※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

クレームを言うべきか悩んでいます。夫の情報が広まり、過去の嫌な経験を思い出して辛いです。皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんならクレーム言いますか?
ずっと頭に浮かんでは、悲しくて嫌な気持ちになることがあります。

ある車屋さんの受付の採用に応募しました。
以前経験していたり、その車屋さんの車が好きなのもあり、絶対に受かりたいという強い気持ちで面接に臨みました。

しかし、結果は不採用でした。

しばらく落ち込みましたが、仕方ない事だと思い時間も経ち段々と忘れていきました。

実は前々から夫がその車屋さんの車に乗っていました。
元々店舗は家から遠かったのですが、店舗移動して自宅の最寄りとなりました。
もう応募から2年経っていたし、あの時はマスクしていたので私の事は流石に分からないだろうと思って、ただ車が見たいのもあり、点検などに半年に1回程、夫と一緒に行っていました。

ところが先日、夫に部下からこんな事を言われたと話されました。

それは、「〇〇(役職名)の奥さん、〇〇(車屋)受けましたよね?」、と。

どうやら、そこの受付の女性が、その部下と顔見知りだそうで、会った時に話したそうです。

思い返してみれば、最終面接が店長とだったのですが、かなり圧迫で物凄く緊張していました。
そこで夫の職業と会社名と役職等聞かれ、緊張のあまり正直に話してしまったのです。
夫とは会社で出会ったのもあり、私が受けた車屋さんとは同業他社です。
その車が好きで働きたいという気持ちで同業他社に応募してしまった私も良くなかったと反省しています。

私の知らないところで、私の話がされていた事が怖いし、点検に着いて行ったときも夫の名前と会社名は受付の女性はもちろん知っているので、よく来るなぁと心の中で笑われていたのではないかと思ってしまいます。

学生時代、こんな風に私の知らないところで私の悪口が広まりクラスの全女子に無視されてしまったという過去があり、それを思い出してしまってすごく辛いです。

いち応募者の夫の情報が、店長から社内に広まっている事も不快です。

皆さんのご意見をお聞かせください。

コメント

ぽん

言ってもいいと思いますよー!個人情報ですしね。
その店舗じゃなくて、本社?とかでもいいかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速ありがとうございます!
    本社ですね!大変参考になります🥹✨

• 7月13日
ママリ

クレームという言葉だけに過剰反映する人がいるのであえて細かく書かせてもらいます。
(※はじめてのママリさんのことではないです)

正当なことだと思います。
個人情報の管理どうなってますか?個人情報漏洩ですよ?
御社の車が好きでのってるのに幻滅です。このご時世、個人情報の管理を何も理解されてないことを残念に思いますと…。

とご主人から店長に話をしてもらいます。感情的にならず淡々と話します。

店長の個人情報管理が残念なレベルなので本社に話を通して本社から注意してもらう方向にしてもらうと思います😢
受付の女性が退職となっても仕方ないレベルだと思います。その様子ですと他にも言いふらしてると思います😰

あなたは何も悪い事してないので堂々としていればいいと思います!

余計なお世話かもしれませんが今までのようにその車さんに通いづらくなると思います💦

まずはご主人と相談されてはいかがでしょうか💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変ご丁寧に、優しいお言葉でありがとうございます😭

個人情報が広まり、さらに夫の部下である事を知ってて話した事が許せないです。
    その店舗の前を通るのも怖くて嫌な気持ちになるようになりました。

その車屋さんに通いづらくなるのは伝える以上仕方ない事だと思っております。😭(全く余計なお世話ではないですよ💦)

夫の気持ちも踏まえ、しっかり相談します!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

嫌な思いをされましたね
その車屋さんありえないと思います

ただ、クレーム言うなら旦那さんに確認&相談して、旦那さんから言ってもらった方が冷静に伝わりそうなのでいいと思いました

旦那さんが同業他社なこと、その車屋さんにおしゃべりな人がいること、それが伝わる環境にいることからクレームも変な噂になりかねないと思ったからです

クレームいれるのはいいと思います
ただやるならマイナスにならない形でやりましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答いただきありがとうございます。気持ちに寄り添っていただき嬉しいです😭
    仰る通りですね!
    夫に、再度スタッフに確認してもらって受付の女性の名前まで聞けたら聞いてもらおうと思います。
    しっかりと手札を持った上で、夫から本社に伝えてもらいます!

やるならマイナスにならない形で、、本当にその通りですね!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️😭✨

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

そういうものかなー、よくあることかなーとは思うので私はクレームは言いませんが、
個人情報流すのは本来よくないことなので我慢できなければ言ってもいいとは思います!
言うなら旦那さんの気持ちも聞いて、ですね😌
同業他社ということで仕事にも影響するかもしれないし、受付の人から聞いた〜と話してきた部下との関係もありますし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。私の気持ちだけで判断しては良くないですよね😔💦
    よくあることだと気持ちを切り替えられたらどんなに楽だろうと思います😭
    部下との関係というのは盲点でした。本当に仰る通りだと思います!
    ご回答いただきありがとうございます😭✨

• 7月13日

車屋なんてそんなものかな〜と。
うちの親も兄もディーラーだし、私も車好きなので個人の車屋の知り合いは多いですが、差が激しい職種ですよね。
本当に良い車屋もいれば、ろくでもない車屋も山ほど居る。バカでも簡単に出来ちゃう職種でもありますし、同級生なんて人殺しといて車屋ですし。

さすがにディーラーなら言いたくはなりますが、横のつながりが結構あるし言わないです。(他の車屋との繋がり、部品屋、板金屋、フィルム屋などなど)ディーラーから下請けの個人の車屋に修理に出してたりもありますしね。「〇〇の嫁、クレーム入れたらしいよ!!〇〇の嫁キツい性格なんだね〜!!」なんて営業にウワサされても困る😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ディーラーだから言いたいんですよね。超高級車扱っているのにバカなのかと。
    上の方の仰る、クレームという言葉だけに過剰反映する人ってまさにママリさんのような方ですね(笑)なるほど、勉強になりました😌
    クレーム、ではなく第三者に個人情報を漏らしたという事を伝えたいと考えています。それはきっと本人のみらず、店舗全体に伝えられると思います。
    それを踏まえた上で、クレーム入れたらしいよ、なんていうバカいるんですかね(笑)
    そんな低レベルな人間は、今後もどうぞ恥を晒してそのように生きてくださいと、こちらは思うだけです☺️

• 7月13日