※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子と下の子の育児でバランスが難しく、自分に余裕がなくなってしまい悩んでいます。

子供が6歳差で、上の子は1人目と言うこともあり何事も全力で頑張ってぶつかってきました。
子供中心の生活で何をすれば喜ぶか、楽しんでくれるか、安全かなどいろいろ考えて考えて育ててきました。
もうだいぶ手がかからなくなってきて、お出かけも楽しくなってきて、そんなときに2人目を授かりました。
望んでたことなのでもちろん嬉しかったのですが、上の子のことだけ考えて過ごしてきた6年間。今は下の子に手がかかりすぎて、上の子にもうまく接してあげれないし、すぐに私がイライラしてしまい、ねちねちと嫌味を言ったり感情的に怒ったり、今日はいくら注意しても上の子の態度が悪過ぎて、ぷちーんときて足を叩いてしまいました。
もう自分に余裕も体力もなさ過ぎて、もう7歳なんだからと強くあたってしまいます。理不尽に怒ってることもたくさんあると思います。
下の子の癇癪や鳴き声、いたずらにもイライラしてしまいます。。
上の子だけの時はもっと穏やかだったし、感情的に怒ることも叩くことなんて絶対ありませんでした。
本当はもっと優しくしたい、余裕を持って育児したいし、もっともっと、、優しいお母さんでいたいのに、、できてない自分がもう嫌すぎてしんどすぎて、、
反省とかのレベルじゃなくて、もういなくなりたいです。
なんでうまくいかないのかな、、
もう子供達に私が親であることが申し訳ないです

コメント

ものすごく、分かります。

私も今朝、こんな自分は◯ねばいいと考えていました。
(今は落ち着きました)

私もうまくいきません。
優しくしたいのに、上の子に怒ってばかりです。

人のことだから言えることですが…。
その、娘さんを愛しぬいた6年間が、お子さんの心をどれだけ成長させてきたか。
かけがえのない時間だったんだろうなと思います。
だから、今質問者さんがどんなに追い詰められていても、娘さんは大丈夫です。
6年間の積み重ねは消えません。

私も、明日は上の子を怒鳴らないように。キレないように…。
優しくありたいです。
今日も一日おつかれさまでした。

ママリ🔰

同じです🥲
1人で年の違う子どもを見るのは無理ってなっています。
でも子どもたちと一緒に過ごした時間はママが1番長いし、悩んで頑張ってるのもママが1番です。
申し訳ないとか思う必要ないですよ。
休んでまた頑張りましょう😭