※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
家族・旦那

旦那がモラハラ夫かもしれないと感じています。特徴に当てはまることがあり、離婚も考えたことがあるが、穏便に過ごしたいと思っています。皆さんならどうしますか?

最近、旦那がモラハラ夫かもしれないと思い始めてます。
暴力もしないし、罵倒したりっていう訳ではないですが、
絶対に自分の非を認めようとしないし(絶対に謝りません)、自分が1番正しいという考えを曲げようとしません。
普段は家の家事もしてくれるし子供の面倒も見てくれます。
そこまでストレスはありませんが、たまになんかこの人やっぱり変、と引っかかることが度々あります。
ネットでモラハラ夫の特徴みたいなの見るとほぼ当てはまります....😅
具体的には、私が外出することを嫌がる、私が働くことを嫌がる、少しのミスでも責める、常に周りが悪いというスタンス。
仕事もできるし外ではみんなから評判の良い旦那ですが、それもモラハラ夫の特徴らしく....
離婚を少しチラつかせたこともありますが、離婚はしたくないようです。

まだ子供も生まれたばかりですし、穏便に過ごしたいと思っていますが、皆さんならモラハラ夫だと確信したらどうしますか?離婚?それともモラ夫と割り切って関わって過ごしますか?ご意見くださいm(*_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子を妊娠中に喧嘩をして背後からしゃがんでいる私に頭をおもいっきり平手で叩かれました。その前から、バーーーカ、死ねよ、離婚だ離婚と騒ぎ、殺すよと喧嘩のとき言われ、俺を怒らせる奴らが悪いというスタンスです。
2年前にこどもたちの目の前で喧嘩のとき肩を押され子どもたちは恐怖で私の足に2人しがみついてました。
離婚を伝えましたが、俺が悪かった、再構築したい、大声を出さない、手を上げない、大人の発達障がいか病院に行くという話でしたが、結局旦那は、大声を出さない、手を上げない、それさえしなければ良いんでしょ?というスタイルなので、威圧的です。なので私は子どもをつれ突然家を出ます。
再構築を考えたときから、子どもたちは4似んで居たいということだったので、私の感情は死んだと思い生活してました。子どもたちのためのみです。でも、私の親が、私と同じように、
子どもたちが大きくなるまでは、子どもたちのために離婚はしない、という考えでしたがそれが末っ子の私には重荷でした。それを今自分がやっていると気付き、洗脳もとけてきて出ていける気持ちになりました。
子どもたちは、大人は怒ったら手を上げるよね。という考えになっています。この考えは私で終わりにしたい、子どもたちがもし手を上げるひとと付き合ったらおかしいとおもってすぐ別れられる人に育ってもらいたいです。

  • ぽんママ

    ぽんママ

    妊娠中に手を挙げるなんて....信じられないですね😱💦
    どれだけ辛かったことか....😭
    でも、俺を怒らせる奴らが悪いというスタンスと、○○さえしなきゃいんでしょ?というスタイルも私の旦那と同じです。本気で理解できませんよね。
    お子さんの為に、ママさん頑張っていたのですね。
    子どもには、正しい判断ができる人に育って欲しいですよね。私もそう思います。

    勇気もらいました、ありがとうございます。
    私もしっかり考えて生きていこうと思います。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリを見ていて生後2か月で別居している人が多かったりしたことにわたしは驚きました!
    行動力の早さに!!!
    私はまだいた方が買い物にも出れるしと自分にプラスに働くところを見て中々行動にうつすことが出来ず、できたタイミングが上の子が1学期終わるタイミングです。。。
    せっかくできた友達と離してしまうのはとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    でもこれが大きくなればなるほど辛いかなとプラスに思うように考えています。
    がんばってくださいね✨

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

私の夫と似てます。
(暴力はしないが理詰めで迫ってくる、自分の非は認めない、仕事できるため職場での評判◯、家事等は一通りできる)
三年付き合って結婚しましたが、今まで引っかかる部分はあったのに、結婚すれば直る、子どもができたら直る、私にも悪いところあるし、と見て見ぬふりをしようとしてきました。しかし妊娠中、産後、私のメンタルが不安定だったことや結婚当初から私の両親と不仲(夫の発言が原因)
で色々こじれて、もう精神的に限界で生後2ヶ月の息子連れて実家に帰ってきています。息子とのびのび暮らしたいので近日中に離婚する予定です。ここで戻ったところで繰り返すでしょうし、人は簡単に変われないと思いました。

  • ぽんママ

    ぽんママ

    とても似ています💦
    私も、正直付き合ってる時から何となくわかっていたのですが、子供産まれたらさすがに変わると期待していましたが、無理でした....。
    人はやはり変われませんね。
    私ものびのび娘と暮らしたいと考えるようになってきています。
    子どもの幸せを願って、賢い選択できたらなと思います。
    ありがとうございます🥲

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中も産後もいちばん頼りたいときに優しくしてもらえなかったからこれからも無理だろうな、というのが決定打です。
    結局私が明るくいられないことが息子を不幸にしてしまうかな、とたくさん迷いましたが…
    ぽんママさんが幸せでいることが娘さんを幸せにできる一番の近道かな?と。
    詳しい事情も知らず差し出がましいことを申して申し訳ありません💦
    お互いに選んだ道が正解だった、と思える未来でありますように!!

    • 7月13日
  • ぽんママ

    ぽんママ

    妊娠中も産後も必死に毎日命守って一生懸命育てているのに、頼れないと悟った時の絶望感本当に辛いですよね。
    優しいお言葉ありがとうございます😢
    本当そうですね、ママが幸せでいることが1番だと私も思いました。世の中のママみんな頑張っててみんな偉い😢
    お互い幸せな未来になりますように....!

    • 7月13日