※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。体重が増えて心配。食事内容と増加量についてアドバイスをお願いします。

体重管理について❤️‍🩹

妊娠前53kg
つわりで46kg
現在23w5d 53.5kg

つわり終わってから急激に戻ってきて、前回の検診で51〜52くらいでした。お医者さんから「4週間後の検診で増えてもいいのは500gぐらい」って言われてしまいました!

もう2kg太ったのですが大丈夫でしょうか😭
プチ旅行でドンって増えちゃったので…


一応
朝 フルーツヨーグルト グラノーラぱらぱら

昼 キャベツ、サバ、ホッケ(少しずつ)フルーツ
  スープ、トマトジュース

夜 豚汁、サラダ、コーン、卵焼き、魚、トマト

間食 氷系アイス、チョコひとかけ、ピスタチオ、焼き芋


みたいな食生活で1週間53.5キープしました!!!




食べ過ぎですか??
キープもよくないですか?
赤ちゃん成長しないですかね🥹

食べたほうがいいもの食べないほうがいいものあったら教えてください🙏🏻

コメント

mayuna

私は2週間で1キロ増くらいが理想と先生に言われましたよ!
4週間で2キロなら全然大丈夫だと思います!
病院の先生が厳しすぎるだけかと💦
最近妊婦の体重増加の限度が緩くなって、(一昨年くらいから)元々肥満体型か、妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群などの既往歴がない限り、12~15キロ産むまで太っていいと言われました。

むしろ、妊娠中の食事制限、特に糖質脂質の制限は、胎児の脳の発達に悪影響を及ぼす、発達障害が生まれる率が上がるというエビデンスもあるそうです。
妊娠中食欲や体重が増えるのは、赤ちゃんの脳が作られてく過程で、糖質と脂質を大量に消費するから出そうてます。特に赤ちゃん脳はお母さんが摂取した当日から出来ているそうですよ!

見た限り健康的なお食事されてますし、体重の増えも普通なので、心配いらないと思います!

アルコール、水銀、カフェイン、あとは食中毒防止のために生肉や賞味期限に気をつけていれば大丈夫ですよ!

カフェインに関して、一日コーヒー1杯までは大丈夫です!
水銀は胎児に蓄積されていくので、大型の魚だけ食べすぎなければ大丈夫です☺️

  • mayuna

    mayuna

    当日→糖質
    誤字すみません💦

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます☺️
    当日から脳にいくなら尚更健康的でバランスいいものじゃないとだめですね🤔

    12キロだったらまだまだ余裕でした!
    引き続き爆食いはしないように、赤ちゃんにいいものを食べたいと思います☺️

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も当日と糖質間違えました😂

    • 7月13日