※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやまや
子育て・グッズ

高齢出産で完母に挑戦中。母乳増やす工夫教えてください。

高齢出産された方に質問です!
上の子の時は早々に仕事を始めてしまったので混合で育てましたが、今回は完母で育てたいな〜と思っております。
しかし助産師さんに、年齢が上がると母乳の出も悪くなるからね〜と言われてしまい、少しショックです( ; ; )
今、おっぱいマッサージは頑張っています!
産後、どんな工夫をすれば完母でいけると思いますか?
教えて下さいm(_ _)m

コメント

とんぼ

はじめまして。

高齢出産ではないのですが、やはり母乳は桶谷が有名かなと思います。
もうご存知かもしれませんが…

中には厳しい所もあったり、価値観を押し付けてくる桶谷もあるようですが、私の通ったところはそんなことありませんでしたよ!

お住まいの近くにあればぜひ。

とんぼ

痛くないおっぱいマッサージなのですが、わたしはかなり効きました。

事情があって産後一ヶ月ほぼおっぱいあげられなかったので、母乳の量もにじむ程度でしたが、2回通ったらピューピュー出るようになりました!

ただ、先程も申し上げました通り、マッサージの腕はどこも同じかと思いますが、その他の生活面などのアドバイスは先生の人柄にかなり左右されるので、そこらへんはお近くの桶谷に行ってみないとわからないかと…(*_*)

お役に立てれば幸甚です!

まやまや

コメントありがとうございます♪
桶谷式は噂は伺った事はありますが、どんなものなのか全く知らないです(^^;;
やはり母乳教室などに通った方が良いのですね‼︎
検索して調べてみます(*^^*)

まやまや

痛くないのですね‼︎
それは嬉しい事です(≧∇≦)
しかも2回でピューピューはすごい!
私も出が悪かったら行ってみます(*^^*)
調べたら近場に2箇所あったので、お話を聞きに行ってみたいと思います♪
人柄もそこで確認したいと思います( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうございます♡