※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

31週で切迫早産、逆子、お腹の張りがあり、安静中。友達の誕生会に参加できるか不安。17日の検診後に自宅安静解除、1週間後に自宅安静解かれる可能性はあるか。他の妊婦の経験知りたい。

切迫早産について。

31週 子宮頸管27ミリ 逆子
の診断を受けました。今までは逆子ではなかったんで
自然に戻る可能性はあるものの、お腹の張りが強く切迫早産になっているので逆子が戻りにくい状態だからまずはお腹の張りを緩和しようと言われました。
その為薬を1日4回処方され安静に家のベッドで横になっています。

相談なのですが、17日が次の検診となります。そして次の週の日曜日23日に友達の誕生会をしようと元々話していて約束をしていました。メンバーは3人でそのうちの1人をお祝いしようと話してました。3人のうち2人が妊婦で、お祝いする子は妊婦ではありません。
当日は、ご飯とケーキを買いに行き、その妊婦さんの家で食べてお祝いするってだけなんですが、 皆さんなら17日の検診で自宅安静が解除された場合は参加されますか?参加しても良いんでしょうか。

そして、この週数で1週間後子宮頸管が伸びて自宅安静が解かれる事はあるんでしょうか...。初産でわからず質問してみました。

今までに30週過ぎた後切迫早産になられて、その後安静にしていて普通の生活に戻られた方はおられますか?
(普通の生活→ 家事をしたり、買い物にでかけたり、散歩したり)
教えていただきたいです!

コメント

m

私は子宮頸管1.7センチで自宅安静とけた瞬間からスクワットしてました笑

さき

私は26wのとき20mmで緊急入院、ただいま30wで26mmでまだ退院は厳しいだろうと言われています。身体のことを考えると安静にしといた方が良いと思いますがそういう楽しみも必要だと思うのでよく考えて自分で決めたら良いと思います✨
私なら…安静にした方が良いのであればしぶしぶ断るかなぁ。早産になったら…と思うと大変なので泣

na🧸

1人目の時も2人目も30週で切迫早産の診断を受けました。
1人目は子宮頸管28ミリ
2人目は子宮頸管25ミリ
どちらも張りがひどくて即入院でした。

1人目の時も2人目も入院して点滴をしながら安静にすることで、40ミリを超えるぐらいまで伸びたりしましたが、少しでも張りが出るとすぐに元通りかそれ以上に短くなり、1人目の時は37週に入り退院、2人目も36週後半で退院予定です。

妊娠後期はただでさえ張りが出てくるうえに、赤ちゃんがどんどん大きくなり重くなることで、子宮頸管も自然に短くなっていきます。
病院の方針にもよるかもしれませんが、後期で切迫早産が診断されれば、なかなか解除は難しいかもしれません(>_<)張りが強いなら尚更です💦横になっていても、張るだけで子宮頸管は短くなりますから。。

Maimai..

まだ30wですよね💦
自宅安静が解除されてもすぐに動き回るのはどうかなぁーと思いますが…
ご友人の家ですもんね?
とりあえず事情を話し、張ったらすぐ横になるとかした方がいいとは思います。。

私なら謝って不参加かなぁ…
正産期入ったらごめんねってプレゼントするとか。。

ゆずかりん

私も切迫早産で逆子でした。
薬で管理してましたが入院してました。
34週で退院しましたが、逆子なので自宅安静のままでした。
逆子が治って張りも治まるならいいと思いますが…
無理は禁物ですが(。•́•̀。)💦

虎美

切迫早産入院中です
今以上に伸びたからって無理は禁物です
入院にならないように今を持続させた方がいいでしょう

頸官長は伸びもすれば短くもなります
図ったときがいい時だっただけかもしれないです
次はわからないので出産まで安静がいいでしょう