※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
家事・料理

ヤバいです。ならし保育中なのですが、園から帰宅すると「眠い&お腹空い…

ヤバいです。
ならし保育中なのですが、園から帰宅すると「眠い&お腹空いた」で子どもが泣き叫んで暴れるので、ぜんぜん先に進めません。

みなさん、どうやってお風呂に入れたりご飯を食べさせているのでしょうか。。。

夕方に一旦寝かせてしまうと夜泣きが悪化するので、せめて寝かせるなら19時以降にしたいのですが、、、17時の時点でもう眠いようなのです。

今日は、風呂入れて着替え終わるまで1時間以上もかかりました💦

コメント

luna

お迎え時間は何時くらいですか?もう保育園でのお昼寝を挟んでからの迎えですか?

• べっこう

べっこう

今日は16:00にお迎えしました。保育園では、二回に分けて合計2時間昼寝していたようです。

復職したら17:30お迎えの18:00帰宅になります。

まだ夜も必ず起きるし、夜泣きもちょいちょいあるので、このまま復職したら私がぶっ倒れそうです、、、(;o;)

• 4月10日
  • luna

luna

おはようございます。
    もし13〜15時にしっかりとお昼寝が出来て、おやつが食べれていれば、17時過ぎてもお腹は持ちそうな気がしますが。慣れない保育園生活で緊張、不安でご飯もおやつも手付かずと言うケースも少なくないですよね。もしその場合は、お家に帰ったらお母さんと一緒にほっこりおやつタイムで一息ついてもいいかもしれませんね。お腹が空いているのか眠いのか、それとも違うの理由でグズっているのか…?まだ慣れない保育園で、一日中緊張の糸が張り詰めているのか、頑張っているのか、我慢しているのか、子どもなりに精一杯で、家に帰ると爆発してしまうことも少なくありません。お母さんに甘えたいと言う心の現れと言うこともあるかもしれません。
    お腹が空いているのか眠いのか、明確にする為にも保育園の先生に、毎日園での様子を聞いてみても良いかもしれませんし、子どもの帰宅後の様子、お母さんが今爆発しそうなくらい切迫詰まっていると言うこと、全て保育園の先生に相談してみてはいかがでしょうか?それに答えるのも、母子共に援助していくのも保育士の仕事ですから☆

• 4月11日
  • luna

luna

ちなみに私は、機嫌取り&食事待ち&眠気覚しの最終手段は、シリアルをのんびりかじって食べて待っててもらうか、15分のいないいないばぁを見て待っててもらうか。うちの子はそれでご飯が待てたり、目が冴えたり、怒ってたことを忘れたりします。何せ1歳児は機嫌を損ねると大変ではありますが、良いところは単純なところです。
    15分で出来ることは温めて出すことくらいですが。それで私も一緒に食べてしまいます。ご飯を食べるとうとうとし始めますが、グダグダになる前にフルーツをあげて目を覚まし、お風呂へ!お風呂に入ると目が覚めるので、夕飯の片付け等出来るところまでします。どこまで出来るかはその時の子ども次第。
    で、チンする為のご飯はいつ作るの?!と言う話ですが、落ち着くまでは無理せずレトルトや冷食(うちはパルシステムをフル活用)でどうにか。。最初はそんなんでいいのかな…と悩みましたが、何時余裕がないんでそこは妥協して、子どもとの時間作りを優先にしました。

• 4月11日
  • べっこう

べっこう

1歳児は単純!たしかに!!励まされます。
    我が家もパルシステムです。
    しばらくは無理せず、冷食のみで凌ごうと思えてきました。ありがとうございます。

• 4月17日
haaaaaan

うちも寝るのが早い方です。今は何とか20時まで起きていられるようになりましたが、19時半にはグズグズし始めます。1歳過ぎまで同じような状況で、何をするにしても大泣きで抱っこから離れなくて本当に何もできず困った時期ありました。
うちは先生にお願いして夕寝をさせてもらっていました。17時くらいから15分くらいかな?それだけでもご飯食べてギリギリお風呂に入れるくらいになりました。
こんな状況なので、家に帰ってからご飯を作るのは無理なので、全て冷凍でチンです。これなら抱っこしながらできるので。
今は毎日お風呂に入れていますが、1歳3ヶ月位まではお風呂に入れず寝落ちなんてこともしょっしゅうでした。
私は優先順位を睡眠、ご飯、お風呂の順にしているので、その日の様子でできることだけやっていました。

必ず体力は付きます。リズムも整います。少しの間何かが出来なかったとしても大丈夫ですよ。お風呂に入れない日もあっていいやとなると、毎日全部をちゃんとやらなきゃと思っていた時よりもずっと楽になりました。まだ慣らし保育で子どもが1番疲れています。少しの間お付き合いしてあげて下さい。そのうち気付いたら成長してくれていますよ!

• べっこう

べっこう

保育園で夕寝をお願いする、、、!全く思い浮かびませんでした。ありがとうございます。

冷凍食品を買い込もうと決めました。今は大人の食事を作ってる時間も食べる時間も難しいです💦

参考になるアドバイスをありがとうございました。

• 4月11日

お子さんも気疲れして、凄い疲れてるんだと思います。
まず帰ったら、お茶と軽めのお菓子(クッキーや小さなおにぎり、おせんべいなど)食べさせる、遊ぶ、お風呂に入る、ご飯を食べる、就寝がよいリズムだと思います!遊んでくれてる間にご飯をしたらいいかなぁと思いますよ〜(^_^)

• べっこう

べっこう

気疲れ。本当にそうですね。毎日保育園に着くたびに大泣きで、保育園でもたびたび泣いているらしく、お迎え後もずーっと泣いてます💦
    ずっと私にベッタリするようになりましたし、子供なりに耐えているのを感じて申し訳なくなります😢

夕おやつという手もあるのですね!!ありがとうございます!!
    リズムつけるのが大事ですね。

• 4月11日
ゆったんまま

うちもお腹すいたでかなり機嫌わるくなりますね💦
帰ってすぐごはん食べれるようにあとは温め直すだけ!くらいまで準備してから仕事に行きますが、
それでも食べ始めはお腹すいて機嫌悪いです(;_;)食べさせてるのにお腹すいたって怒られても(;_;)笑
でもお腹いっぱいになったらある程度持ち直してお風呂入ってひと遊びして寝んねです٩(^‿^)۶

• べっこう

べっこう

温めるだけ!なるほど、、、!
    冷凍ではなく、事前に作っていらっしゃいますか?

言われてみれば、今は、フリージングしている食材達を割ったり味付けしたりを都度やっています。

確かにいつもそれだと時間かかってます💦💦

• 4月11日
  • ゆったんまま

ゆったんまま

朝のうちに作ってます!で、汁物はある程度冷めたら鍋ごと冷蔵庫にいれちゃいます💦
    ものによっては朝夜同じものだったりして、いろんなもの食べさせてあげれなくて申し訳ないなぁと思うのですが
    そこに時間かけるよりも遊んであげたいしなぁ🌀と思って(>人<;)
    なので、なるべく一品に使う食材を多くして、いろんな栄養素取れるように心がけてます!

• 4月11日
  • べっこう

べっこう

朝!!!すごいですね。私は夜型人間なので、置き換えると寝る前ですね。
    私も、ご飯作っている間に泣かれてしまう生活に心苦しさを感じていて、あそぶ時間を重視したいと思うようになりました。
    ありがとうございます!

• 4月17日