※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の娘がおつかいに行きたがるが、心配なので練習をしている。しかし、何度も戻ってきてしまい、最終的に30分かかって買い物をする。周りの反応は褒めてくれるが、未就学児には難しい状況。

どうしても、どーーーしてもおつかいに行きたい小1娘。

昔なら未就学児でもおつかいとか当たり前だったけど
このご時世、家からスーパーまではちょっと心配かな。
と思ってすいてる時間に一緒にスーパーに行って、
何度かセルフレジの練習だけして、
スーパーの駐車場の入口から1番近い場所に車を停めてそこからおつかいしたけど、いざ行こうとしたら
「やっぱりママは車じゃなくてスーパーの入口で待ってて」と。
はいはい。と入口まで行ったけど
「ママー!牛乳どこ?」「パンはどこにあるの?」「お金はこれで足りるかな?」と何かあるたび帰って来る。
「今日はママも一緒に行くよ」って言ったけど、
絶ッッッ対に1人で買い物してくる!と聞かない。

結局スーパー到着から30分かけて牛乳とパンを買ってきた。
私一人だったら5分かからないのになぁと思いつつ、
レジのおばちゃんやお客さんに
「お手伝いしてるの?偉いね、すごいね」って沢山褒めていただいたみたいで自信満々で帰ってきた。

本人は未就学児の頃から
何度もおつかいやりたがってたけど、怖い事件も多かったり、今どき子供1人だと周りの目もあったりで場所にも寄るけどなかなか思うようにやらせてあげられないですよね😭

みなさんはおつかいに出したことありますか?

コメント

えっちゃん

コンビニに車駐車して「◯◯と◯◯と◯◯を買って来てね!」と複数お願いしたりしてます😊

コンビニは、外からでもなんとなく様子が見えるのでオススメです👍

スーパーだと広すぎてどこに何があるかわからなくなっちゃいますもんね💦

ママリ

通学路上にスーパーあるので、小1からお買い物してる子はちらほらいますよ^ ^
我が子二年生ですが、お金の計算が苦手なのでまだ行かねませんが、夏休み中にはデビューさせるつもりです👍

89

私もスーパー内の出入り口が見通せる場所で待って、買い物をお願いすることなら、年長からやってました。

完全に一人で行かせるのは危険ですよね。。。

ママリのママ

娘は3歳の頃から何度も店員さんがいるレジに自分の買うお菓子と足りるお金を持たせて行かせてますよ!
少し遠くから見守ってます。
普段から「卵どこだっけ」とか「にんじんどこだっけ?」「ママの好きなお菓子(知ってるので)取ってきて」って言いまくってるのでスーパーのレギュラー食材は大体どこにあるか知ってます🙆‍♀️
一気に色々頼んで買い忘れたり迷ったりしたら面倒くさいので、二度手間にはなりますが普通の食材は自分で買って自分(子供本人)のお菓子+一つとか買いに行かせる所から始めるのがオススメです。

ここみ

可愛いー😭💕
娘ちゃん頑張りましたねー🥹✨
たくさん褒めてもらえて自信に繋がりますねー😭✨✨

我が家はマンション住みで1階がコンビニなので、年長くらいから牛乳のおつかいによく行かせてました😂😂

今は上2人が小学生になったので
近くのスーパーまで1人で行ったり、2人で行ったりしてます🙌
2人ともなぜか1人で行きたがるんですが、レモン果汁とか場所が絶対分からないのを頼んだ時は仲良く2人で行ってます😂