※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での子供の食事記録に疑問があり、信頼が揺らいでいます。苦情担当者に相談すべきか悩んでいます。

入園して2ヶ月の保育園なのですが、小さなモヤモヤが積み重なっています…

1歳児クラスに子供が入園しているのですが、今月初めての参観がありました。
参観内容は
・午後のおやつを食べているところ
・手遊び
・絵本の読み聞かせ を見せていただいたのですが
我が子はその日のおやつにほとんど手をつけず
牛乳はおかわりして2杯飲んでいました。

家に帰り、連絡帳を確認すると
『午後おやつ 100』と全量食べたことになっていて
嘘が書かれいることに驚きました。
今のクラスは園児が7人、先生が3人で1人あたり2〜3人の園児を担当している形です。

うちの子は入園してまだ2ヶ月目で、初めの月は園で提供されるおやつや給食を殆ど食べることができなかったのですが、ここ2週間ほどは連絡帳に給食やおやつは全て食べていると記録されていたので嬉しく思っていました。
でも、今日の参観の様子をみて、嘘が書かれていることが分かりショックだし、園や先生への信頼もなくなりました。

今回のようなモヤっとすることが、また2ヶ月なのに数回あり、なんだか保育園が信用できずに、まだ喋れない我が子を預けるのが怖いです。
園に苦情担当の方もいるのですが、苦情を言って我が子が見えないところで担任から虐待など嫌がらせをされないかも怖いです。
転園するつもりですが、1歳2歳時クラスは場所を選ばなくても激戦で年少クラスで増員がある時期まで待たないといけないと思います。
今自分でできる対応として、仕事を調整してもらい週3勤務にしていて、園になるべく預ける日数を減らしています…が金銭的にかなりきついので、早く安心して預けられる園に出会いたいです。

皆さんはこのような場合、どう対応されますか?
やはり、モヤモヤすることは園の苦情担当へ相談すべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

保育士しています。
単純に書き間違えかな?と思います。
担任の先生に素直に話してみてはどうですか😌?

保育園は集団生活なのでミスが100%ないとは言い切れません。
もちろん気をつけていてもです。
成長と共にお友だちとのトラブルも出てきます。
文章を読む限り、保育園ではなくベビーシッターの方が合っている気がします><
何度転園しても満足できないと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    連絡帳経由で聞いてみたところ
    『参観後、すぐに帰宅準備をしなくてはいけなかったため、あらかじめ(100)と全員に記入してしまいました』と園長・担任から謝罪がありました…

保育士さんの忙しさや言い分もわかるので、行事の際は無理に連絡帳の記入をしなくてもいいのでは?とも思いましたが、それも難しいんですかね😓

園との信頼関係は大事だと思うので、機会を見て転園しようと思います💦

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私だったら、苦情担当?に相談します☺️クラスの先生に相談できるなら、そちらに相談します。

人間だから間違いもするだろうし、1回だけならそこまで気にしないかもです。ただ、他にも不審点があったり過剰に間違いが続いたりするなら、先生か苦情担当の形に伝えますし、改善されないなら転園します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    モヤモヤが続くので一度、相談してみます‼︎

• 7月13日