と思ってしまいます💦
その時は頑張っているつもりだったけど、
もっと頑張っていれば
完母になれた可能性があったのかなぁ。
2人目は👶の状態の事もあったし仕方ないと思いつつ、自分がそれを言い訳にしてるだけなんだろうなぁ

完母に拘っていなかったのに、おっぱいをあげる事が
限られた期間しかできない尊い行為だなぁと感じ、
もっと大事に頑張れば良かったかなぁと思っています。
産後、母乳育児を教えてもらえる期間が入院中しかなく、
その後は自分で調べないとどうすればいいかわからない。
指導してもらう人によって方向性が違ったり、
何が正しくて誰の言う子を聞けばいいかわからない。
産後疲れてる母親が必死になって自分で調べたり
産後ケア通ったりしなくても基本的な事は分かるように、
もっと学ぶ機会があってもいいのになぁと思ったり。
母乳育児の難しさを実感しました💦

この記憶のままもう1度長男の授乳期に
チャレンジしたい🤣笑

コメント

ままり

生物学上、母乳育児できない(できなかった)奴がここにいます🙋🏻‍♀️笑

生後1か月は母乳も与えてましたが、直母は全くしてません😅
練習はしてましたが、娘が直母拒否だったので搾乳混合でした😊
えー、今のミルクも母乳と変わらず栄養ありますよ!
母乳に近いように作られてるので免疫がどうとか関係ないです!
むしろミルク飲んだ娘は風邪引かなかったですよ😙笑
ミルクだったからーーと気にすることないと思ってます!

もう母乳が最大の栄養って言ってる人ほど母乳信者でしかないように思えます💦
よくSNSで授乳の動画載っけてる方いますが、よくやるよな〜(いろんな意味で)と思うくらいです😂
わたしはそこまでできません😂笑
(↑ 一個人の意見です笑)