※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱお
子育て・グッズ

お子さんは20時~20時半に就寝。時には20時前にも。年少、年長の兄妹です。

幼稚園~小学校低学年ぐらいのお子さんは
毎日何時ぐらいに寝てますか?

うちは年少、年長の兄妹ですが
20時~20時半ぐらいに寝室にいきます。
早くご飯やお風呂が終わったときは
20時前に寝室に行くこともあります。
旦那に早すぎるんじゃない?と言われ
みんなどれぐらいに寝かせるのかなと
思い質問しました。

子どもの年齢と就寝時間が知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳と年中ですが、19時半〜20時就寝です!😴

• ぱお

ぱお

おなじかんじですね!嬉しいです!

• 7月14日
チョコパフェ

小2の男の子いますが、平日は特に21時までには寝かせたいので、早いときは20時すぎには寝てるときあります😁

• ぱお

ぱお

小2のお子さんで21時までには寝かせるかんじですね!理想的です!

• 7月14日
くんしゅうみかん

小1の息子は、21時から22時くらいに寝ます😂
遅いからもっと早めにしなきゃと思いつつ、なんだかんだしてたらいつもこの時間になってしまいます💦

20時過ぎに寝るなら、早すぎるということは全然ないと思います!
むしろ個人的には理想的です😆
息子の小学校の入学式では校長先生が「子どもは20時に寝て6時に起きるのが理想的」と話していました!
なのでそれを目指したいのですが、我が家にはなかなか出来ません😂

• ぱお

ぱお

校長先生が20時就寝を勧めてるんですね!参考になります😆

• 7月14日
ヒー!!

小学校1年、20時半〜21時までに寝ています😙

• ぱお

ぱお

理想的です!うちも来年1年生なのでそれぐらいの就寝時間にしたいです!

• 7月14日
ちぃ

うちも2学年差です🙋‍♀️
小2で8歳と年長5歳ですが20半〜21時、早いときは20時には寝かせてます☺️
ぱおさんのお宅と同じ年少+年長のときは20時には寝かせてましたよ😊

うちは特に上の子がかなり早起きなので(5時半、6時とか😅)なるべく睡眠時間確保するために早寝です。

睡眠時間短いといろいろ弊害ありそうですけど、別に睡眠時間長くて悪いことはないので早めに寝かせられるならその方がいいと個人的には思います。

• ぱお

ぱお

おなじ2歳差ですね!
    息子も6時前に起きるときもあるので
    もっと遅く寝かせてもいいんじゃない?って旦那言ってました🤔
    何時に寝かせても起きる体内時計は安定してそうですね!
    ほんと早く寝て悪いことないじゃんって私も思います😆

• 7月14日
  • ちぃ

ちぃ

同じこと、うちの旦那も言ってました😅朝早くからバタバタ音がすると休日気になると😂笑
    でも遅寝遅起きより早寝早起きが絶対的にいいと思ってるので、わたしは早寝を貫いてます。
    そしてたまーに21時半とか、寝るの遅くなったところで子どもたち変わらず6時前に起きてたりするので💦
    就寝時間を後ろ倒しにしたとしても早く起きる気がします😂笑

• 7月14日
  • ぱお

ぱお

うちの旦那は子どもが早く起きても寝てるので口出ししないでよ(笑)って気持ちもありながら周りが気になって質問しました🤣
    早く寝てもゆっくり寝てる日もあるし、遅く寝て早起きの日もあるし、早寝させるに越したことはないですよね😂

• 7月14日
はる

小2と年長、20時半〜21時に寝てます。

• ぱお

ぱお

理想的な時間です!来年1年生なので参考になります!!

• 7月14日
mama

2人とも19時就寝です!
早いと18時半ごろ寝ることも🥹
お昼寝しちゃった時(上の子は基本昼寝なし)は21時とかになります💦

• ぱお

ぱお

早く寝てくれたら自分(母)も楽ですよね!
    うちも早いときは19時に布団に行ったりしてます!

• 7月14日
ままくらげ

理想は21時前なのですが、19時みんなでゆっくりご飯、20時みんなでゆっくりお風呂なのでなんやかんやで21時半に寝息を立ててる感じです😅

でも家族で過ごす時間を減らしたくなくて、早めてしまうと息子と夫が関わる時間が殆ど無くなってしまうので、この時間になってしまいますね🥲

• ぱお

ぱお

たしかに旦那さんと子どもの時間も必要ですよね🥺

• 7月14日
さやえんどう

年長の娘、小4に合わせて基本21時半に寝室行きます。
ただ、保育園で昼寝ナシになってからは、20時半には力尽きてますよ。
なので20時前後なら普通だと思いますし、むしろ理想的かと思います!

• ぱお

ぱお

上の子が大きいと必然的に遅くなりますよね!
    うちはまだ2人とも幼稚園だけど来年から小学生と幼稚園で遅くなりそうなので今から意識して遅くしなくてもいいのでは?と思って聞いてみました🙏

• 7月14日
はも

年長、21時前には寝るように動いてます💪🏻

• ぱお

ぱお

21時までに寝れたら子どもも母も楽ですよね!

• 7月14日
えるさちゃん🍊

年長、年少で22時前後ですかね🤔

ぽんママ

ちょうど良い時間だと思いますよ!ちゃんと寝る子は寝ない子より頭も良くなるし(寝不足の子より勉強に集中できるからだそう)精神が安定して良い子に育つそうです✨