※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの夕寝について夫との意見の違いがあり、深夜のお世話は夫がしてくれているが、夕方の寝かしつけについて夫から指摘を受けてしまった。自分の行動を反省しているが、モラハラではない。

生後2ヶ月の赤ちゃんの夕寝についてです。

15時台にミルクをあげたあと、次のミルクまでの間の夕方16:00~19:00まで赤ちゃんを寝かせてしまいました。
夫からこの時間に寝かせると朝4:00~5:00に起きちゃうから(多分泣くからだと思います)、なんで起こさなかったんだ!(イラッ)と言われました。

夫的にはもうこの月齢から生活リズムを整えたいと考えているようです。

私も今日は朝から赤ちゃんがぐずったりすることが多く抱っこしっぱなしで疲れていたり、産後初めての生理も重なったこともあり、そこまで気が回らず、、、

深夜〜朝は夫が赤ちゃんのお世話をしてくれているので、確かに負担になるのだろうと思います。
私がちゃんと夕方に起こさなかったのがいけないのでしょうか。

イラッとされて、あー私がいけなかったんだなと思うのでまあまあ病みました🥲

モラハラなのはわかって結婚してるので、その点の非難などはやめていただけると幸いです。
決して夫をかばいたいとか、洗脳されてるとかじゃないです。

コメント

ミニー

夜のお世話もママがやるのは厳しいですか?

そしたら、何も言われず
ママのペースでいけるのかなっと思いました🥺

はじめてのママリ🔰

子育ての方針(生活リズムどうこう)が違うので、どっちが悪いとかはないと思います。

赤ちゃんが寝ている時に自分も休んで体力を回復したい気持ちも、この時間まで寝てると夜中が大変なのにという気持ちも両方わかります😌

ただ、2ヶ月の頃から生活リズムを整えるというのは、旦那さんが頑張りすぎだと思います。
うちの娘が2ヶ月の頃は好きなだけ寝かせていましたが、4ヶ月の時から夜通し寝てくれるようになりました。

あまり頑張りすぎず、お2人が納得のいくやり方をしっかり話し合えばいいと思いますよ😌

はじめてのママ🩵

まだ生活リズムができてないので、赤ちゃんも眠い時に寝るので仕方がないかと…😅

少しずつ夜寝る時間が増えるので、今は我慢だと思います👶🏻

aka

今は赤ちゃん中心じゃダメなんですかね…
産まれて2ヶ月で生活リズムを整えるって無理な気します。
寝たい時は寝るし、起きる時は起きますよ。

ママリ

一緒に寝てるのでしょうか??🤔それなら旦那さんだけ別室かリビンクで寝てばいいのではないですかね、、?😓💦

まだ2ヶ月の赤ちゃんだし寝るのを無理に起こすのは可哀想ですが、、、😓
ミルクの時間をきっちり決めてルーティン作るといいですよ!
うちの場合ですが、
朝6時半〜7時→🍼→10時当たりまで寝てる
10時→🍼
(10時以降は抱っこじゃなきゃ寝ませんが😓)
夜ラスト🍼を9時にしたいので12時半と15時の少し早めに🍼
18時🍼
21時ラストミルク。

スワドルとおしゃぶり22時半くらいには勝手に寝ます

夜中は結構寝るので2時に1回🍼あげます、そこからまたすぐ寝るのでまた上の6時半〜7時にミルクって感じになってます😅2ヶ月入ってこれでルーティンできてますよー🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

18時のミルクからは寝ずに機嫌よく起きてることが多いのでラスト🍼の後がぐっすりなのですが😅

なかなか2ヶ月だと生活リズムを整えるのは難しいかなって思います😅

うちは少し早めにルーティン出来たので良かったですが、長男の時は好きに寝させてました😅💦

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じでルーティン作ってます😉6時ミルク→9時→12時→15時→18時→23時から24時が最後で朝まで寝ます☺️なかなかルーティン作るのも大変だと思いますが生後2ヶ月なんで寝たい時に寝て、起きたい時に起きるでいいと思います!

はじめてのママリ🔰

みなさままとめてのお返事失礼いたします🙇🏻‍♀️
皆さんがおっしゃる通り、私もこの月齢の子に生活リズムを求めるのは無謀かなと思っていました。
あれから夫と相談してやはり夕方に無理やり起こしておくのは難しいという結論になりました。
お風呂に入れるタイミングを変えることでなんとか解決できそうです🥹
相談にのっていただき、本当にありがとうございました。