※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃんを抱っこして遊びに誘うので困っています。危ない行動もしていて、どう対処すればいいか悩んでいます。対処法を教えてください。

4歳差のお姉ちゃんと赤ちゃん(今月で11ヶ月)のママしてるのですが、
上の子がどうしても赤ちゃんを抱っこして自分の遊びに誘ってて赤ちゃんは赤ちゃんでひとり遊びとか気になる遊びをしてるのに抱っこして連れていきます。
やめて、いまひとり遊びしようとしとるんやしって言っても聞かず……
しかも抱っこが小さいぞうさんを抑えて抱っこしたりするのでほんと危なっかしくて……注意してもやめてくれません。
どうしたらやめてくれるか分からずほんとイライラしてしまいます。

やっぱ首すわって抱っこしやすくなっても
危なっかしいなって思ってしまいます😢💦
同じ方いたらどんな風に対処してるか教えてください……😢💦

コメント

初めてのママリ

上の子がいるとそんなもんですよね😂

ほんとに危険なこと以外が
ある程度許してました😂

4歳なのである程度言葉も理解できると思うので

痛いからやめようね とか
抱っこする時は ぬいぐるみ置いてからにしようね とか 優しくて伝えるのもいいかと思います

ママリ

遊び自体はお姉ちゃんの気持ち尊重していいと思いますよ☺️

やめてやめて、と言ったら今度は下の子がお姉ちゃん一緒に遊ぼ!となる頃には来ないで!遊ばない!!てなって今度はお母さんが悩みます笑

なので、抱っこするときはおもちゃを持たないでこう持ってあげてね!とかでいいと思いますよ☺️

ちなみに私は今6.4.2歳と一番下が9ヶ月で同じように4歳のお姉ちゃんが妹を抱っこしてあちこち連れ回してます笑

次女が何か痛がっていたり、怒っているときはフォローに入りますが兄弟間で遊ぶ分には見守っています。

文面見る限り少し娘さんに対してガルガル期入ってるのかな?とも思ったので見守り体制でもいいとは思いました☺️

ママリ

我が家は3歳8ヶ月差なので、3歳差ですがほぼ4学年差です!

うちは、ママのいないところで抱っこするのは心配だからやめてね、というお約束はしてました!頭をぶつけるとどうなるか、とか落としてしまうとどうなるか、、とかその辺りも話してました。

1人遊びしてる時に話しかけたり邪魔したり、、は下の子が泣かない限り自由にさせてました!