※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amy_🔰
ココロ・悩み

祖母の名前に似た名前を付けたいが、家族が悲しくなったり呼びにくいか心配。母に相談せず悩んでいる。他の名前でも考え中。

名付けについて。今いいなと思っている名前がいくつかあり、亡くなった母方の祖母の名前と似ています。
例えば祖母が「はるこ」だったら、付けたい名前が「はる」「はるか」みたいな感じです。
私も母もみんな祖母のことが好きだったしとても優しいおばあちゃんでした。
ただ、私の母や祖父が祖母を思い出して悲しい気持ちになったり、呼びにくかったりするのかなぁなんて思って悩んでいます。
まだ候補はあるので、母には相談してないのですが、もし似ている名前にしたいとなればするつもりです。

みなさんどう思われますか?
漢字があまりないので、同じになると思います。
あえて似た名前じゃなくてもーって感じですかね💦
カテ違いでしたらすみません😢

コメント

ゆちゃぴ

おばあちゃんのことが大好きな気持ちが伝わってきました☺️
とても素敵だと思います☺️

• amy_🔰

amy_🔰

ありがとうございます!
    前向きに候補の一つとして検討してみたいと思います☺️

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

あえてつける事はしませんが、付けたい!って思った名前がたまたま似てても気にしないです!

• amy_🔰

amy_🔰

あえて付けないですかね💦
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 7月13日
ままち

全然いいと思います😊
つけたい名前が祖母に似ているのも
祖母が好きだから一文字貰うのも
全然いいと思います😊
最初は呼びにくかったり祖母を
思い出したりするかもしれませんが
悲しい気持ちにはならないのでは🤔

• amy_🔰

amy_🔰

確かに悲しい気持ちにはならないかもしれないですね!
    呼びにくいとかはあるかもですよね💦
    もし有力候補にする場合は母や祖父にも念のため確認してみようかなって思います!
    とても参考になるコメントありがとうございます💕

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

だいたいの人は気にならないか、受け継いでくれた気持ちになるのかなと思いますが、こればかりはそれぞれの価値観によるかと思います。
お母様だけでなくお祖母様の家族には親戚の方もいらっしゃいますし、その名前はその人のものみたいに思う人がいたら微妙なのかなと思います。

• amy_🔰

amy_🔰

そうですね🤔あまりにも祖母を彷彿とさせるというか、呼ぶたびにそういう感じだとなんだか申し訳ないというか、、
    もし有力候補になることがあれば一度母や祖父に相談してみようかなと思います!
    とても参考になるコメントありがとうございます😊

• 7月13日
こっこ

私なんか親戚と同じ名前です😂漢字は違いますが😂
父方の親戚で、しかも結構癖ある感じの親戚です🤣!なので、母がその名前をつけたいと父に言ったら、えー🙃となったらしいですが、母の希望でその名前に😂
それを伝えたらその本人や親戚たちは喜んだそうですよ😊!!最初はんー?と思った父も案外すぐ慣れて違和感なくなったらしいです!

たまたまつけたい名前が似てるのは全然問題ないと個人的には思います☺️でも、もし色々気になっちゃうようなら、後々も気になるのを防ぐために、他の候補を検討してもいい気がします!

• amy_🔰

amy_🔰

同じ名前なのですね!
    お母様の希望だったのですね☺️
    喜んでくれることのほうが多いですよね!

念のため他の候補も検討中です❣️
    もし有力候補になりそうなら一度母や祖父に相談してみようかなと思います!
    貴重なご経験とコメントとても参考になります、ありがとうございます😊

• 7月13日
ゆるり

まさに今同じようなことで悩んでます😂
当初第一候補だった名前が「あやの」で祖母が「あや」だった(しかも生前は祖母のことを「あやちゃん」と呼んでた)ので、悩みました…完全に被ってないからいいか!と思いつつ、自分が子どもの名前を省略して呼びたい気持ちもあり、色々違和感を感じて、他の候補が順位上になってきた感じです。

でも、あとから母にこういう候補もあったけど、おばあちゃんと被るから辞めたんだよね〜と話したところ、「え、別にいいじゃん」と言われました(笑)だから結局自分が気になるかどうかですかね…

今、残ってる候補も実家の猫の名前(私が名付けた)とか、友だちの名前と被るとかで、悩んでます😂
猫は家族みんながその呼び名で呼んでるのに、もう1人同じような名前が増えると厄介だなと思いやめようと思ってますが、友だちの名前はセーフかな…?と悩んでいます。わたしだったら、自分と同じ名前を子どもにつけたと言われたら、いい名前なんだな、光栄だなと思うので嫌な気分はしないと思うし、子どもの名前を呼ぶ時、その友達を思い出さないと思う(あくまでその友だちはフルネームで、こどもの名前は〇〇ちゃんと呼びたいため)。
だから呼んだ時に自分や家族がどこまで違う誰かを想像するか、なんだと思います😂

• amy_🔰

amy_🔰

そうなんですねぇ!本当名付け悩みますよね💦
    私も名前を簡略化して呼びたいので、そうなるとすごく似てきちゃいますよね😂
    あやちゃんをあーちゃんに変えてみたり、、
    案外自分が考えすぎなのかなとも思ったり😂ほーんと難しいです!

友人や友人の子供と被るのもあるあるですよね😂
    呼んだときに違和感があるかどうかですかね!とても参考になります🥹ありがとうございます❣️

• 7月14日