※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親の経済的援助に限界を感じています。生活保護や自己破産を検討中です。行政機関の相談先を教えてください。

多重債務で病気持ちの親がいます。うちのように「経済的援助がないと生活できない親」がいる方いますか?
これ以上はもうこちらも共倒れしそうだし金をどぶに捨てているような感覚です。
冷たいようですが自分達の生活や子どもの学費、家族のために使えたはずのお金を親の余生のためにはもうこれ以上使えません。私は結納金も奨学金もとられました。結婚してからも事あるごとに泣きつかれ切り崩しながら渡してきました。
もう無理です。

どうしたらこの親に生活保護や自己破産を決断させられますかね。そういう相談に乗ってくれる行政機関はありますか?何からすればいいのかわからなくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

役場の生活保護を管轄している生活支援課などにケースワーカーの方がいるので、相談に乗ってもらえます。
今は昔ほど冷たく帰されることもないんじゃないかなと…
今は生活保護の人の方が裕福に暮らせてるとかよく聞きますし、子どももいて自分の生活がある中親の支援はきついですよね。。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    親はローンがまだかなりのこっててだれも住む予定の無い持ち家もあり、仕事のために車もあります。
    生活保護にしろと言ったら、普通は子どもが援助するものだと激昂しました。皮肉るように、生活保護の窓口では言えも車もあるから無理だと言われた、と電話してきました。当たり前だよね?と言っても自分は生活保護は対象じゃないから受けられないからの一点張り。もう話が通じません

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事はされてるんですね😟車に関しては職場への通勤を公共交通機関にすることは難しいんでしょうか?

ママリさんが役場の方に、とにかくうちではもう支援できないと断言することが次のステップに繋がるかなと思います。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。働かなければ食べていけない状態です。年金はわりとあるにも関わらずほとんど返済で引き落とされ、残らないようで。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

家も車もあるならまず処分ですね💦
負債を生活保護費で返すことはできないので、そこを綺麗にしてからになります。
まずは支援を切って親本人が悩んで無駄な資産を処分する方向に持っていくしかないのかなーと思います。
家も車も手放したくないけど、生活保護受けさせてーは無理なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。働かなければ食べていけない状態です。年金はわりとあるにも関わらずほとんど返済で引き落とされ、残らないようで。車がないと通勤もできない場所で…

• 7月13日
りりり

車の価値によりますが通勤で使うなら車は大丈夫です
家は売らなければいけません

義兄が保護受けてました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。一律ダメというわけではないのですね。参考になります❗家はもう、買ってくれる人さえいれば今すぐにでも売ってほしいくらいです…

• 7月13日
  • りりり

りりり

新車とかはだめですが通勤の車は大丈夫です
    家は不動産屋さんに売れば良いのでは?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中古の軽だそうです。不動産屋さんも買ってくれなくて…

• 7月13日
  • りりり

りりり

なんでですか?
    立地や築年数ですか?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからないんです。親が住んでる家とは別で廃屋を所有してまして、それは全く話になりませんでした

• 7月13日