※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

パニック障害で妊娠中、周囲との付き合いが辛く、結婚や共同生活も考えられない状況に悩んでいます。将来に不安を感じ、出産すら迷っています。

パニック障害で妊娠してます!!

今付き合ってる方の家族は年の近い兄弟もたくさんいて
みんな友達付き合いや彼氏彼女とかもみんないるので
家でも人が多くてみんな仲が良いので休みの日もみんなで遊びいったりします。

元々アウトドアでみんなで遊ぶのが好きな私でしたが
パニック障害になりそういう場はパニック障害が発症しやすくなったり
発症なるのも疲れて発症を抑えようとするのも疲れました。
妊娠して嘔吐恐怖症になりみんなで遠出の時も具合悪くなったり
花見もしたんですが途中から1人車にのって横になってました。

私は付き合ってる方にそういう時があれば病気のこともあり
行きたいし私も楽しみたいのが理想ですが結局具合悪くなって
無理して遊んでみんな外にいるのに1人で車にのって自分が
周りといるのが嫌だって思われてないかなとか羨ましいとか
楽しそうだなって思ったりいない方がよかったなとな
色々なり彼氏もみんなで遊びたいのに気使わせるのも周りを気使わせるのも
いやなので色々と八方塞がりでつかれました。

彼氏のとこにいくのも嫌になり1人でいる方が実際楽で
結婚や一緒に住むのもどんどん考えれなくなりました。

最近になって本当にこれでいいのかや妊娠、出産、これからの生活
わたしの今の状況と相手の環境に不安しかなく先が見えなく産むのですら迷ってます。

コメント

ぴよまるるる

妊娠すると余計考え事が増えますしね💦

ねこパンダ

私もパニック障害を持っています。
やっと10週目に入ります。最近は落ち着いてますが😅
パニックになった時って自分でもコントロールできないんですよね…
遊びに行きたいけど、その先で具合悪くなったらどうしようとか思う気持ちすごくわかります。
周りの目も気になります。だから余計にいたたまれない気持ちになるんですよね。
まだご結婚はされてないのですか?
まぁ、結婚しててもうちの旦那はなかなかパニック障害について理解はしてくれません。またか…って呆れられてしまいます。それでまた悲しくなったり。
彼氏さんは理解してくれてますか?
私も出産、子育てのことを思うと不安でパニックになりそうです。
でも病院でも言ってくれましたが、地域の子育て支援の方や助産師さんがサポートしてくれると話してくれたので、りこさんも周りにどんどん頼っていいと思います。
妊娠するとホントにもう悩みまくりますよね。私も不安だし悩みまくって空回りしてます。
体調が良いときに少し気分転換にお散歩するとか川を眺めるとか気分を落ち着かせてみるのもいいかもしれません。
長くなってしまいましたが、一緒にがんばりましょう‼(^_^)