※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

子供が友達との約束に振り回されて困っている母親の相談です。

私が気にしすぎなのでしょうか?
子供が真面目すぎて真面目な性格すぎて疲れないのかなあと心配になってしまいます。
友達とよく遊ぼうとか言う話になるみたいなのですが、
それが確定的な約束的なものもあれば、
友達がなんとなく言ったものもあったりとかして。
それうちの子は間に受けてしまうみたいで、
何があっても友達に誘われたら必ず行かないといけないみたいに言うんですよね。
でも逆に友達は約束してても来なかったり来たりするんですね。
すごく振り回されてて
行ける時だけ行ったらいいし行けなかったら行けないでいいと思うんやけどって言うんですけど
2人で遊ぶわけじゃないですしみんな公園行こうぜみたいな感じやし。
だから半分ぐらいは、子供が公園に行くけど友達がいなかったって半泣きで帰ってくることもあるんですよね。
私は見てて辛いです
時間とか特に約束してるわけじゃなくて宿題終わったら公園なみたいな感じで
結局友達は家でゲームしだしたら、公園行くの忘れてたとか1回家に帰ったらだるくて行くのやめたとかそういうのも多いみたいで
めちゃくちゃ振り回されてて
今日も友達と遊ぶみたいで
土曜日で休みやけど
雨降ってるから行きなぁって言ってるんやけど絶対行くって聞かなくて
小雨ぐらいやったら遊べるって言い張ってて雨の中傘もささずに遊ぶなんて周りの目があるからやめてって言ってるけど、全く聞かなくて
結局公園行ってしまいました。
友達と約束したし、公園に行くだけ行く事はしたいらしいです。
と思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まぁあるあるですよね。この間次女もありました。いつも出かける時は長女とだけど部活のことをすっかり忘れてて約束しちゃったーって言ってて。なので、行くだけ行っといでーって送り出して数分後いなかったーって帰ってきました笑
長女もあったので子どもの約束なんてそんなもんだよねーで終わります。
まぁ確認だけしてきなー、いたら遊べばいいし!って軽く言ってますよ!

• タルト

タルト

ありがとうございます
    そうですよね
    子供あるあると思うと私は思ってるのですが
    こどもは凹んでます

• 7月13日
空色のーと

子供あるあるだし、お子さんもいずれそれに慣れてくれたらいいかなって気持ちで見守ってみては😊?

• タルト

タルト

ありがとうございます
    誰もいなかったって
    帰宅したら
    何て声かけたら良いですか?
    自分が都合悪くても無理やり行こうとするときは
    なんで声かけたら良いですか?

• 7月13日
  • 空色のーと

空色のーと

本人は遊ぶつもりだったけど、お家の方で用事があったんじゃない?って私は伝えてました😊

逆に、同じようにあなたも行けないことあるでしょ?と。

• 7月13日
  • タルト

タルト

なるほどですね
    ありがとうございます

• 7月13日