※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしこ17
子育て・グッズ

娘がお座りをせず、ずりばいや寝返りばかりする。お座りの練習が必要か悩んでいます。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっています。
うちの娘は今日で7ヶ月になりました。
寝返りは4ヶ月でマスターして、今はずりばいでどこにでも移動可能で家中動き回っています。はいはいする準備もしているようです。
が、お座りをしません。。お座りの体勢をとってあげても手をつけばすぐにずりばいの体勢になってしまい、手をつかないと何秒かはしますが、すぐにゴローンとうしろにひっくり返るか自分でわざと?後ろにいきます。
離乳食の時間もベビーチェアに座らせているのですが長い時間座りたくないのか手早く離乳食をあげないと大泣きしてしまいます。
お座りの練習をした方がいいのでしょうか??同じようなお子様がいらっしゃる方はいますか??

コメント

まみ

8ヶ月の間におすわりできれば大丈夫と小児科で言われました!
9ヶ月なってもできなければ相談しにきて〜とのことでしたが、うちの子も8ヶ月なる目前にできました!

• かしこ17

かしこ17

コメントありがとうございます☆
    それであればまだ様子見で大丈夫ですね!!
    ずりばいしないけどお座りする赤ちゃんの話はよく聞くのですが、うちは真逆なので不安になっていました。ありがとうございます!!

• 4月11日

全く同じ状況だったのでコメントします。

うちもハイハイしそうな時におすわりは全くでようやくいま9ヶ月になりマスターしました。
7ヶ月のとき病院で、先生に診てもらったときおすわりの練習は全くしなくていい。
ずりばいやハイハイで体幹を鍛えて腰を鍛えてようやくしっかりと座れるようなのでむりやりバンボに座らしたりしないほうがいいと言われました。

言われた通りハイハイが先にできて、しばらくしたら自分で座るようになりました。

離乳食も始めは腰がぐにゃぐにゃでテーブルなめてました笑

心配いらないと思いますよ( ^ω^ )

• かしこ17

かしこ17

コメントありがとうございます☆
    経験談をお聞きして安心しました(๑º º๑)
    毎日楽しそうに家の中をずりばいで移動して遊んでいるので、お座りさせてもゴローン、クルッ!!ササーッ!!っとずりばいで遊びに行ってしまいます(ㅇㅁㅇ川
    上の子の時の記憶が大昔すぎて全くないので困りものです(笑)
    もう少し様子見して好きなようにずりばいで大丈夫ですね(´︶`艸)♡
    ありがとうございます☆

• 4月11日
チビyuki

うちはこんな感じで娘が7ヶ月の時に設置しました!9ヶ月終わり頃に歩きそうな気配だったので外したら、スイスイ歩いて、10ヶ月で歩けるようになりました。
なので、3ヶ月くらいしか使ってません‼

• チビyuki

チビyuki

すみません、コメントするとこ間違っちゃいました💦

• 4月10日
  • かしこ17

かしこ17

いえいえ(笑)
    そうゆうこともありますよね!!
    とっても広いお部屋で遊びがいがあっていいですね(๑º º๑)

• 4月11日