※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘の難しい性格に悩んでいます。毎日キャパシティを超えて怒ってしまい、自分が変わらなければと思っています。4歳相手に怒りすぎている自分が心配で、どう接していいかわからずアドバイスを求めています。

4歳娘、難しいです

生まれた時から泣いてばかり、寝ぐずり、夜泣きが激しいタイプで、難しい性格なんだなあと思いながら育ててきました。

4歳になり、言葉でコミュニケーションはとれますが、とってもとってもしんどいです🥲🥲

こだわりが強い
気持ちの切り替えが苦手
なかなかグループでやってることに参加できない
自分ができないとグズグズ怒る

書き始めたらキリないですが…毎日こんな感じで私のキャパ超えたら怒ってます。正直、4歳相手にこんなに怒れる自分のほうがヤバいって思ってます。

でも、毎日どんな風に接してあげたらいいかわからず、優しく諭してもだめな場合は結局怒ってしまいます。

私が変わらなきゃダメなんだと思いますが、怒らなくなったとして娘もいい方向に変わるんでしょうか?

どんな風に接していくのが娘にとってベストなのか、わかりません。

同じような4歳を育てた先輩ママさん、何かアドバイスはありますか?

(発達検査もずっと受けてますが、気になるとこはないと言われてます。性格の範囲内ということだそうですを)

コメント

2児のママ

私の長男は4年生ですが、今でも気持ちの切り替えが苦手です。

自分がやりたい事出来ないとイライラします。

長男の場合、支持をするとイライラし、泣いてきたり疲れからイライラして次男に当たったりするので、私は長男に今、どうしたいのか聞いて、やりたい事、出来る事をやってもらいますが、スムーズには行きません。

そんな時は私の怒りたい気持ちを我慢して、動いてもらうまで知らん顔します。

そしたら、自分から落ち着いてきて、やりたい事がやれる様になるので、親の我慢が鍵になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱり怒るの我慢ですよね…。私はすぐ怒っちゃうので、本当反省です🥲
    2歳の妹のほうが回りを見て行動するので、余計4歳長女ややこしいな〜と感じる毎日です。

• 7月13日